むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【横浜 綱島】「かき小屋 ○座(まるざ)」で牡蠣三昧!飲み物持ち込み自由でコスパも高かったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

広島出身なので広島カープと牡蠣が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
横浜_綱島_牡蠣小屋-27

あー、そろそろ旨いもん食いたい!てか、牡蠣食いたい!カキ食いたい!かき食いたい!

って思っていたタイミングで「じゃ、旨い牡蠣食いに行こうぜ!」と誘われたので、思いっきり牡蠣を食べてきました!

 
このお店、以前ブログ「でーじてとこん」で紹介されていてめちゃ気になっていたんです。

蒸し牡蠣、カキフライ、生ガキ。色々と堪能してきましたのでご紹介したいと思います。

どれも旨そうな写真なのでよだれに注意してご覧下さい!


スポンサード リンク

綱島駅徒歩1分のかき小屋「○座(まるざ)」

ということで、行ってきましたのは横浜市内の東横線綱島駅から徒歩1分の場所にある、かき小屋「○座(まるざ)」というお店。
横浜_綱島_牡蠣小屋-1

予約しないとなかなか入れないお店。

 

店の前には、安心!安全!新鮮生カキ、ALL390円!という表示!
横浜_綱島_牡蠣小屋-2

 

そして、牡蠣やアサリ、ホタテなどの貝類が店先に並べられていて道行く人も足を止めてしまいます。
横浜_綱島_牡蠣小屋-5

 

鉄板があるテーブル席!

店に入ると、基本全てのテーブルに鉄板が設置されていました。
横浜_綱島_牡蠣小屋-6

あまり予備知識無く行ったのでこの時点でビックリ!

この鉄板が大活躍するわけです。

 

そうそう、店内にはこんな貼り紙が!
横浜_綱島_牡蠣小屋-10

ドリンク何でも持ち込みOK!!

持ち込み料金を大人1人600円支払えば、何本でも好きなだけお酒やジュースを持ち込めるシステム。

グラスや氷や水はサービスしてくれるというので、酒好きにはたまりません!

 

ビールや日本酒、焼酎やウイスキーにワイン。好きなだけ持ち込んで良いんです。

 

ということで、今回私たちは日本酒の1升瓶+4合瓶を1本ずつ持ち込みました!
横浜_綱島_牡蠣小屋-9

酒屋で、自分で選んだ好きな酒を持ち込めるこのシステム最強です!

しかも、酒を冷やす為の氷入りのバケツもサービスでつけてくれるので、2時間の間ずっと冷たく冷えたお酒を飲む事ができます。
横浜_綱島_牡蠣小屋-12

それでは早速料理の紹介に入って行きますよ!

 

かきカキ牡蠣!+鉄板焼き!

牡蠣はもちろんのこと、その他魚介類や、先ほど紹介した鉄板で焼くお肉なども食べてきましたので順番に紹介して行きます!

 

北海道「たら」白子ポン酢(680円)

まずは、サッと来るだろうと思って注文した白子ポン酢。
横浜_綱島_牡蠣小屋-14

プリップリしててちゅるんっと口の中に入れると、トローンと口の中にとろけて行くこの白子ポン酢も日本酒との相性最高!

 

薫製牡蠣のポテトサラダ(480円)

写真だとちょっと分かりづらいのですが、薫製の牡蠣が細かく刻まれてポテトサラダの中に入っている料理。
横浜_綱島_牡蠣小屋-16

ポテトサラダの中にちょっと食感の違う牡蠣が入っていてそれを噛むと牡蠣の香りがフワッと広がって、、、これも良い感じで美味い!

 

蒸し牡蠣10個(2450円→1715円)

そうそう。お酒を持ち込みすると蒸し牡蠣が30%OFFになるという特典付きなので、ドリンクを持ち込むなら蒸し牡蠣はかなりコスパ高くなってきます。
横浜_綱島_牡蠣小屋-17

10個頼むと生の状態の牡蠣が上の写真のような感じでアルミホイルに少しだけ包まれて鉄板の上に置かれます。

 

そして、即このようなフタをされて13〜15分ひたすら待ちます!
横浜_綱島_牡蠣小屋-18

テーブルにあるキッチンタイマーの時間を店員さんがセットしてくれるので、ちょうどいいタイミングでフタを取る事ができます。

 

で、時間になってフタを開けた状態の牡蠣がこちら!

