現在、2歳になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。
先日ブログで紹介しました、ダンボールで出来た子供用のイス。
子ども用に作られたコドモダンボールチェアがカワイイし楽しいぞ! | むねさだブログ
このダンボールチェアとセットで、コクヨさんからダンボールデスクもご提供頂いてまして。
時間差でこのダンボールデスクも作ってみましたのでご紹介したいと思います。
コクヨのダンボールデスク
という事で今回ご紹介するのは、コクヨのダンボールデスク。
その名の通り、ダンボールで出来た机なんです。箱からかなりの大きさなのが分かります!
説明書がありますが、子どもでは組み立てられないです。
大人でもちょっと迷うところがあるので、しっかりと読みながら組み立てましょう。
どのパーツがどういう名称のパーツかを、最初に説明書を見ながら整理すると間違えにくいと思います。
ダンボールとダンボールを、端を折り曲げながら組み合わせて行きます。
天板は、ダンボールチェア同様、ハニカム状のダンボールが使用されているので、ある程度の重量が乗っても大丈夫になっています。
(うちの子は机の上に横になって乗ってることがあります)
ということで、完成!
牛のダンボールチェアと組み合わせると、このデスクが牛舎であることが分かります。
片付ける際も、「牛さんをお家に入れてあげてね!」という声かけができるので、良い感じです。
さっそくデスクとチェアで使ってみた
ということで、2歳の娘にこのダンボールチェアとダンボールデスクを使わせてみました。
対象年齢は3歳からとなっていましたので、少し早いのかもしれません。
が、しっかりと椅子に座って、机の上で絵本を読んだり、お絵かきしたりしてくれました。
自分専用の初めての机が出来て、嬉しそうに使ってくれているのが印象的でした。
また、素材がダンボールなので軽いのも良いんですよね。
ヒョイっと移動したりするのがとても楽で、子どもでも自分で移動が出来るんです。
注意が必要な点も…
注意が必要なのがこういう状況…。
机の中に潜り込んで、グッと手足を伸ばそうとするとダンボールデスクがグワッと広がってしまいます。
まだ壊れてはいませんが、こういう遊びを定期的にし始めると、これダンボールデスクの寿命を縮めることになってしまうと思うので、注意が必要だと思います。
パッと見でわかる関係性!?
そうそう。面白いと思ったのがこちら。
組み立てている最中で、まだまだ牛舎に見えない状態なのに、うちの娘は牛さんの顔をこの穴に入れてきたんですよね。
四角い穴を見ただけで、牛さんとペアで使うもので、牛さんの顔が入りそう!と感じたんでしょうかね。
なんかすごいなー、と思って急いで写真撮っちゃいました。
わんぱくブロガー的まとめ
チェアとデスクがセットになって売っている所もあるようなので、せっかくならばセットで購入するのが良いと思います。
長く使える家具、では無いとは思いますが、子どもへの最初の家具として、このダンボールチェアとデスクの選択肢はアリだと思いますよ。
対象年齢が3歳からなので、我が家はあと2年位はこれ使っていこうと思います。
うちのわんぱくな娘が壊さなければ…。