掃除機をかけることが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。
掃除の中でも、掃除機をかけるのって一番嫌いなんです。私。
大きなわたボコリが床に落ちている位だとかける意味があると感じるのですが、ホコリがあるかどうか分からないような場所に掃除機をかける「無駄な作業感」がたまらなく嫌で、なるべく掃除機をかけない様にしてきました。
「皿洗いとゴミ捨てとお風呂掃除はするから、掃除機お願いね。」と妻に言う感じで、掃除機を避けてしまいます。
そんな私の掃除機嫌いを、ガラリと変えてくれる商品に出会いました。
もともとは、Dysonのショールームで行われたハウスダストについてのセミナーに参加して怖くなり、帰宅後すぐにダイソンの掃除機を使ってみたわけです。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ
これまで使っていた家の掃除機(6年前購入、当時4~5万円したモデル)だとそんなにホコリを吸えていなかったんですが、こちらのダイソンの掃除機を使うと、みるみるホコリが取れるんですよ…。
ちょっとこの驚きを皆さんにも共有したく、ご紹介しようと思います。
どこから出て来たの!?と思えるほどのホコリ
前回、ダイソンさんが主催するイベントに参加した関係で、ハウスダストに関する調査に協力する事になりました。
我が家の布団や寝室のホコリを、ダイソンの掃除機を使って吸い取り、専門機関に送って調査してもらうというもの。
180×90cmの布団領域に対して、短手側に5秒ワンストローク×2回このDC61を使ってハウスダストを採取して行きます。
とは言っても子供が産まれてからは3~5日に一度は布団用ノズルを装着して掃除機でホコリを取る様にしていた我が家の布団。
しかも、綿布団ではなく低反発マットの上に綿+ポリエステルの布団カバーをかけているだけなのでそんなにホコリやハウスダストは居ないだろうと思いながら採取して行きます。
掃除は、DC61に最初から付属している布団用ノズルを使って行います。
およそ1分半〜2分の掃除で90×180cmの領域から取れたホコリの量がこちら!
ぱっと見少なく見えますが、これを研究機関に送る為にジップロック的な袋に入れてみるとこの通り!
うぇぇぇええ!っと驚くほどのホコリと、なにやら小さな小さな謎の白い粉。
この上で寝ていると思うと少しゾッとします…。
こうやって目に見えてゴミが取れて行くと何だか掃除が楽しくなってきます。
ということで、ノズルをミニモーターヘッドに付け替えてキッチンの足下に敷いているカーペットを掃除してみました。
およそ2畳半程度のカーペットに掃除機をかけただけでこの通り…。
っちょw君たちどこにいたの!
と突っ込みたくなるほどのゴミゴミゴミ!
そして、その底の方に有るのは謎の白い粉。
これを日常生活の中で吸い込んでる可能性があると思うと、これまたゾッとして掃除を更にあちこち行いたくなってしまいました。
ダイソンの掃除機、吸引力が高くホコリがみるみる取れます。
コレ、とにかく一度体験してみて欲しいです。
軽く衝撃を受けると思いますよ。
ちなみに、電源を入れると「ヒュィィィィィィーーーンッ」と甲高い音がして子供が同じ部屋で寝ているとビクッとするほどの音がします。
ただし、排気が綺麗なダイソンなので子供が同じ部屋に居ても気にする事無く使えています。
わんぱくブロガー的まとめ
子供が産まれて、家の中のホコリやダニなどのアレルゲンに対して真剣に対処して行きたい!と思った矢先に我が家にやって来たダイソンの掃除機。
使う前までは、「音がうるさくて少しだけ吸引力が良いんでしょ?」位の印象だったのですが、想像以上の働きっぷりにビックリしています。
これ、子供がいるご家庭はみんな買った方が良いよ!と言いたくなるレベルです。
布団用のノズル等も付いている、ハンディタイプのDC61。
コレ1台でハンディにもフローリングにも使えるDC62。
ライフスタイルに合わせて選ぶと良いと思います。
関連記事はこちら
ハウスダストについて色々とお話を伺ってきました。これは見るだけで怖くなります。
掃除が嫌いな人ほど見てみて欲しいです。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