むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【銀座】広島風「塩お好み焼き」=「塩おっこん」だと!?「銀塩(ぎんしお)」で新しい味に出会って来たぞ!

      2014/02/25

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

広島出身の、食べる事が大好きなわんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_7033

広島出身という事もあり、お好み焼きにはこだわりがあります!

広島人にとっては、熟練の職人が作り上げてこそ美しく美味しい広島風お好み焼きこそが、お好み焼きなんですよね。
(もちろん、広島の家庭では自分達でも作りますけど…。)

 

そんな私が先日、銀座にある面白いお店に行ってみよう!と誘われて行って来たお好み焼きのお店。

 

ここは、広島風お好み焼きが食べられるのですが、何やら味付けが違う「塩おっこん」というメニューが食べられるとのこと!

今まで食べた事の無い味でメチャ気に入りましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

銀座・新富町にある「銀塩(ぎんしお)」

場所は少し分かりづらいのですが、住所としては銀座1丁目。新富町の境目くらいの場所にある、「銀塩(ぎんしお)」というお店。
IMG_7003

正面にセブンイレブンがあるのでそれを目指して行くと通り過ぎる事がなさそうです。(このセブンイレブンも少し道路から奥まっていて看板は見えづらいので注意です)

 

店先には、「鉄板BAR Ginshio」という看板が下げられていました。店の上には大きく「広島風 塩お好み焼き 銀塩」という文字があります。
IMG_7004

入り口も店内もこじんまりとしていて、カウンターが5人席。テーブルが4人席が2つという感じ。

店内ほぼ全ての席が埋まっていたので写真が撮れなかったのが残念…。

 

カウンターの上にはこのようにメニューの看板がありますが、多くのお客が「5時間飲み放題+店主のお任せメニューで5000円」を選択するそうです。
IMG_7008

当然私たちもこの、飲み放題+料理で5000円のコースにする事に。

 

それでは料理を中心に紹介して行こうと思います。今回は2人で行ったので写っている料理も全て2人分での量となります。

 

お刺身盛り合わせ

すぐ近くに築地があるので、新鮮で美味しいお魚が入手できるそうで、まずはお刺身から。
IMG_7006

プリップリのお刺身でこれだけでも満足度が高い!

 

塩ホルモン(トマト入り)

トマトの酸味と塩加減がちょうど良い、ホルモン煮。
IMG_7009

 

これ、食べ終わった後は、そこにラーメンの麺を入れてくれて再提供してくれますので、最初に汁まで飲みきらない様に注意です。
IMG_7012

この塩ラーメンも美味しかった!

塩のさっぱりさとスープの中にとけこんでいるトマトの酸味がちょうど良く、薬味のネギと胡椒がちょうど良いアクセントに。スルッと食べきる事が出来ました。

 

カキのカルピスバター焼き

広島と言えばお好み焼きと同じく有名なのが、カキです。

そのカキを、幻のバターとも呼ばれる「カルピスバター」を使って焼いてある料理です。
IMG_7017

そんなカキのカルピスバター焼き。カキもプリップリで美味しいのですが、気に入ったのはこちら!
IMG_7019

なんと甘めの食パンをカリッと鉄板で焼いた物が付いてくるんです。

このパンをバター焼きの汁につけて食べると…。メチャクチャ美味しいんです!

 

カキの方は日本酒と合いそうだったので、飲み放題メニューの中に含まれる「吉乃川」と一緒に頂きました。
IMG_7020

 

とんぺい焼き

広島風お好み焼きを食べに来たので、ソース味の何かも欲しいな、と思っていた所出て来たのがこちら!とんぺい焼き。
IMG_7023

フワフワの玉子の中に豚肉とネギ。その上に鰹節と、おたふくソースがかけてあります。

 

お好み焼き用のヘラが付いてくるので、それでサッと切ってみました。

見てくださいこの断面!このトロトロ具合最高です!
IMG_7024

 

お待ちかねの塩お好み焼き「塩おっこん」

この店の看板メニューであり、この塩お好み焼きを広めたいが為に広島でお店をやっていた大将が、銀座にお店を出したという自信作。

新広島風塩お好み焼き、塩おっこん!
IMG_7026

後から知ったのですが、食べログの情報によるとランチタイムではこの塩お好み焼きが800円で食べられるそうです。
(2014.02.25修正)現在、ランチ営業は行っていないそうです。食べログの情報が古いようでした。

ソースを全く使わないというのがとても気になります!

