むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

デジカメで撮った写真をすぐにスマホで確認できる「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」発表イベントに行ってきたぞ!

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

このブログでも何度か紹介しているEye-Fi(アイファイ)カード

 

 

一度設定してしまえば、
デジカメで撮影した写真をその場でダイレクトにiPhoneやAndroidスマホに転送できる
SDカード規格のメモリーカードです。

DSC08191

 

僕はこのカードを入手してから、ずっとNEX-5NDに入れて撮影しています。

 

サクラの写真や食べ物の写真をNEXで撮影し、その場でiPhoneに転送

それをTwitterやFacebookに投稿ということをしています。

 

例えば

この記事で紹介したサクラの写真。

桜が満開!!!綺麗過ぎて時間を忘れて撮影しちゃったぞ! | むねさだブログ

 

 

 

 

これも、撮影してすぐにiPhoneからTwitterやFacebookに位置情報をつけて投稿しました。

まだ桜があまり咲いていない時期にタイムリーな投稿が出来たこともあり、色々な人に見てもらえました。

 

 

 

また、この記事の写真も撮影した端からすぐにiPhoneから投稿してました。

川崎市「溝の口」にあるイタリアン「リストランテ フィオーレ」に行ってきた | むねさだブログ

 

 

 

 

こういう形ですでにEye-Fiが手放せない状態になっている僕ですが、

このたび、

Eye-Fiの新商品発表イベントに

エバンジェリストとして招待されたので行ってきました。

DSC08081


スポンサード リンク


ギークな父さんでお馴染み子供にEye-Fiカード入りデジカメを持たすという記事を紹介した、
@tamkaiからの推薦で参加させてもらった(補欠枠的参加だった)のですが、

一応、

「Eye-Fiを使いこなしているエバンジェリストの方々」

としてご紹介していただきました。

 

当日は、一般参加のブロガーさんが上手く設定できるかを確認したり、

イベント後半のワークショップではチームリーダーとしてファシリテーションする係りをさせて頂きました。

 

いや~、他のエバンジェリストな方々は本当にすごいブロガーさんばかりだったので恐縮です。


 

 

■新商品について


と、いうことで、今回のEye-Fiの新商品はこちら。

Eye-Fi Mobile X2 4GB for docomo:写真をスマートフォンやタブレット、お便りフォトにワイヤレス転送 | Eye-Fi Japan

 

 

 

 

この商品の特徴は、

スマートフォンやタブレット(Android)があればスタートカード(スマホかんたん設定用認証キー)を使用してとても簡単に設定を行うことができる。

というもの。

 

もちろん、その後は通常のEye-Fi同様、撮影したらその場でスマホやiPhoneに写真を送ることが出来ます。

 

 

確かにこれまでのEye-Fiの初期設定は、

パソコンを使う必要があるので少しハードルが高かった。

 

僕がパソコン経由で設定をした時の記事がこちら。

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた | むねさだブログ

 

 

 

 

ある程度カンタンに登録できるようにはなっていますが、
パソコンを立ち上げたりが、そもそもハードルなので、これはいい試み。

 

 

ということで、ゲストのブロガーさんたちと、早速試してみました。

 

 

■初期設定


DSC08094
会場には、僕のようにEye-Fi持ってます、という人から

「Eye-Fiってあまりよく知らないんです。何ができるんですか?

というような人まで居ます。

 

 

まずは、AndroidスマホやタブレットにEye-Fiのアプリをインストールします。

 

■Google Playへのリンク

Eye – Fi
Eye-Fi, Inc.
価格:無料  平均評価:4.0(613)

AndroidOS2.2以上 対応。

 

 

アプリをインストールしたら、

Eye-Fi mobileの箱を開けてみましょう。
DSC08188

 

中には、設定ガイドと、Eye-Fiカード本体認証キーが書いてあるカードUSBカードリーダーの4つのものが入っていました。

 

これが、認証キーが書いてあるカード。

DSC08189
ココからは、付属していた設定ガイドを見ながら進めていきます。

DSC08192

 

 

DSC08101

 

んが、付属の説明書どおりにやってみますが、設定でつまづく人が何人かいました・・・。

Wi-FiをONにしないといけなかったり、AndroidのOS2.2以上でないとダメだったり。

(設定ガイドにも、Wi-FiをONにしてください、という記載がありましたが、読み飛ばす人が多かったみたいです)

