むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ!

      2014/11/24

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

良い物は買いたいけど、お安くすむならそれでもいいじゃない?と言う考え方のむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2545

我が家にはそろそろ1歳になろうかという娘が居ます。
↑かわいいでしょ?(親バカ)

そろそろ離乳食も進んで来て、一緒にテーブルに座ってご飯を食べるべきかな、と思い始めてベビー用のテーブルチェアの購入を考えました。

色々と参考サイトを調べつつも最終的に選んだ商品とその過程をご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ベビー用のテーブルチェアで悩む!

子供用のテーブルチェア、ハイチェアー、ベビーチェア。呼び名は色々とありますが、最初に参考にしたのはこちらのサイト。
いろいろ迷ったのですが、子供用のハイチェアは「トリップトラップ」と「ベビーセット」にしました*prasm

ベビーチェアー選びに奮闘!私のベビーチェアー選び方のポイントのまとめ。 | Cross Mode Life

こういうとき先輩パパブロガー達の記事がとても助かる。

組み替える事で大人になっても使えるタイプで、「一生モノの貫禄」とか言われたらメチャ欲しくなるじゃないですか。

もうね、上記2製品のどちらかを買う方向で我が家で決まりかけてたんです。けどどちらも数万円もするお高いタイプ。踏ん切りが付かない状態でした。

そこで参考にと思いラクガキの伝道師に聞いてみたところ、「我が家はIKEAの1500円のチェアだよ。下の子はまだこれ使ってるけど十分!」と言われて心がグラグラっと。
IKEA(イケア) ANTILOP 49872949 ハイチェア トレイ付, シルバーカラー
B00C65CRLM

だって安いんですもの。

そうか。大きくなったらその時にまた改めてその時に最適な椅子を買うのもアリだな。
と思い、IKEA港北店で見てきました。

IKEAの公式サイトにもこんな感じの説明が。

安全で、長く使えるハイチェア
イケアのハイチェアはどれも安全ベルトが付いています。きちんとベルトをしておけば、お子さまがハイチェアから勝手に降りてケガをしたりする心配もありません。まだ体の小さなお子さまををハイチェアに座らせる場合は、背中をしっかり支えるサポートクッションを敷いてあげましょう。空気を入れて膨らませるタイプなので、お子さまの成長に合わせて空気の量を調節できます。トレイが必要ですか? トレイの付いていないハイチェアでも、あとから別売りのトレイを取り付けられます。お子さまは自分だけのテーブルができて喜ぶだけでなく、ダイニングテーブルの上の熱い料理には手が届かないので親は安心です。お子さまが成長したら、トレイを取り外せば、チェアはまだまだ使い続けることができます。

結構しっかりしていたのとお安いのもあって結局コレに決めちゃいました。
 

IKEAのハイチェア トレイ付き

という事で今回選んだのがこちらの、IKEAのハイチェア。トレイ付き。
IMG_2262

トレイ無しで、約1500円。(本体999円+足500円)。

トレイが500円だったので上記セットで1999円でした。

袋から出した状態がこちら。
IMG_2263

 

組み立て用に説明書が入っているので特に迷う事はありません。
IMG_2265

 

ネットで調べた時には分からなかったのですが、足は着脱式で、いわゆる「小学校の運動会で使うテントの足」のようにポッチを押してはめ込むタイプ。
IMG_2267

 

ほらこんな感じ。かなりキツいポッチなのではめ込むのに力がいります。子どもが外すということはまず考えられません。
IMG_2268

ただし、プラスチックと金属とのはめ込みなので多少ぐらつきがあります。

本体には、こんな感じで3方向から固定できるタイプの紐が付いていました。カチッとやる場所はお腹の前で2カ所です。
IMG_2270

 

という事で組み上がった状態がこちら。特にドライバーとか使う物でもないので、説明書さえしっかり読めば女性でも簡単に作れると思います。
IMG_2269

紐の取り付けだけは、大切な箇所なので感覚で行わず説明書を読みながらしっかりと安全に付けましょう。

コレ大事。

 

