現在、子供が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。
これまで、ダイニングでご飯を食べる際、IKEAの1499円の椅子を使っていました。
ベビー用テーブルハイチェアーにIKEAの1499円のイスという選択肢が意外にありだぞ! | むねさだブログ
が、自分で抜け出るようになり危ないので、先日購入したのがこちら。
大人用の椅子に乗せるだけ!STOKKEのベビーチェアを買ったぞ! | むねさだブログ
こちらは今も使っているのですが、足が窮屈そうで姿勢が悪くなるんですよね…。
ということで、結局スタンダードなキッズチェアが欲しくなってきました。
Amazonで4600円のダイニングベビーチェア
ということで選んだのは、Amazonで4600円で販売されているダイニングベビーチェアー【マジカルチェア】。
私の誕生日にAmazonのほしいモノリストを公開したところ、友人がプレゼントしてくれました!
もう、箱が届いた時点で娘のテンションMAX!
「箱も自分で開ける~っ」と中のパーツを取り出し始めるほど。
不思議ですよね。これが自分用だということがなんとなくわかるみたい。
せっかくなので、娘と一緒に組み立てることにしました。その方が愛着を持って使ってくれそうなので。
組み立ては15~40分で完成!
組み立ては説明書があるので、組み立てるだけなら15分程度でできちゃいます。
あとは、座面の高さとかその辺りを悩みながら調整まで含めると30~40分という感じ。
(うちの場合、写真撮りつつ組み立てて座面調整までして40分かかりました)
必要な工具は、付属していた六角レンチのみ。
あ、もちろん2歳児が組み立てられるものではないので、上の写真はいたずらに近い感じですが、それでも「自分の椅子を自分で組み立ててる」感覚は味わわせたいと思って途中途中にレンチを持たせました。
あ、ちなみにわが子は2歳半なのでこちらの前ガードは取り付けませんでした。
商品としては6か月~使えるとのことなので、その際はこのガードやベルトを使うことになると思います。
もちろん、後から着脱可能です。
座面も足置きも3cm刻みで調整可能!
ということで、組みあがった写真がこちら。すでに高さは我が家のダイニングテーブルと娘のサイズにピッタリ合わせています。
この座面と足置きの高さが、3cm刻みで自由に設定できるのはとてもありがたいです。
写真を撮っていると早速座りたがってこの通り…。
今までは、IKEAの椅子だと足がブラーンとなるし、STOKKEのハンディシットだと体操座りのようにひざが上がってたので、これでやっとまともな姿勢で食事ができるようになりました。
カラーバリエーション豊富なのも魅力の1つ!
今回はグリーンカラーを選んだのですが、ダークブラウン系の家具とも相性が良く、良い感じです。
10色から、子供が好きな色、家具似合いそうな色を探すのも楽しそうですよね。
自分で上り下りできるようになりましたし、自分の椅子としてしっかり座ってくれるようになりました。
既に使い始めて1週間くらいですが、食事はこちらの椅子。
おやつを食べるときはSTOKKEのハンディシットを使い分けているようです。
わんぱくブロガー的まとめ
これで足置きがしっかりとした椅子で食事をさせることができるようになりました!
3万円くらいするベビーチェアと悩みましたが、どうせ数年間しか使いませんし、使い勝手が大きく変わるとは思わないので、この椅子にして良かったなと思っています。
もちろん、細かい部分をじっくり見れば少し安っぽいのですが、この4600円の椅子のコスパは半端なく高いと感じました。
子供用にベビーチェア・キッズチェアを買いたいけどなるべく安くしつつある程度しっかりしたものを、と考えている人はこれおススメですよ!
笑顔のダイニングベビーチェアー 木製椅子 安心強度の三角形ベース 【マジカルチェア】 ナチュラル色