基本的には掃除機をかけることが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。
以前ブログで紹介したこちらの記事。
ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ! | むねさだブログ
これを見た実家の母が、「ダイソンの掃除機買おうかしら。」という話をしてきたので色々と相談して、DC62という機種を購入することにしました。
そしてGWに帰省した際、色々と触ってきましたのでご紹介したいと思います。
コードレスでなんでもこなせるDC62
ということで購入したのは、こちらのDC62という、コードレスタイプの掃除機になります。
私が持っているDC61と比べると、アルミパイプが付いているため床掃除もらくらく行えるのが特徴です。
先端のモーターヘッドも、ミニではなく通常サイズが付いてくるので広範囲を掃除する際はこのDC62の方が良さそうです。
メーカー保証が2年間付いてくるので、価格コムで安いお店を探してそこで購入しました。
有償の延長保証等を付けなくても2年間のメーカー保証が付いてくると安心できますね。
そして、箱には、「最も高い吸引力が続くコードレスクリーナー」という表示が書かれています。
吸引力のスゴさについては、こちらの記事でまとめていますのでここでは割愛しましょう。
ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ! | むねさだブログ
本体は、DC61とほぼ一緒。恐らくプラスティック部分の色が違うだけだと思われます。
このDC62の一番の特徴である、アルミパイプを本体に付けてみました。
このパイプの色が上のようなピンクっぽい赤みがかった紫(フューシャ)は、コンプリートセットの証。
コンプリートセットではないモデルは、ここが紫色(パープル)になります。
ということで、コンプリートセットの中身はこのような感じ。
一番上にあるのが、アルミパイプ+カーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッドを取り付けたDC62本体。
その下の列が左から、伸び縮みするフレキシブル隙間ノズル、ソフトブラシ、右側で縦に置いているのが壁設置用の充電台。
左の中段にあるのが、隙間ノズル。
下段左側から、フトンツール、コンビネーションノズル、ミニモーターヘッドになります。
アルミパイプとモーターヘッド以外は基本的に私が持っているハンディタイプのDC61と一緒かと思っていたのですが、それ以外にもフレキシブル隙間ノズルとソフトブラシが付いて来ていました。
便利だけど惜しい…ソフトブラシ
こちらがその、ソフトブラシです。透明なパイプと先端の柔らかいブラシです。
説明書には、ブラインド等を掃除する為の「やわらかいブラシで、ホコリをやさしく取りながらお掃除をするツールです。」と書かれていました。
こんな感じで机の上や、ちょっとした棚の上、壁等の掃除に使えるな、と思ったのですが…。ちょっと惜しい。
形状的な美しさを優先した為か、本体下部のゴミを集める部分が干渉してしまうんです。
もう少しだけ、ソフトブラシの角度をグッと倒してくれると、この状態でテーブルの上とかスイスイ掃除できるのに…。
便利そうなツールだけに惜しいです…。
後は、以前ブログでも紹介していますフトンツール。
布団の中に潜むダニやハウスダストなどをしっかりと吸い込んでくれます。
ほんと、コレ1台あると家中どこでも掃除できちゃうんじゃないかという位。
掃除のスタイルが変化する!
我が家もそうですし、DC62を購入したと言う友人の話をふまえて言うと、このDC62を購入する事でこれまでの掃除のスタイルがガラッと変わるそうです。
このDC62は、コードレス式。
当然充電して使うわけで、連続使用時間は20分。
週末にガッツリ気合い入れて掃除をするぞ!という人にとっては20分だと途中でバッテリー切れを起こしてしまうだろう数値です。
なので、このDC62を購入して最初の頃は、掃除の途中にバッテリー切れを起こしてしまい、「これは購入して失敗したかな?」と思ってしまうわけです。
が、これが更にしばらく経つと、ちょっとした隙間時間に掃除を気軽に行うように生活スタイルが変わるそうなんです。
コードレス式なので、これまでの掃除機よりも気軽に、サッと掃除機を取り出す事ができるので、掃除する頻度が上がったとのこと。
使わない時はこんな感じで壁掛けで充電しておけるので場所も取らず、収納している様までカッコいいです。
壁に取り付ける用のネジは付属していないので別途購入する必要があるのでご注意を。
わんぱくブロガー的まとめ
20分しか掃除が出来ない掃除機、だと思うとかなりデメリットの様に感じてしまいますが、ハイパワーで気軽に使える掃除機を短時間だけ毎日使う。という風にしてしまうと、家の中も綺麗になるし、掃除する癖がついて良くなるんです。
私の様に、「掃除機をかけるのが嫌い」という人にこそ、コードレスクリーナーが向いているんじゃないかな、と強く感じました。
DC62は壁掛けが出来るので、充電しているという感覚よりも、いつもの場所にかけておいたら自動で充電してくれているという感覚になれますし、3LDK位の標準的な家だとこの掃除機1台で、廊下から畳から布団の上まで全てを掃除してくれそうです。
フトンツール、隙間ノズル、ソフトブラシの3点がついていないこちらのモデルだと1万円くらいお安いです。
けどフトンツールは是非とも購入して欲しい所。