むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【極厚とんかつ】豚組食堂(六本木ヒルズ)の「超厚切り2倍とんかつ」を食べてきたぞ!

      2014/03/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

お肉が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5561

ずっとずっと気になりつつも行けていなかったお店にやっと行ってきました!

そのお店とは、六本木にある「豚組食堂」というお店。
私のブログでも何度も登場している「豚組しゃぶ庵」の姉妹店です。
六本木の豚組 [しゃぶ庵]に行ってきました | むねさだブログ

料理を美味しそうに撮影する方法をプロカメラマンに教えてもらえる「美味しい写真の学校」に参加してきたぞ! | むねさだブログ

「豚組しゃぶ庵」のしゃぶしゃぶは最高に美味いんです…。
そしてそれと同じくらい気に入っているのが「店員さんの接客」です。ちょっとした気遣いなどのおもてなし感が、高級店に来ている感じがしてとても気持ちの良いお店。

そんな「豚組しゃぶ庵」の姉妹店ということで間違いなく期待ができます!

ということで、ワクワクしながら超厚切りのとんかつを食べてきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

六本木ヒルズノースタワー地下1F「豚組食堂」

六本木駅から外に出ること無くつながっている「六本木ヒルズノースタワー」の地下1Fに豚組食堂はありました。
IMG_5573

こんな感じで、ドーンとのれんが掛けてあるので分かり易いです。

店の外には、こんな立て看板が。この日はランチの時間帯だったのでランチのメニューが置いてありました。
IMG_5548

もちろん!お目当てはロースかつランチの超厚切り2倍です!

ちなみに、ご飯とキャベツはお替り自由!ここも嬉しい。

 

私が行ったときには丁度2人テーブルが開いたところだったため、待つことなく店内に入ることが出来ました。
IMG_5551

 

店内は、コの字型のカウンターが設置されていて、その奥にテーブル席がいくつかある感じ。
IMG_5572

このカウンターの中で料理人の人たちがとんかつを揚げているため、カウンターから揚げているさまが見れるのも面白い。

 

 

テーブルに置いてあったランチメニューがこちら。
IMG_5553

迷うことなくロースとんかつランチの超厚切り2倍を注文!

一緒に行ったタムカイズムのタムカイはお上品にフィレとんかつランチの普通を注文。

六本木「豚組食堂」:あの豚組のとんかつを六本木ヒルズで楽しめるお店!個人的にはフィレを推したい! | タムカイズム

 

 

ちなみに、メニューの裏はこんな感じで「食べ方3原則」と書かれたとんかつの食べ方が書かれていました。
IMG_5552

中でも気になったのが、一番最後の部分。

はじめは塩から。

  1. 何もつけずに食す。
  2. 塩で食す。
  3. ソース

とんかつに塩!? これは気になる…。

超厚切りは少し時間がかかる(約15分程度)と言われたため、しばらく待っていると10分そこそこで料理が運ばれてきました!

 

最初にやってきたのはキャベツ!

最初にやってきたのは、キャベツ。店員さんに「お替り自由になっております」と言われたため、そのまま食べ始めようかと思ったら、ご飯とみそ汁、漬物がやって来ました。
IMG_5554

 

ご飯もお替り自由なので、これだけでまずは1杯ずつ食べることが出来ますね。
IMG_5557

と、思っていると食べる間もなくお肉が登場!

テーブルの上でキャベツとご飯とみそ汁を並べ直す位の時間でお肉が運ばれてくるため、本当に丁度いいタイミング!

 

まず、やってきたのがタムカイの注文したフィレのとんかつ、普通バージョン。
IMG_5559

おいしそう!だけど、流石に普通サイズだと量が少ないな…。

そう思っていると運ばれてきましたよ!私の超厚切り2倍とんかつが!

 

これが超厚切り2倍とんかつだ!

ドドーーン!

これが超厚切り2倍とんかつです!
IMG_5561

見るからに重量のある、極厚のとんかつです!

 

厚さ、25mm位はあるんじゃないでしょうか。確かに普通のとんかつの2倍位の厚みです。
IMG_5563

さっそく一口食べてみると、、、改めてこの厚みが感じられます!なんだこのボリュームは!食べごたえが半端ない!
思っていた感覚では一度に噛み切れないほど!

そして、肉汁が口の中にジュワーッと広がります!

メニューに書いてあった通り、まずは何もつけずに頂いたのですが下味がしっかりしているせいかこのままでも十分美味い!

