むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

赤ちゃんをお風呂の横に座らせておける、アップリカのバスチェアを買ったぞ!

      2014/04/29

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0563

私が休みの日や早く帰れる日は、私が子どもをお風呂に入れるのですが、順番として

  1. 自分が先に入って頭や体を洗う
  2. 奥さんが子どもを連れてくる
  3. 子どもを湯船に入れる
  4. 暖まったら子どもの体を洗う
  5. 奥さんを呼んで子どもを渡す
  6. 後片付けをして自分がお風呂を出る

という感じの手順を行っています。

私が早く帰れない時は、奥さんが1人で子どもをお風呂に入れるしか無いため、かなり大変。

一人だとどうしても子どもを置けないのでバスチェアを購入してみました。


スポンサード リンク

バスチェアの購入候補

まずは、購入するバスチェアの候補を絞りました。

第一候補は、コンビの「ベビー バスチェア」。

個人的にとても好きなプロダクトデザイナーの柴田文江さんがデザインされているので、コレを一番に考えました。

曲線が多く使われていて優しい形なのが特徴です。
第二候補は、アップリカの「赤ちゃんの気持ち バスチェア」。

これの特徴は、やわらか全身マットがついている点と、使わない時は折り畳んで収納できる点。

冬などに寒い時期に冷たく硬い椅子に座らせなくていいのが良い所。
第三候補は、リッチェルの「バスチェア マット付」。

こちらもバスマット付き。
3つの中で一番値段が安いのも良い感じです。

 

購入したのは、アップリカの「赤ちゃんの気持ち バスチェア」

色々と悩みましたが、マット付き&小さく折り畳める点で、アップリカの「赤ちゃんの気持ち バスチェア」を購入しました。
IMG_9891

生後2ヶ月〜24ヶ月頃まで使えるそうです。

リクライニング機能付きで、首がすわる前、腰がすわる前、腰がすわってから、と3段階の形状で使えます。
IMG_9893

うちの子は、やっと首がすわった感じなので、2段階目の形状で使います。

 

箱を開けると、こんな感じで、本体・説明書・やわらか全身マット・前ガード(ハンドル形状)・前ガードの穴を塞ぐ用のパーツが入っていました。
IMG_9902

 

一番気になっていた、やわらか全身マットはこんな感じのスポンジ素材。
IMG_9903

吸水性はありません。厚みは3mm程度でしょうか。柔らかい素材で出来ています。

 

本体は、ここのつまみを使う事で折り畳む事が出来ます。
IMG_9906

 

こんな感じ。起き上がらせるとガチャッとハマる場所があります。
IMG_9907

 

やわらか全身マットを装着してみました。
IMG_9908

 

子どもが動いて落ちないように、前ガードを取り付けます。
IMG_9909

この状態で使用します。

この前ガードの中央には、カラカラと音を鳴らしながら回転するカンタンなおもちゃが付いています。
IMG_9910

うちの子はまだ自由に触れないので興味を示しませんでしたが、もう少し大きくなってくるとこういうのがあると助かるんでしょうね。

そのまま、ちょっと子どもをすわらせてみました。
IMG_9920

うちの子はこの時4ヶ月半くらい。

簡易であれば、お風呂だけでなく室内でのお座り用の椅子としても使えそうです。

 

お風呂で使ってみた

早速この日の夜に、お風呂で使ってみました。
IMG_0564

やわらかマットが滑らない素材なので、安心なんですが座らせるのに少し苦労しました。

この状態で体を洗おうと思いましたが、背中やオマタの辺りが難しいです。後、頭の後ろも。

 

普段普通に手で持ってお風呂に入れているならば、その方が体を洗うのは楽かもしれません。

自分が頭を洗ったり、体を洗ったりする間に、ちょっと置いておくって感じで使おうと思います。
(目を離すのは怖いので頭を洗うのは急ぎめで…。)

 

ちなみに、このやわらか全身マット。とても良いのですが、水を通さない素材で穴があいていないため、こんな感じで子どものお尻がある部分に水が溜まってしまいます。
IMG_0565

今の時期はまだ良いのですが、真冬だとお湯がすぐに冷たくなりそうなので、風邪を引かないかが心配です。

パンチ機等を使って、自分で小さな穴を開けようかなぁ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

2ヶ月の首がすわる前から使えるという事なので、ベビーバス卒業とともに、何かしらのベビーチェアを購入した方が一人でお風呂に入れる際は楽だと思いました。

約2年間使えると思うとそんなに高い買い物じゃないですし。

ただ、お風呂が狭いお宅だと扉を開けて入る際にガツンッと扉が当たってしまうかもしれませんので、ご注意を。

ま、そういう意味でも折りたたみタイプのアップリカのバスチェアが良いと思いますが、私の場合は毎回折り畳むのは面倒なので畳まないと思います。

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

トイレトレーニングを楽しみながら行うために!「シール台紙カレンダー」が良いぞ!

もうすぐ3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 3歳になるとさす …

ブログは影響し合う!妻に貰った意外なアドバイスで記事が昇華したぞ!

むねさだブログを始めて、1年と9ヶ月が過ぎました。むねさだ(@mu_ne3)です …

赤ちゃん用おもちゃの「オーボール」、買ってみて人気の秘密がわかったぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供も大分大きくなり …

10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんな記事を書 …

軽いのにしっかり!コクヨのダンボールデスクが子供の最初の机に良さそうだぞ!

現在、2歳になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介し …

「トーマス展」は子どもと一緒に楽しめる展覧会だったぞ!

きかんしゃトーマス好きの子供を持つ、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には …

ベネッセからお詫びの封筒が来ていたのでギフト券に交換したぞ!

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれる前 …

想像以上でビビる!→ペンギンの群れが空を飛ぶ!とべ動物園が楽しいぞ!

休日になると子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

哺乳瓶消毒用の「ミルトン」容器の使い方を間違えそうだったので教えるぞ!

先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれたばかりの赤ちゃ …