むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

掃除機をかけることが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。
IMG_7541

掃除の中でも、掃除機をかけるのって一番嫌いなんです。私。

大きなわたボコリが床に落ちている位だとかける意味があると感じるのですが、ホコリがあるかどうか分からないような場所に掃除機をかける「無駄な作業感」がたまらなく嫌で、なるべく掃除機をかけない様にしてきました。

「皿洗いとゴミ捨てとお風呂掃除はするから、掃除機お願いね。」と妻に言う感じで、掃除機を避けてしまいます。
そんな私の掃除機嫌いを、ガラリと変えてくれる商品に出会いました。

もともとは、Dysonのショールームで行われたハウスダストについてのセミナーに参加して怖くなり、帰宅後すぐにダイソンの掃除機を使ってみたわけです。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ

これまで使っていた家の掃除機(6年前購入、当時4~5万円したモデル)だとそんなにホコリを吸えていなかったんですが、こちらのダイソンの掃除機を使うと、みるみるホコリが取れるんですよ…。

ちょっとこの驚きを皆さんにも共有したく、ご紹介しようと思います。


スポンサード リンク

どこから出て来たの!?と思えるほどのホコリ

前回、ダイソンさんが主催するイベントに参加した関係で、ハウスダストに関する調査に協力する事になりました。
IMG_7511

我が家の布団や寝室のホコリを、ダイソンの掃除機を使って吸い取り、専門機関に送って調査してもらうというもの。

180×90cmの布団領域に対して、短手側に5秒ワンストローク×2回このDC61を使ってハウスダストを採取して行きます。

 

とは言っても子供が産まれてからは3~5日に一度は布団用ノズルを装着して掃除機でホコリを取る様にしていた我が家の布団。
IMG_7531

しかも、綿布団ではなく低反発マットの上に綿+ポリエステルの布団カバーをかけているだけなのでそんなにホコリやハウスダストは居ないだろうと思いながら採取して行きます。

 

掃除は、DC61に最初から付属している布団用ノズルを使って行います。
IMG_7532

 

およそ1分半〜2分の掃除で90×180cmの領域から取れたホコリの量がこちら!
IMG_7535

ぱっと見少なく見えますが、これを研究機関に送る為にジップロック的な袋に入れてみるとこの通り!

 

うぇぇぇええ!っと驚くほどのホコリと、なにやら小さな小さな謎の白い粉。
IMG_7538

この上で寝ていると思うと少しゾッとします…。

 

こうやって目に見えてゴミが取れて行くと何だか掃除が楽しくなってきます。

ということで、ノズルをミニモーターヘッドに付け替えてキッチンの足下に敷いているカーペットを掃除してみました。
IMG_7476

 

およそ2畳半程度のカーペットに掃除機をかけただけでこの通り…。
IMG_7539

っちょw君たちどこにいたの!

と突っ込みたくなるほどのゴミゴミゴミ!

そして、その底の方に有るのは謎の白い粉。
IMG_7541

 

これを日常生活の中で吸い込んでる可能性があると思うと、これまたゾッとして掃除を更にあちこち行いたくなってしまいました。
IMG_7542

ダイソンの掃除機、吸引力が高くホコリがみるみる取れます。

コレ、とにかく一度体験してみて欲しいです。

軽く衝撃を受けると思いますよ。
 

ちなみに、電源を入れると「ヒュィィィィィィーーーンッ」と甲高い音がして子供が同じ部屋で寝ているとビクッとするほどの音がします。

ただし、排気が綺麗なダイソンなので子供が同じ部屋に居ても気にする事無く使えています。

 

わんぱくブロガー的まとめ

子供が産まれて、家の中のホコリやダニなどのアレルゲンに対して真剣に対処して行きたい!と思った矢先に我が家にやって来たダイソンの掃除機。

使う前までは、「音がうるさくて少しだけ吸引力が良いんでしょ?」位の印象だったのですが、想像以上の働きっぷりにビックリしています。

 

これ、子供がいるご家庭はみんな買った方が良いよ!と言いたくなるレベルです。

 
ダイソンオンラインストア
ダイソン オンラインストア

布団用のノズル等も付いている、ハンディタイプのDC61。

 
コレ1台でハンディにもフローリングにも使えるDC62。

ライフスタイルに合わせて選ぶと良いと思います。

 

関連記事はこちら

ハウスダストについて色々とお話を伺ってきました。これは見るだけで怖くなります。
掃除が嫌いな人ほど見てみて欲しいです。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ

 - ダイソン ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ダイソン360eye VS ルンバ980!最新ロボット掃除機2製品を比較してみたぞ!

基本、掃除をするのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、世間の注目を浴 …

【新発売】あのダイソンがヘアドライヤー「dyson supersonic」を発表だぞ!そして #ダイソンヘアードライヤーが当たる!

最新技術や製品と聞くと、ワクワクしてくるむねさだ(@mu_ne3)です。 羽のな …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

【Dyson製品15名にプレゼント!】ブログ読者限定でモニター募集中だぞ!

もう、生活の中でDyson製品が手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

冬でも室内や電車の中では半袖でいる事が多いほど暑がりな、むねさだ(@mu_ne3 …

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

6万円したダイソンのコードレス掃除機「DC62」が軽くてコレ1台でどこにでも使えるぞ!

基本的には掃除機をかけることが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブロ …

Dyson(ダイソン)の羽の無いファンヒーター Hot + Cool「AM05ファンヒーター」開封の儀を行ったぞ!

開封の儀はやっぱりわくわくしますね、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイ …

スマホ連携で空気を綺麗にしてくれるダイソン!空気清浄機付きファンの進化がすごいぞ! #dysonjp

毎年この時期は、花粉症で鼻水がタラタラ出てきます…むねさだ(@mu_ne3)です …

ダイソンの家庭用照明「Jake Dyson Light CSYS」がスイスイーッと動いて気持ちよいぞ!

先日ご紹介した、ダイソンの新ブランドJake Dyson Light。 【Jak …