むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新商品!新しいコードレスクリーナーDyson Fluffy(ダイソン フラフィ)発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

      2014/10/15

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しい技術とか、大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0068

我が家の生活に既に欠かせないものとなっているのが、ダイソンの掃除機。
ダイソンのハンディ掃除機「DC61」開封の儀!想像以上に小さくカッコいいぞ! #dysonjp | むねさだブログ

これまでは掃除機をかけるのがとても嫌いだったのですが、こいつだと「掃除機かけようかな」と思えるようになりました。

 
そんなダイソンさんから「新商品発表イベントをするけど来るかい?」と声をかけて頂いたので、ワクワクしながら参加してきました。

今回はなんと2つの新しい商品の紹介がありましたのでご紹介したいと思います。

まずは、新しいコードレス掃除機についての紹介です。


スポンサード リンク

新しいコードレス掃除機Dyson Fluffy(DC74)

これまでの掃除機の問題をまた一つ解決する掃除機が発表されました。
IMG_0068

それがこの、Dyson Fluffy(ダイソン フラフィ)です。
最新のコードレス掃除機 Dyson Fluffy|ダイソン

一般的な掃除機は、大きなゴミと小さなゴミのどちらかを吸いやすく作られています。
IMG_0077

この両方をしっかりと吸い取ってくれる掃除機が、今回発表されたDyson Fluffyです。

その秘密はこちらのヘッドにあります。
IMG_0072

ナイロン素材のフェルトと静電気を抑えるカーボンファイバーブラシの両方を採用したことで、床との密着度を上げつつ、大きなゴミがあった時はその形状に合わせ、両方のゴミを効率よくしっかりと吸い取る事が出来るようになりました。
フラフィヘッド

また、このヘッド、一般的にヘッドの左右に搭載するベルトモーターは採用していないんです。

ギヤ部分をヘッドの中央に組み込む事で、サイドぎりぎりまでこのヘッドのフェルトを搭載する事を実現しているんです。
IMG_0079

 
また、駆動部分はダイソンデジタルモーターV6というモーターを使っています。
IMG_0082

この小さなモーターが毎分11万回転するため、コードレスの中でも最もパワフルな掃除機の原動力となっているんです。

 
もう一つの技術は、こちらの2層のサイクロンです。
IMG_0083

遠心力を使って、吸い取った空気の中から、微細なゴミを取り除く事が出来るんです。
IMG_0084

そうして綺麗になった状態の空気が排出されるというわけです。

この2つの技術が合わさって、ダイソンの掃除機は吸引力が高く、そして排気がクリーンなんです。

 

競合製品との吸引デモ

一通りの新機能の商品がされた後は、Dysonの自信の現れ。他社製品との性能比較デモが行われました。

競合となるのは、コードレスクリーナーとして良く比較される、エレクトロラックスと、コード付きの掃除機。
IMG_0096

フローリング、粉末状のゴミ、畳、カーペット、大きなゴミなど様々な状況で比べて行きます。
IMG_0092

結果、他の2台は大きなゴミはヘッドで押し避けるだけで、隙間に落ちてしまっています。

それどころか小さな粉末状のゴミも、フローリングの隙間に入り込んだまま。
IMG_0100

※上記写真は実験が終わって、片付ける為に中央レーンをダイソンの掃除機が掃除していますが、実際は左からコード付き掃除機、エレクトロラックス、Dyson Fluffyの順のレーンになっています。

この実験をみるだけでも、今回のDyson Fluffyの吸引力がとても強い事が分かりました。

実際に私も掃除させてもらったんですが、
「これは吸い取れないでしょー!」というような大きめのゴミもスイスイと吸い取ってくれ、めっちゃ気持ちいいです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで今回発表された新商品、コードレスクリーナーDyson Fluffy。

これまでで言う、D62の後継機種にあたりますが今回のヘッドを採用したことで、他のどの掃除機よりも「大きなゴミも小さなゴミも一度に吸い取れる唯一の掃除機」として登場した事になります。

将来的には、コード付きのDC63の後継機種にも採用されるのでしょうが、このヘッドが体感できるのはDyson Fluffyのみとなります。

発売は10月14日〜とのことなので、興味がある人は電器屋で実物を見てみると良いと思います!

その吸引力の気持ち良さに欲しくなると思いますよ。



 

関連記事はこちら

ハンディタイプのDC61のレビュー。
ダイソンのハンディ掃除機「DC61」開封の儀!想像以上に小さくカッコいいぞ! #dysonjp | むねさだブログ

実家で一人暮らしをしている母に、DC62というコードレス掃除機を購入しました!
6万円したダイソンのコードレス掃除機「DC62」が軽くてコレ1台でどこにでも使えるぞ! | むねさだブログ

2015年、Dysonからお掃除ロボットがついに発売されます。
モニター募集!「Dyson 360 eye」がルンバ越え!ダイソンのロボット掃除機が360度カメラ搭載でめっちゃスゴイぞ! #dyson360eye | むねさだブログ

 - ダイソン ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】ダイソンから「床だけでなく空気を綺麗にする」最強の掃除機と扇風機が発表だぞ!

我が家の掃除に、ダイソンの掃除機はもう手放せません。むねさだ(@mu_ne3)で …

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

【新発売】あのダイソンがヘアドライヤー「dyson supersonic」を発表だぞ!そして #ダイソンヘアードライヤーが当たる!

最新技術や製品と聞くと、ワクワクしてくるむねさだ(@mu_ne3)です。 羽のな …

ダイソンのコードレスクリーナーがフルモデルチェンジ!運転音半減、電池持ち2倍!性能アップですんごいぞ! #dysonjp

掃除機をかけるのは嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 掃除機って、どうして …

Dyson(ダイソン)の羽の無いファンヒーター Hot + Cool「AM05ファンヒーター」開封の儀を行ったぞ!

開封の儀はやっぱりわくわくしますね、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイ …

【Dyson V6】アレルギー持ちさんへ!ハウスダストを99.97%以上除去できるダイソンの新しいコードレス掃除機を買うべきだぞ!

「ダイソンの掃除機」。 こう聞けば皆さんどういう事を思い浮かべますか? &nbs …

【Jake Dyson Light】ダイソンが新商品発表!今度は、なんとヒートシンク入り照明器具だぞ!

我が家のリビングの照明器具はこだわって入れました、むねさだ(@mu_ne3)です …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

【本日発表】ダイソンから車内掃除に特化した掃除機が発表!ペットや子どもを乗せる車内は思った以上に汚れてるぞ! #dysonjp

マイカーを持っての生活がすでに10年近い、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段 …

【dyson360 eye】ダイソンの自動掃除ロボットの吸引力は他社製品の比じゃないぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 どうしても成果が見えづらいから掃 …