 

ということで出てきました!こちらが「塩おっこん」です!
IMG_7033

ほ、、ホントだ。全くソースがかかっていない!

お皿の端の方を見ると確かに塩がふりかけられているのが分かります。

そして、お好み焼きの上には大量の大葉!

 

ワクワクドキドキ初体験!ってことで「塩おっこん」頂きます!
IMG_7036

断面はこのように普通の広島風お好み焼きのような感じ。

一口食べてみると、お好み焼きの風味がフワッと広がりつつ、塩の味でスッと引き締まる。

 

普段はソースの味で消し込まれていたキャベツや麺、豚肉のそれぞれの旨味や甘さが、逆に塩によって引き立っている!

これは新しいです!素材が良くないとこの味は出てこないんじゃないでしょうか。

 

塩お好み焼き?邪道なんじゃない?
と思いながら食べてみたのですが、正統広島風お好み焼きの旨味を塩によってしっかりと引き出せている新感覚のお好み焼きでした!
IMG_7037

いや〜!広島人の私も全く食べた事のない新しい味!

これはまた食べに行きたくなりました!

 

わんぱくブロガー的まとめ

広島風お好み焼きが好きな人、広島出身の人、というか美味しい物が好きな人には是非ともオススメしたい「塩お好み焼き」!

広島風お好み焼きを違った角度から、素材の良さをしっかりと引き出しているこの料理、是非とも食べに行ってみてください。

 
銀座で飲み放題+料理で5000円という料金もとてもリーズナブル。

私も近いうちもう一度行きたいと思います!

関連ランキング:居酒屋 | 新富町駅宝町駅東銀座駅

 

 - お店 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

中目黒「ブルックリンダイナー」で美味い肉とカレーとビールを堪能したぞ!

美味しいビールとお肉が食べれるお店と聞くと、小躍りして行っちゃいますね。むねさだ …

【門前仲町】美味い肉とワインを楽しむなら肉バル「カルネトライブ」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介しました、門前 …

念願の”食べログで1位の焼肉屋”「牛蔵(ぎゅうぞう)」に行ってきたぞ!

焼肉、というか肉料理全般が大好きなわんぱくブロガー、むねさだです。   …

【11/3オープン!】かき小屋 by Tycoonで、横浜の海を眺めながら広島のカキや魚介・肉を堪能できるぞ! #‎かき小屋タイクーン

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 秋~冬にかけて楽しみに …

奈良に行ったら絶対に食べて欲しい「らーめん春友流」のラーメンが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 お気に入り …

【武蔵小杉】スープカレーを食べるなら「syukur (シュクル)」のランチが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実は何度も利用していた …

新宿西口オイスターバー!が新規オープン!生ガキはもちろん、ロブスター・クラブ・牛肉が全て美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 広島出身ということもあ …

【10/28開店!】いきなりステーキ綱島店がオープン!圧倒的なコスパの高いステーキを堪能できるぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 特に肉。ステーキには目 …

紅虎餃子房の大餃子がメチャウマでボリューム満点だった!

  餃子が大好きな「わんぱくブロガー」むねです。 どのくらい餃子が好き …

スギちゃんオススメ、「ガストのBIGガストフェア」で肉をたらふく食ってきたんだ ぜぇ~!

最近、ぼくのわんぱくと混同されやすいワイルドな男、スギちゃんがCMをしている、 …