むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【スキャンスナップ】@goryugo さんとSV600で遊ぼう「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」に参加してきたぞ! #camiapp #scansnap

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Evernoteは毎日のように活用していますむねさだ(@mu_ne3)です。

昨日行われた、@goryugo さんとSV600で遊ぼう「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」というイベントに参加してきました。このイベント、ScanSnap × CamiApp コラボスペシャルの第三弾となり、私は2回目の参加です。

前回参加したときのイベントレポートはこちらです。
「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第二弾イベントに行ってきたぞ! | むねさだブログ

今回も、品川にあるコクヨさんのオフィスで開かれたこのイベント。
Evernoteに詳しいごりゅごさん、新しく発売されたScansnap SV600の話が聞けるということで楽しみに行ってきました。


スポンサード リンク

@goryugoさんのEvernote使い方講座

まずは@goryugo さんから、Evernoteについてこういう風に使うと便利だよ!という講座が始まります。

 

何度か聞いているごりゅさんの講演ですが、それでも毎回新しい事を教えてもらえるので、とてもありがたいです。

リマインダー機能、ノートリンク、などEvernoteを活用するいくつかお話を聞きましたが、その中でも、私がちょっと気になった機能をご紹介したいと思います。

 

ノートリンクを使った「リンクリストノート」の作成

絶対見るぞ!というものでもないけど、見れると便利なものや情報を「リンクリストノート」としてまとめておくと、見やすくて一覧性の高いものが作れるので、便利だそうです。

たとえば、

  • イベントが終わった後にすることリスト
  • 海外旅行に行くときに行わなければならないことリスト

ひとまとめにしておいて、それぞれリンクが貼ってあるので、細かいことはそのリンク先に書いてあるのでとりあえずこのリストをみればスタートできるんです。

 

チケットの取り方、ホテルの予約詳細、旅行の補償について、など見たい時にこのリストを見ればすぐに情報までたどり着ける、そんなリストをEvernoteに用意しておくんです。

 

ノートリンクの良いところは、まとめるとこんな感じ。

  • ノートブックの数を減らせる
  • 見出し併用できるので一覧性UP
  • 考えながらメモして行くとリストができる
  • 並べ替えがカンタン

 

また、リンクを別のアプリから開けるので、カレンダーの詳細の部分にこのノートリンクのURLを貼り付けておくとすぐにカレンダーアプリからこの情報にたどり着くことができます。

という感じで、ごりゅごさんのEvernoteのプレゼンは終了です。

 

「Scansnap SV600」の紹介

次に、スキャンスナップというスキャナを販売している、PFUさんからのプレゼンテーション。
プレゼンするのは、夏らしい浴衣で登場した、「なっちゃん」さん。

「カンタン」「スピーディー」「コンパクト」
この3つのコンセプトで開発された、新型のScansnap SV600という機種の紹介です。

 

実際に実機を動かしながらのデモンストレーションが行われます。

 

まずは動画を見せていただきました。

これ見てると、SV600がすごいということがわかります!

 

では、特徴となる機能をざっくりですがご紹介。

 

ページめくり検出機能

ページをめくれば自動的にスキャンが開始。これでいちいちめくって、スキャン開始ボタンを押さなくても良いんです!

ペラッとめくるとめくった事を監視しているカメラが、ページめくりでできる影を解析して、その次のスキャンを自動的に行ってくれます。

 

ブック補正機能

本をそのまま見開きでスキャンすると、当然ですがふっくらと膨らんだ形状でスキャンされてしまいます。

が、このSV600はソフトウェアでその辺の傾きを補正してくれるんです。
これで、本を裁断することなく、電子書籍化する事が出来ます。

指 補正機能`

厚みのある本をスキャンするときに、本を押さえている指が写りこんでしまったとしても、それをソフトウェアを使ってカンタンに除去することができるんです。

 

こんな感じで。

これはすごい…

昨日から発売で、すでに現在注文しても入手は8月になってしまうそうです。

いやー、これは欲しくなってきました!

 

後半は懇親会

後半は、運営側、参加者含めての懇親会です。
色々な人と、お話ししたりご挨拶したり、一緒に酒飲んだりと、楽しいひとときを過ごしました。

 

懇親会中の食事を、せっかくなのでScansnap SV600でスキャンしてみる事に。

 

ちょっと光を当てながらのスキャンなので、のっぺりしていますが、立体物もある程度スキャンできるようです。

これは面白い。

 

また懇親会中には、スポンサーさんから提供してもらった商品をじゃんけん大会で勝った人にプレゼント!という企画があり、私も本と小さなスピーカーを頂きました。

 

こちらは、PFUやコクヨさんの女性スタッフが浴衣参加していたので激写!

ScanSnapを持った美女達です。

 

こちらは、PFUの松本さんが今回のScansnap SV600を持っての撮影。

綺麗どころが揃うと写真も撮り甲斐ありますね。

 

せっかくなので私も一緒に写真を撮ってもらいました。

 

 

ていうか、Scansnap SV600小さいですなー!これで、A3までの大きさをスキャンできるなんてすごいです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回のイベントは、Evernoteの話、Scansnap SV600の話、それに伴う周辺機器を取り扱うバード電子さんなど色々な話が聞けて面白かったです。

Evernoteは、毎日のメモ的なものを突っ込んでいる使い方をしていますが、突っ込むだけじゃなく整理をしつつ活用してみようと思いました。

そして、Scansnap SV600は、個人的には我が家というよりは会社にあるととても便利だなー!と感じました。

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【速報】スカイツリーの最高到達地点からブログ更新

ここが、451m地点。 少し曇ってるがすごい眺め。 世界最高のツリーの最高到達地 …

パワーエイド フューエルエックスは、仕事中にこそ最適なエナジー系スポーツ飲料だぞ!

スポーツ全般大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 昨日は、日本コカ・コーラ社 …

「東京獺祭の会2013」に参加。うまい酒をたらふく堪能して社長と写真を撮ってきたぞ!

「獺祭(だっさい)」という日本酒を知っていますか? 「獺祭(だっさい)」に出会っ …

泡盛とゴーヤのカクテルで乾杯っ!「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」に行ってきたぞ!

当ブログの旅行カテゴリの記事数も120を超えました、むねさだ(@mu_ne3)で …

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupでベストドレッサー賞もらった!

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupというイベントがあ …

JOJOファンなら絶対行くべし!荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京のチケットを購入したぞ!

  荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京 が六本木ヒルズの森アーツセンタ …

日本初!?「ブロガーレディオショー」はブロガーだけでなく、みんなに聞いてほしいぞ!

本日、ラジオNIKKEIにて 「ブロガーレディオショー」(17:05-17:45 …

プロブロガー養成セミナーに参加して、改めて気づかされた3つのこと #pbamn

  先月ご紹介した、プロブロガー本。 必ず結果が出るブログ運営テクニッ …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりのCanon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ!

2012年07月23日、ずっとミラーレス機に関して沈黙を続けていたキヤノンからつ …