もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。
そんな私は赤ちゃんをしっかりと撮影しておくために、新しいレンズが欲しく、色々と悩んでおりました。
【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!
一旦は、マクロレンズにかなり心が揺れたものの実際に電器屋に行って触らせてもらったりしながら候補を絞って行きました。
赤ちゃん撮影用レンズ購入検討、マクロレンズは見送り50mmを選ぶことになりそうだぞ!
最終的には50mmで明るく前後がボケやすいレンズを購入することにしましたので、ご紹介したいと思います。
canon EF50mm F1.8IIという選択
購入したのはcanon EF 50mm F/1.8 IIというレンズ。
レンズって、5万円とか高いものだと10万円以上ってのもザラにあるのですが、その中で軍を抜いて安いのがこのレンズ。
なんと、9000円以下での購入が可能です。
(2013.11.18現在)
しかも、ネット上の口コミを見ているとこのレンズ、安いだけでなくしっかりと値段以上の写りをしてくれるというからもう買うしかないでしょう、と。
開封の儀!
ということで、早速取り出してみました!
持った第一印象は、「軽い!」でした。
値段を押さえるため極力プラスチックを使っているのもあって、かなり軽量なんです。
もちろん、その分見た目は安っぽくなりますが、値段を考えたら悪くない質感だと思います。
カメラへの装着側もこんな感じで、ほとんどがプラスチックです。高頻度で付け替えしまくる人は、ここが段々と摩耗するらしいのですがそこまで使い込めたら逆に元は取れると思います。
ちなみに同じCanonのレンズで、EF40mm F2.8 STMというレンズは装着部分が金属なので、摩耗に強くより多くの着脱回数でも壊れにくくなっています。
EF50mm F1.8 IIと、EF40mm F2.8 STMの大きさの違いはこんな感じ。
40mmの方はパンケーキレンズと言われるだけあって、うっすいです!持ち運びも苦にならないサイズです。
重さは奇遇にも同じ約130gなのですが、体積は2倍くらい50mmの方が大きい印象です。
この2つ、レンズのフィルター径も偶然にも一緒なので、フタやレンズプロテクターも共用できます。
見て分かる通り、レンズの大きさが違います。なので、レンズの大きな50mmの方がより光を取り込む事ができるため、明るいレンズになっているわけです。
手持ちのレンズを並べてみた
ということで、私の手持ちのレンズを並べてみました。
正確に言うとレンズじゃ無いものも並んでいますが…。
左から、
このセットで、産まれてくる赤ちゃんを撮りまくる予定です。
とりあえず撮ってみた
ちなみに、下の写真はEOS6DにEF50mm F1.8IIを装着した写真です。
バランス的にも、良い感じ!
しばらくは、この組み合わせでしばらく持ち歩いてみようと思います。
とりあえずは、手元にあるものをぱしゃぱしゃと撮影して楽しんでいる所です。
流石F1.8だけあって、前後がかなりボケています。
もちろん、加工はしておらず撮って出しのJPEGのまま。
まるで加工アプリで上下をぼかしたような写真が撮れました。
ふんわりとした印象の写真になるので、赤ちゃんを撮るのに最適だと思います!
わんぱくブロガー的まとめ
もう少し高いレンズも検討したのですが、(5万円前後で50mm F1.4の新商品が発売されるという噂もあり)なかなか決めきれ無かった今回のレンズ選び。
悩んでいるうちに産まれちゃうよ?と言われてしまい、コストパフォーマンスの高いこのレンズを選ぶ事にしました。
また後日作例等をご紹介したいと思います。
Canonのデジタル一眼レフを持っていて、レンズを追加で何か欲しい!と考えている人は、このレンズ楽しいと思いますよ。
8000円台で購入して、元は取れる位楽しめるレンズだと思います。
私はフルサイズのデジタル一眼レフですが、もちろんCanon製であればAPS-Cのデジタル一眼にも使えます。