 

このあたりは、ハードルは下がったとはいえ、もう少し改善の余地はありそうでした。

例えばこの初期設定系を、良くあるWEBサービスの登録並みにカンタンになれば
より使いやすくなるんだろうな、と感じました。

 

 

せっかくコレだけ便利なカードなので、是非いろんな人に使ってもらいたいですからね。

 

ちなみに、容量が4GBということで少なく感じる人もいるでしょうが、
撮ったその場で転送し、転送し終わるとカードからデータを削除するエンドレスモードも搭載しているので、

容量を気にしなくてもバシバシ撮影できます。

 

そうそう、このアイファイカード モバイル for docomoの発売は本日4/13からです。
興味はあったけど・・・という人はこの機会にいかがでしょうか?

 

 

あ、ちなみにこの「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」。
Eye-Fiカード自体は、今までのEye-Fi X2製品と全く同じらしいです。
そこに、Androidだけで初期設定できるようなIDカードが付属し、
アプリ側がそれに対応した、というものです。
一度登録してしまえば、PCのみで設定するカードと差は全くないとの事です。
PCからセッティングできるぜ!という人は、通常のカードを買うのでも問題ありません。

 

 

 

また、今回はお土産にEye-Fiカードと、下記の本を頂きました。

DSC08193

この本は、最近仲良くさせてもらっているブロガー、Hacks for Creative Life!の北真也さんの著書です。

 

まだ全部読みきっていませんが、

カラーのイラストや写真、画面キャプチャがふんだんに使われていて、

普段本を読まない僕でも抵抗無く読めました。

 

もっと詳しく知りたい、買ったけどうまく使いこなせていないという人は、こちらの本がオススメです。

 

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・PC無しのスマホだけで初期設定可能。すぐ撮ってすぐ共有が可能!

・撮ったその場でスマホに転送。タブレットがあると大画面で写真を確認できるぞ!

・今までは食べ物の写真など、「NEX-5N」でも撮って、「iPhone」でも撮ってたものが「iPhone」で撮影することが激減しました。

 

Androidだけじゃなく、iPhone、iPadも転送は可能!(今回のカンタン初回設定はAndroidのみ)
新しいiPadの高解像度とデジカメ写真確認は、相性バツグンだろうなぁ。

 

 - ガジェット, カメラ, サービス・アプリ , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] この商品については、以前このブログでも詳しく紹介していますのでよければそちらもご覧下さい。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

SIGMAのレンズ「35mmF1.4DG HSM」がメチャクチャ欲しくなって来たぞ!

ほぼ毎日デジタル一眼レフEOS6Dを持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3) …

メチャ可愛い!Cheero「REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver.」が発売されたぞ!

面白いものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さて、2014年10月2 …

【出張や旅行に】PC用ACアダプタから電源タップを増やせる「ACアダプター用タップ」がメチャ便利だぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 出張時や …

お風呂で使える防水Bluetoothスピーカー!OmakerM4がキャンプにお風呂に良い感じだぞ!

音楽を聞きながらのんびり過ごすのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 流 …

Evernoteとポストイットの連携がめちゃカンタンで便利だぞ!

Evernoteは既に生活に欠かせない存在になっていいます、むねさだ(@mu_n …

【急げ!】Windows8が2月から7倍に値上がり!Windows8をいつか買おうと思っている人は1月中に買うべきだぞ!

Windows8、いつかはインストールしたいなー。なんて思っている人、 2013 …

ついに来たぞ!ペン立てのような「ひらくPCバッグ」開封の儀&とれるカメラバッグと徹底比較!

先日も紹介した、発売が待ち遠しいひらくPCバッグがついに発売開始しました。 待望 …

ブログの写真にExif情報を自動で付けられる「FlickrEx」を試してみたぞ!

ブログで使う写真は、極力美味しそうに、綺麗に見えるようにこだわっているむねさだ( …

デジイチ持ってて飯レンズ探してる奴はこれ最強レンズかもしれんぞ!

デジタル一眼レフユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフ本体 …

車のバッテリー上がりも怖くない!5000円台で買える「ジャンプスターター」で自分で解決できるのが凄いぞ!

我が家には10年以上前に購入した自動車があります。 まだまだ現役で、主に近所に買 …