むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

EPSONのスマートグラス、「MOVERIO」を1ヶ月使ってみた正直な感想を教えるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しいガジェット等が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
モベリオimage

先日、エプソンさん主催の「スマートグラスMOVERIO体験イベント」に参加してきました。
Android搭載のエプソンのスマートグラス!MOVERIO体験イベントに参加してきたぞ! | むねさだブログ

その参加者は1ヶ月自由に使えるよう、エプソンさんからモニター機を貸し出ししてもらっていました。
未来が一歩近づいた!EPSON MOVERIOを1ヶ月使い倒すぞ! | むねさだブログ

そして1ヶ月、色々な場所に持って行き、色んな人に触ってもらったり自分で使いつつ感じた事をまとめましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

使って楽しい!そして未来を感じる!

まずは、間違いなくこれ!
使っていて楽しい!そして、これまでに無い新しさ、未来を感じる事ができます。

サングラスのようにMOVERIOをかけて普通に景色を見ながらそこに、「ドラゴンボールのスカウター」のような感じで映像が映し出されるためです。

例えば、電源をONにするとAndroidの画面が表示されるんです。こんな感じで。
Screenshot_2014-11-17-20-40-42
(これは実際のスクリーンショットです)

これを、イメージ的に合成して見えている風景を表現するとこんな感じ。
モベリオimage

微妙に透過しつつ目の前に画面が映し出されています。

視野角的な問題か、画面の端の方は透過度が高くなって見づらいですが、慣れると違和感は減って来て普通に画面を見る事ができるようになります。

 
例えば動画コンテンツもこの通り。

MOVERIO説明用の動画がこちら。
Screenshot_2014-12-15-00-47-02

これを実際に私がMOVERIOを使って視聴した際に見えているイメージを合成して作ったのがこんな感じ。
imageモベリオ2

画面端は少し透けつつも、中央部分は映像に集中するとほぼ背景は透けて見えないような感じです。

 

周りのウケがいい!

ガジェット好きな友人達にこのMOVERIOを見せると食いつき感が半端無かったです。

おおぉ!ほほぉぉーーっ!って感じでワクワクしながら体験してくれる人がほとんどでした。

装着しているイメージもこんな感じでちょっと未来感目立つので、良い感じです。
IMG_4410

画面を消せば通常のサングラス的な見え方なので、一応かけたまま日常生活を送る事も可能だと思います。
(実際は色々問題があってそれは難しそうですが…)

ただ、実際に使って楽しく魅力的な商品ではあったのですが、同時に問題点も多々感じましたのでこちらも紹介したいと思います。

 

搭載しているAndroidがGooglePlay非対応なのでやりたい事ができない

まず一番はこれです。

スマートフォン用OSとして開発されているAndroidをOSとして選択したため、どうしてもGoogle公認の認証基準をクリア出来ず、GooglePlay非対応となってしまったMOVERIOのOS。

仕方ないのも分かるんですが、やっぱり実際にAndroidとして色々使いこなそうとした時に、やりたい事がやれないストレスを半端無く感じました。

 
というか、ぶっちゃけこのMOVERIOでIngressしたかったんですが結局試行錯誤しつつインストールまではできたものの、ログイン認証が通らず断念したんですよ…。

なんか、それならばもう、「Androidは各自で用意して下さい。MOVERIOはそれを表示させる為のグラスモニターです。OSは入っていません」っていう方が自由度が高く結果良かったんじゃないかな?と感じました。

どうせこういう新しい物のに食いつくような人は、Android持ってそうですし、持っていなくても追加で購入してでもMOVERIO使うんじゃないかな、と思ったからです。

将来的には、自分自身がOSを持っている事に価値がありそうな気はするのですが、スタートは条件が揃いきれなかったならAndroidOS部分は外に任せちゃうって手も合ったんじゃないかなー、と。

もちろん、GooglePlay対応していなくても「Amazon Androidアプリストア」などからメジャーどころのアプリはダウンロード出来たのでそれでも良いんですが、割り切っても良かったんじゃないかな、という思いも感じました。

というかIngressがしたかったんですよ…。

 

まだまだ大きく重たいので持ち運ぶには…

次に大きな問題として感じたのが、まだまだ大きく重たい。ということ。

外出するたびに、この大きさのケースに入れて持ち運ばないと行けないのはカバンの大きさによってはかなりインパクトが大きいです。
IMG_2622

なんだか、もう少しだけ効率の良いケース作れなかったんだろうか…。
IMG_2623

これで例えば毎日とか持ち歩く人がどれだけ居るのかな、というのは感じました。

私も前半は毎日持ち歩いて出先で使ってみたり等してみたのですが、後半はカバンに入れておくのが大変だったので持ち出す頻度は落ちてしまいました。

 

まだまだ外出先で使うには恥ずかしい…

後ね、やっぱりこれが一番だったのかもしれません…。

あまりに目立ちすぎるので、外出先で使っていると間違いなく変な目で見られます。
IMG_4411

特に私の場合、メガネonメガネだったのもあって、これで山手線に乗ったりすると明らかにおかしい…。

もう少し主張しないデザインにするなどしないと、自然に使うという行為が難しいと感じました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

という事で、楽しく使いつつ未来を感じられるデバイスなのは間違いないMOVERIOですが、まだまだ現状だと課題があるのも確かです。

この辺り、課題はありつつも自分の求めている使い方/用途に合ってくるならば購入しても納得できるんじゃないでしょうか。
 

周りの様子が見えつつ大きな画面も見えるってのはやっぱり他社製品に無い特徴だと思いますので、生活の中に溶け込むスマートグラスの本命として私は期待して行きたいと思います。

可能性を大きく感じられる商品だと思いますので、是非ともエプソンさんはこのMOVERIOを育てて行って欲しいと思います。

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
B00I3PKJU0

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

プーさんやミッキーのお尻のスマホスタンドがめちゃカワイイぞ! #ブロガー大忘年会2015

カワイイものとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実はディズニーファン …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …

ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ!

ひらくPCバッグというカバンをご存じでしょうか? ついに来たぞ!ペン立てのような …

極薄ワイヤレス折りたたみキーボード!スマホやPCと接続可能で外出先の文字入力がはかどるぞ!

ブロガー歴も長くなってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 取材などにいく …

iPhoneで使える折りたたみBluetoothキーボードが軽量・コンパクトで便利だぞ!

ブログを毎日書き始めて4年半以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

フルモデルチェンジしたEPSON カラリオ EP-805A体験イベントに参加。小ささにメチャクチャ驚いたぞ!

2012年8月29日に発表されたばかりのエプソンの新型カラリオのブロガー向けイベ …

auやSBMから出る、iPad miniやiPad RetinaのCellular版の端末料金がすでに発表されていたのを初めて知ったぞ!

最近、iPhone5よりもiPad miniやiPad Retinaに魅力を感じ …

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

PFUの「Omoidori(おもいどり)」は、自分でカンタンに昔の写真をデジタルスキャンできて便利だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、自分が小さい …

新発売のEPSONのGPS機能付きランニングウォッチ「Wristable GPS SS-700S」をはめて皇居1周して来たぞ!

GPS機能付きランニングウォッチ 「WristableGPS」(リスタブルGPS …