 

一部こんな感じのミディアムレアっぽいかつもありましたが、問題ありません!
IMG_5566

次に、アンデス産の塩を振りかけて食べると、、、これまた美味い!!
塩ととんかつってこんなに合うの!?というくらい…。

 

これは、ソース不要なんじゃないか?

と思いながらも、せっかくなのでソースを付けて頂きます!
IMG_5567

って、ソースも旨ッ!やっぱりこれを付けて食べると、とんかつ食ってる!という感じがしてきます。

 

そうそう、最初にも書きましたがごはんもキャベツもお替り自由。

何度も注文するのがわずらわしい人は、「大盛りで!」と言えばご飯もキャベツも大盛りでお替りできますので良いですよ!
IMG_5568

 

ちなみに、食べている途中に撮影している風景はこんな感じ。(タムカイ撮影)
slooProImg_20131008132915

フルサイズのデジタル一眼を左手で逆手で持ちつつシャッターを切るのがわんぱく流w。この持ち方、かなり安定するのでデジイチでグルメ写真撮っている人は一度試してみてください。

それにしてもタムさん、毎度良い写真を撮ってくれるなぁ…w
撮られてるのに全く気付いていませんでした。

おそらく、この写真を撮っている時の写真ですね。

IMG_5563

 

わんぱくブロガー的まとめ

行きたかったお店にやっと行けた!という思いと、想像していた以上のボリュームと味に満足!

ちなみに、タムカイから1切れもらって食べたフィレのとんかつ…。

これがメチャ旨いんです!いやこれ、ロースよりフィレが美味いわ。間違いなく。
柔らかさ、旨み、どちらもフィレが数歩リードですよ!

 
これね、私は極厚の2倍にひかれてロースを注文してしまいましたが、「豚組食堂」で一番のおすすめは?と聞かれると私は迷いなく「フィレとんかつ1.5倍!」と答えますね。

普通サイズだとやっぱり物足りないと思いますので。

 

最後に、ちょっと気になることをいくつか…。

最初に述べたとおり私は「豚組しゃぶ庵」の、店員さんの接客がとても好きなんです。
で、それと同じクラスの体験を求めた私がいけなかったのでしょうがこの「豚組食堂」、ランチの時間帯ということもあってか、店員さんのおもてなし感が少し薄いように感じました。

  • 最初のお茶(お水)が料理が来ても出てなかった(忘れられていた)。
  • とんかつのソース用の小皿が、とんかつ到着後5分以上してから出てきた(たぶん忘れてた)。

いや、細かいんですけど、やっぱりこういうところって結構気になっちゃうんですよね…。たぶん、偶然が重なっただけなんでしょうけれど私は少し違和感を感じました。
※期待しすぎて行ったのもあると思います。普通のお店だと普通に流してたのかもしれません…。

とんかつは想像以上に美味しかったので、今度はフィレのとんかつを食べに行きたいと思います!

 

関連ランキング:とんかつ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

 - お店, 六本木 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【塩パン】1日5000個以上も売れる!愛媛で話題のパンメゾンの「塩パン」を食べてきたぞ!

美味しいものに目が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、愛媛県松山市に帰 …

【ロンドン観光】本場のフィッシュ&チップスを「The Marlborough Head」で食らってきたぞ!

ロンドンに来ています、むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかくロンドンに来てい …

行列の出来るワッフル屋、横浜駅にある「MR.waffle」の焼きたてワッフルがクロワッサンのようにフッワフワで旨かったぞ!!

先日、横浜駅に新しくオープンしたワッフル屋さん、「MR.waffle」に行って来 …

【元住吉】格安に揚げたて天ぷらを楽しめる「博多天ぷら なぐや」がウンマいぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 仕事帰りに、飲み屋に行く …

またまた”肉の旨いビール屋「CLUB HOUSE」”に行ってきました!

【ご連絡】 ※2015年9月16日に、このお店の店長&シェフが独立し新しいお店を …

豪快なかつをの藁焼きが食べられるお店、浜松町の「わらやき屋 龍馬の塔」に行ったぞ!

目の前で豪快に藁焼きでかつをを焼いてくれるお店、 「わらやき屋 龍馬の塔」に行っ …

国内平均量の1.5倍入り!本場タピオカの味が楽しめる、Bull Puluのドリンクがメチャ美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回は、タピオカドリン …

行列のできるうどん屋!五反田「おにやんま」が激ウマだったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 都内は五反田にある、行 …

カレーグランプリ優勝!「100時間カレー B&R」のカレーが濃厚で深みのある旨いカレーだったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっと気になりつつ、食べ …

【月島】芸能人も多く行く「もん吉本店」で旨いもんじゃを食って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、AMNパートナーブ …