500円で売っていたテーブルを取り付けた状態がこちら。我が家の場合はテーブルの下に椅子を入れ込めなかったのでこのテーブルをセットで購入しました。
IMG_2271

色は白で統一する事でシンプルかつ清潔感。どんなリビングにも合う、と考えてのチョイスです。
IMG_2272

 

649円で売っていた椅子用のクッションも購入。
IMG_2266

これがあるとまだ小さい子どもでもスペーサー的に使えて椅子のフィット感が高まります。

バスタオルなどで代用出来るかもしれません。

 

モノとしては、飛行機内で使う首の周りに使う空気で膨らませる枕のような感じ。
IMG_2275

 

布の袋の中に、ゴツめの浮き輪のようなモノを入れ込んで膨らませて完成です。
IMG_2276

青い面と赤い面がありますが、リバーシブルで使えます。

私は今回赤面を子ども側に向けてみました。
IMG_2278

取れないように、ベルトを通す穴があるので、これだけ外れるという事はありません。その辺りがバスタオルとかを挟み込む場合との違いでしょうね。

 

ジャストフィット!

11ヶ月半の我が家の娘でこんな感じ。ジャストフィットです。
IMG_2545

ある程度大きくなったら、このクッションを外せば、2〜3歳までは使えると思います。

ごはんマーーダーーー!?って感じで手をパチパチ叩いて煽ってきます。
IMG_2550

ベルトで固定しているので自力で降りるってことは無さそうですが、目を離すのは危険なのでその辺りは注意しましょう。

さぁ!コレで一緒にテーブルに座って食事をとれるようになりました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

数日間使ってみた所、最初のうちはこれまで座る習慣が無かった為か、しばらくすると嫌がって降りたがって泣いてしまいましたが、数日経つとここで大人しくご飯を食べてくれるようになりました。

それでもまだ15分位経過すると「降りたい〜!」って感じで泣き始めてしまいますけど…。

まぁ、この辺りは数万円するチェアを買っても同じ感じだと思うので、逆に数万円の椅子を買ってもっと泣かれて使えなかったとしたら…。

てことを考えると、まずは2〜3歳になる頃までは十分この椅子で行けるんじゃ無いかと思ってます!
IKEAが自宅近くに無いよ…って人は、少し割高ですがネットで扱っているお店もありますのでそこで買うのも良いと思います。
それでもまだまだ安いので。
IKEA(イケア) ANTILOP 49872949 ハイチェア トレイ付, シルバーカラー
B00C65CRLM

IKEA PYTTIG チェア用サポートクッション(クッションとカバー付き)60251825
B00I1D0OR2

 - 子育て ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ!

実は手首に爆弾を抱えています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔、テニスを始め …

わんぱくな1~3歳児に!家庭用ジャングルジムのアンパンマン「にこにこジャングルパーク」が良い感じだぞ!

我が家には、現在1歳4ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 う …

つかまり立ちを始めたので知育玩具を兼ねて「よくばりすくすくウォーカー」を買ってみたぞ!

昨年末に子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、10ヶ月に …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

ストライダーの最上位機種!STRIDER PROを2歳児に買ってみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子はかなり活発で …

リュック型エコバッグがめっちゃ良い!これ1つあると何かと便利だぞ!

日用品など買い物に行くと、ついつい買いすぎてしまいます、むねさだ(@mu_ne3 …

【出産前から準備しろ!】失敗してもやり直せて赤ちゃんの手足を汚さず手形足形がとれる!「おたんじょうきろく」を購入したぞ!

先日、子供が生まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかく小さく可愛ら …

【新商品】だっこ紐は、日本人の体型にフィットするアップリカのコランハグを買ったぞ!

最近子どもが可愛くて仕方が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子も現在 …

抱っこ紐は前向き抱っこのできる「アップリカ コランハグ」を選んで本当に良かったぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ1歳になろう …

大人用の椅子に座りたがる2歳児のダイニング用ベビーチェア選びに悩んでいるぞ!

現在2歳5か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ダイニングテー …