湯気たちまくりです!
横浜_綱島_牡蠣小屋-24

 

そんなアツアツの蒸し牡蠣を、軍手をしてグッと剥いて牡蠣を取り出します!
横浜_綱島_牡蠣小屋-25

パカッと!
横浜_綱島_牡蠣小屋-26

 
アツアツの蒸し牡蠣、頂きます!!!
横浜_綱島_牡蠣小屋-27

ホワッ!

口の中に広がる磯の香りと牡蠣の旨味!そしてぷりぷりの歯ごたえ!

美味い!!!!うまいぃぃぃ!

 

どんどん食べれちゃう!
横浜_綱島_牡蠣小屋-28

 

更に10個追加注文!!
横浜_綱島_牡蠣小屋-35

 
大分カキを開けるのも慣れてきて、サクサクと開いていきます。
横浜_綱島_牡蠣小屋-39

 

一気に全ての牡蠣を開けて、取り合う様に食べちゃいました!
横浜_綱島_牡蠣小屋-40

蒸し牡蠣、これなんぼでも行けちゃいそうです…。

蒸す事によって、身が引き締まり歯ごたえもありつつ味が濃縮されてる!!!!

まだまだ食べたいですが、他の料理も気になるので色々食べちゃいましょう!

 

極カキフライ(4つで880円)

牡蠣と言えばこれを食べないと!という事で注文したのがカキフライ。

通常サイズの、6個で680円のカキフライもあるのですが、どうせならということで「極」という名のつくカキフライを注文。
横浜_綱島_牡蠣小屋-31

ドデカイカキフライに、シャキッシャキのタルタルソースがかけてあります。

サクサクの衣と、ジューシーな牡蠣!絶品でした!

 

生カキは産地を選んで注文可能!(1ヶ390円)

お次は生カキ。

2度の殺菌・洗浄をしているもののみを提供する生カキは、当然日によって産地が変わります。
横浜_綱島_牡蠣小屋-19

今回は3つの産地があったので1つずつ注文する事に。

 

店員さんに、それぞれの味の特徴をカンタンに説明してもらい、「この順番で味が濃くなって行くので、薄い方から順に食べると楽しめますよ!」というアドバイスも頂きました。
横浜_綱島_牡蠣小屋-33

 

生ガキ食べるの久しぶりですよっ!
横浜_綱島_牡蠣小屋-34

 

それぞれ3つの産地の味を楽しみながら頂きました!
横浜_綱島_牡蠣小屋-36

個人的にはバランスの取れたサロマ湖産か、坂越産のカキが濃厚で美味いと感じました。

人に寄っては、坂越産は、カキ特有の生臭さのようなものが気になるかもしれません。

 

せっかくなのでカキ以外も食べてみようという事に。

マグロホホ肉 オニオンソテー(580円)

という事で注文したのは、鉄板焼きのマグロホホ肉。
横浜_綱島_牡蠣小屋-22

 

肉厚なマグロを鉄板で焼いて、オニオンソースで炒めます!
横浜_綱島_牡蠣小屋-29

 

こちらも美味かった…。なにせ魚なのに、肉汁がすごい!そして肉のような食べ応え!
横浜_綱島_牡蠣小屋-30

これはこれで2〜3回おかわりしたくなるくらい。

 

USA牛肩ロース200gステーキ(1150円→680円)

期間限定でお安くなっていた、牛肩ロースのステーキも行ってみました!
横浜_綱島_牡蠣小屋-20

200gって結構大きい!

こちらも先ほどから使っている鉄板で豪快に焼いて行きます。

ハサミを貸してくれるので、みんなでつまんで食べやすいのも嬉しい配慮。
横浜_綱島_牡蠣小屋-23

新鮮なのでレアで食べれますよ!というアドバイスも店員さんから貰ったので、サッと表面を焼いて頂きました!

やっぱり、肉は肉で美味いですよね!柔らかいし!

