むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

子供用の座椅子に木製でやさしい印象の「キコリの小イス」を買ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

そろそろ1歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2542

1歳前なのですが既にトコトコと家じゅうを歩き回っております。

まだ歩く際にふらつきながらも、ハイハイは卒業って感じです。

そんな我が子は現在はペタンと床(タイルクッション)の上にそのまま座ってテレビを見たりしています。

ローテーブルで食事をする際やテレビを見る際に使えるベビー用ローチェアが無いかな?と探していた所良さそうなものを見つけたので購入してみました。


スポンサード リンク

木製のベビー用座椅子 キコリの小イス

という事で今回ご紹介するのは、木製のベビー用座椅子の「キコリの小イス」です。
IMG_2280

happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA
B000ORAZE0

下のようなパイプイスも可愛いし候補の1つだったのですが、どうせならやさしい印象と木のぬくもり(冷たいですけど)の感じられるこちらの商品を選びました。
カトージ 静かなパイプイス(バルーン) 19211
B00AID14HW

到着後はこのように、座面とその他のパーツが分かれており自分でドライバーを使って組み立てていきます。
IMG_2281

 

カワイイお顔のキコリの小イス。
IMG_2282

シンプルながらに愛着のわきそうな顔つきです。

 
 

組み立て開始!

さて、箱を開けると全部でこんな感じのセット。
IMG_2283

 

ねじが、2種類。4本ずつ、、、あるはずなんですがなぜか一部のパーツだけ5つずつ入っていました。
IMG_2284

予備で?と思いましたが、一度取り付けたらおそらく二度と外さないタイプの組み立てなので、間違えたのかな…?

まぁ、足りないより100倍良いので気にしません。

 

まずは、こんな感じで土台部分を組み立てます。
IMG_2285

 

で座面の底面がこんな感じになっていますので、
IMG_2288

 

貼ってあるシールを剥がして、(この辺りが説明書に書いてないから一瞬悩みます)
IMG_2289

 

このように、雑誌などで高さを調節して逆さにします。
IMG_2290

これで後はねじで固定していくわけですが、座面側に全く穴とかが無いため、ドライバーでねじを素で入れて行くとかなり大変。

Amazonのレビューでもこの点の不満が結構上がっていました。

 

コツとしては、こんな感じの先がとがった千枚通しのようなもので、グリッとねじの土台となる穴をあけてあげるとスンナリとねじがはめられます。
IMG_2291

 

土台の木自体は柔らかいですからね。こんな感じで、ねじを入れる穴部分から、千枚通しで印的な穴をグリッと。
IMG_2292

でその後は附属のねじで止める感じです。特に力が必要って感じでもありませんでした。

 

最後に足の付け根に傷防止のクッションシールを貼って完成です。
IMG_2294

 

カワイイ座椅子が出来上がりました。
IMG_2296

 
 

座らせてみたけれど…

さっそく娘を座らせてテレビを見させてみました。

まぁ、、、慣れてないのもあってかすぐに立ち上がろうとしますね。落ち着いて座ってくれないです。
IMG_2539

そりゃそうか、床に座っている時だって、ペタンと長時間座ってるのは絵本を読んでいる時くらいですしね…。

それに加えて、対象年齢が14か月からというのもあってか、まだ歩いてもフラフラしているうちの子だと、椅子の背もたれをぐっと押すとそのまま一緒に椅子ごと奥(背面側)に倒れてしまうという問題が発生しました…。

まだつかまり立ちの感覚でこのイスを使うと少し危なそうです。

 
イス自体は可愛いしとてもいい感じなんですが、まだこのままだと危険だと判断して、対象月齢に達するまでは素直に2~3か月ほど押し入れにしまっておくことにします…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

パイプイスっぽいヤツだと、足が広がっているから押しても倒れないんでしょうかね?

もしくは、パイプイス的なのでも、やっぱり子供がグッと押すと背中側に倒れたりするんでしょうか…。

ちょっと残念ですが、この後長く使えることを考えると少しの辛抱ですし、その後は結構重宝しそうなので、この椅子で良かったとは思っています。

子供用の座椅子に、パイプイスはちょっとありきたりで嫌だな、もっと部屋に置いていてオシャレな感じのものが良いな、という人はこの選択肢ありだと思いますよ!

私はナチュラルカラーを選びましたが、ブラウンとかグリーンとかイエローとかいろんな色があるので好きなものを選ぶといいと思います。

 

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

赤ちゃんのいたずら防止に!リッチェルのコンセントカバーを取り付けたぞ!

子どもがハイハイらしきものを始めました、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が子 …

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

ネットでカンタン!フジフイルムで子どものフォトブックを作ってみたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな娘も現在10 …

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには …

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

貧血対策に!日々の料理から鉄分補給できる「ザ・鉄玉子」を買ったぞ!

食べる事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先月、子供が産まれたのですが …

【二子玉川】芝生の広場や遊具がいっぱい!子連れで遊べる「二子玉川公園」がすごく良いぞ!

現在、3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 小さい子どもがいる …

2歳でストライダーに乗るならこの手袋!子供用の本格サイクルグローブが良いぞ!

現在、2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ブログで紹介し …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

シール好きの子供の感性を引き出して親子で会話を楽しめる!コクヨの「かおノート」が楽しいぞ!

現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近はシールにハ …