むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

九州から帰ってきたくらちゃんを囲む会に参加!摩訶不思議な新宿の居酒屋「呑者家(どんじゃか)本店」に行ってきたぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

九州から帰ってきたブロガー、うまみ玉のくらちゃんを囲む会に参加してきました!
DSC09967
 
主催は、No Second Life@ttachiさんと、明日やります@odaijiさん。
そこにブロガーを中心に10人チョイが集まっての、くらちゃんお帰り会です。

場所は、新宿の居酒屋「呑者家(どんじゃか)本店」。

なんとも摩訶不思議なお店だったので、ご紹介したいと思います。
いろんな意味で衝撃的なお店でした・・・。


スポンサード リンク

落ち着いた雰囲気のお店

場所は、新宿駅東口から徒歩10分。
新宿三丁目駅を少し通り過ぎた場所にあるビルの1F。
DSC09951

黄色い看板のちょっと落ち着いた雰囲気のお店で、
「呑者家」と書いて「どんじゃか」と読むそうです。

 

料理が続々登場・・・

さっそくテーブルに通されるとお通しの枝豆がテーブルに置いてありました。
今日は、コース料理の飲み放題付きプラン。何が出てくるか楽しみです。
DSC09952

 

飲み物を頼んで乾杯。しばらくするとオードブルが出てきました。
DSC09954

なんとも懐かしい感じのするオードブル。
と、思ったら、中央に・・・、まさかこれは!?

 

タコさんウインナー!!!!
DSC09957

お店で出てきたの初めて見た!かわいい!

 

次にカセットコンロと一緒に登場した、海鮮鍋。
DSC09959

ん?具がなんだか面白いぞ?
カニ、タコ、イカ、エビ、刺身・・・、卵!?、ちくわ、タケノコが入ったてんこ盛りの鍋の登場。

刺身の切り身や卵を半分に切った状態で入れている鍋も珍しい・・・。

 
鍋が煮えるのを待っている間に出てきたのは、生牡蠣!
しかも殻付き!
DSC09967
うわーー!これは美味そう!
 

ポン酢で味付けされていますが、レモンを絞ってネギともみじおろしを添えて、豪快にいただきます!
DSC09977

ツルッと丸ごと飲み込むように食べます!

 
そして、次にやってきたのが大根サラダ。
DSC09974

さっぱりしていて普通に美味しいのだが、
このあたりから料理が出てくる順番に違和感を覚え始める・・・。
 
鍋が煮えている横でサラダ・・・?

ま、順番もちょっとずれただけだろう、とあまり気にもせず煮たってきた鍋をいただきます!
DSC09981

あっさりしていて、美味しいの、だが。
食べ進めると、春雨とうどんが底の方から出てきた!

春雨は良いとして、初めからうどんが入っている鍋も斬新だ・・・。

 

そんな感じの鍋を食べていると次の料理がテーブルに。
フランスパンのチーズのせ焼き 
DSC09985

おおお!このタイミングで結構ずっしり来る食べ物。
グラタンのようなシチューにひたパンのようで美味しいんだが、鍋を食べている最中に出てくるとお腹にズシリと来ます。

 

そしてこのタイミングでまさかの…

そんな、結構お腹一杯感を皆が感じ始めたその時出てきたのがこちら・・・。

刺身盛り合わせ
DSC09990

鍋の後ですよ!!!!
普通、序盤に出てくる事が多い刺身の盛り合わせがまさかの後半に出てくるとは!
かなりの違和感を感じるが・・・。

いやまぁ、刺身と一緒に焼酎や日本酒が美味しくいただけるので新しい順番ではある。

ってことで、広島の地酒「誠鏡」でお刺身を頂きます。
DSC00009

そして、もうかなりお腹一杯&あとはゆっくりとお刺身を、と思っていたところに、

 

 

カキフライ登場です。
DSC09995

ここでカキフライ!?
さっき生牡蠣食べたばかり・・・。

牡蠣押しなのだろうか。

 

 