箸休め的な感じで肉。贅沢です。

 

三重県「はまぐり」アヒージョ〜バケット付(780円)

もう、注文する前から「これ絶対美味いぜ!?」って感じで注文したのは、はまぐりのアヒージョ。
横浜_綱島_牡蠣小屋-41

はまぐりとエリンギをオリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理なのですが、これとサッと焼いたバケットとが合う合う!!!

 

これだけに言えばワインが最も合うかもしれません。もちろん、日本酒でも大丈夫!
横浜_綱島_牡蠣小屋-42

これ、バケットだけおかわりも可能なので、なんどもバケットのおかわりをしちゃいました。

 

締めのみそ汁はなんと0円!

なんとこのお店、〆のみそ汁が無料なんです。

カニベースのダシのお味噌汁。シンプルに見えて旨味が出てて美味しい!
横浜_綱島_牡蠣小屋-45

 

○座の牡蠣飯(680円)

〆のご飯ものとして、カキ飯を注文しました。どんぶりに普通の量ごはんが盛られて、牡蠣が4つ入っていましたので2人で1つ分けると丁度良さそうな量です。
横浜_綱島_牡蠣小屋-46

みそ汁と合わせて、最高に贅沢な〆の飯頂いちゃいました。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

これだけ食べて(実は写真では紹介しきれていない料理も後2〜3ある)、1人4300円位。日本酒を酒屋で購入したお金を合わせても5000円ちょっとと、コストパフォーマンスはかなり高いお店です!

生カキ、蒸しカキ、カキフライ、色々と食べましたが、蒸し牡蠣が旨味が凝縮されていて一番美味かったと思います。

 
いや〜、お酒が好きで大量に飲みながら牡蠣を食べたい、という人にはこのお店絶対的にお得です。
 
予約をすれば、蒸し牡蠣食べ放題コース、なんてのもあるようなので今度はそれにチャレンジしてみたいと思います!
 
こんな感じでグルメ記事などを書いているむねさだブログのFacebookページがあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 

関連ランキング:居酒屋 | 綱島駅

グルメに関連する記事はこちらです

格闘家が集まる、640gのステーキが食える店!
【格闘家御用達!】640gの曙ステーキが食える「ステーキハウス リベラ(五反田)」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

ガリタ食堂で紹介された、はみでるカルビ!
【ガリタ食堂で紹介】はみ出るカルビで有名な「ふたご」が渋谷センター街に新規オープンしたので行ってきたぞ! | むねさだブログ

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

九州から帰ってきたくらちゃんを囲む会に参加!摩訶不思議な新宿の居酒屋「呑者家(どんじゃか)本店」に行ってきたぞ!

九州から帰ってきたブロガー、うまみ玉のくらちゃんを囲む会に参加してきました! & …

【愛媛】美味しい鍋焼きうどんを食べるなら「七里茶屋」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私、大学時代は4年間愛 …

【門前仲町】美味い肉とワインを楽しむなら肉バル「カルネトライブ」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介しました、門前 …

今までこんな豚キムチ食べたこと無いぞ!?川崎駅徒歩5分の「梅の郷 美人豚(うめのさと べっぴん)」に行ってきた!

先日、ブロガー仲間で飲もう!と誘われたので、行った来てのがこちらのお店。 梅の郷 …

【格闘家御用達!】640gの曙ステーキが食える「ステーキハウス リベラ(五反田)」に行ってきたぞ!

お肉を食べるのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、「めちゃすげぇ肉 …

【新宿】国産ムール貝が980円食べ放題!話題の「C by favy」に行って来たぞ!!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日までクラウドファン …

【肉好き集まれ!】新店舗の「チャーハン王プラス 赤坂店」で熟成肉とチャーハンを食って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回はずっと気になって …

【横浜】らーめん春友流で、噂の「ねぎわれらーめん」のチャーシュー巻きを食べてきたぞ!

美味しいものが大好きな、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 私に …

【衝撃!】トマトお好み焼きだと!?武蔵小杉東急スクエア内「こて吉」に行ってきたぞ!

おいしいものには目がない、むねさだ(@mu_ne3)です。 新しい食べ物とか、見 …

【三軒茶屋】日本酒専門店「采(さい)」は2件目3件目にも最適な飲み屋だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人たちと食べたり飲ん …