そして、もう無いだろうと思っていたら続々出てくる料理たち。

あん肝ポン酢 
DSC09996

うわーー。序盤に出てきたらめちゃ旨いだろう、あん肝・・・。

どうして君はこのタイミングで来たのだね・・・。

 

そして、まさかまさかの・・・。

ポテトフライ(じゃこ入り)
DSC09999

出てきた瞬間、みんなの頭の上に「・・・?」と浮かぶほどのタイミングでポテトフライ。

 

しかも、しそとじゃこを混ぜて揚げてある、お店こだわりの一品。
DSC00003

よーく見るとじゃこの目が見える。

 

いやー、パンチのあるものが最後に出てきた。と思ったら、
ホントのホントのラストに、出てきました。

さんま寿司
DSC00005

おぉぅ。一人1貫以上ある・・・。
ま、まぁ、「この後もしかしてチャーハンが!?」と、想像できただけに寿司で良かった。

美味しいのだけれど、お腹がはち切れそうなんです・・・。

野沢菜の漬物も付いて、シメ的に出てきました。
DSC00006

 

料理は凄いボリューム&順番で出てきたものの、
このお店の売りは全国の地酒が取り揃えられているところ。

梅酒の利き酒セットなども注文することが出来ました。
DSC00010

 

いやーーー、普段飲み会に行くと食べ足りないことが多いわんぱくな僕も
この日ばかりはお腹がはち切れんばかりに・・・。
DSC00013

何とか、完食しました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

料理の順番って普段なんとなくに食べていますが重要だなー、というのを感じさせてくれたこのお店。

何かしらこだわりがあってこの順番で出しているのか、そのあたりは謎に包まれていますが、
とにかく海鮮料理をお腹一杯食べたい!という人と、普段無いような順番で料理を食べてみたい人は行ってみても面白いと思います。

一緒に行ったメンバーも、「知り合いを連れてきて驚かせたい。」と言い出すほど。

とにかく、この料理のボリュームと飲み放題付きで5000円なのは驚きのコストパフォーマンスでした。
 

まぁ、今回はコース料理だったので1品料理の中の気になる料理「納豆餃子」「丸ごととりもも肉焼ぎょうざ」「豚足醤油煮」などは次回食べてみたい。

また、日本各地の日本酒や焼酎が置いてあるので、1品料理を注文しつつお酒メインで行ってみるのも良いと思います。

そうそう、このお店翌朝の7時まで営業しているのも面白い点。
終電を逃したサラリーマン達が朝まで飲んでるんだとか・・・。

関連ランキング:居酒屋 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

店内で「藁焼き」されためちゃ旨いかつをのたたきが食える、品川のわらやき屋がスゴイぞ!

先日、久々に会う友人たちと品川にある気になるお店に行ってきました。   …

今、「いきなりステーキ=立ち食い」では無い!椅子席の方が多い、新規オープンの東中野店に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ダイエット中ですがステ …

10分×99円飲み放題!大人のドリンクバーのあるお店、五反田「やきとりまる金」が楽しいぞ!

食べたり飲んだりする事が何より大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味し …

【1ヶ月で120万杯!】大人気!ミスドのかき氷「コットンスノーキャンディー」が新雪のように口の中でフワッと溶けて美味かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 かき氷専門店の情報を、 …

会員制の馬肉屋「ローストホース」で旨い肉をまたまた食って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近の一番ハマっている …

奈良に行ったら絶対に食べて欲しい「らーめん春友流」のラーメンが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 お気に入り …

春友流の醤油らーめんは、もちもちシャキシャキ!やっぱり美味しいぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

用賀で極厚ステーキを食べるなら!グリル&ダイニング「用賀倶楽部」が良いぞ! #用賀倶楽部

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近SNSなどでよく見 …

激辛~っ!横浜中華街の「景徳鎮 」で激辛料理を堪能したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 激辛料理ってどうしてこ …

万豚記の「大餃子」が本当にでかくて美味かった

近所にある、中華料理の万豚記(ワンツーチィ)というお店。 チャーハンとラーメンと …