HHKBエバンジェリストをしています、むねさだです。
発売以来、手放せないほど気に入って使っているHHKB Studioに新色が発売されましたのでご紹介したいと思います。
PFU HHKB Studio 雪
ということで、2024年10月2日から発表・発売が開始したのは、PFUのHHKB Studio 雪。
HHKBエバンジェリストということで、PFUさんから発売前に商品をご提供いただいてレビューしてます。
この記事を読んでいる時点で、HHKB Studioについてご存知の方も多いと思いますが、簡単に特徴を記載するとこんな感じ。
・Happy Hacking Keyboard(HHKB)シリーズの最新であり最高のキーボード
・ポインティングスティックとジェスチャーパッドを搭載
・史上最高に静かで気持ちの良いキータッチ
・キー配列なども専用アプリから自由に設定可能
・販売価格は税込44,000円
高級キーボードの代表格でもあり、プログラマーならばこのキーボードを知らない人はいないんじゃないか、というほど有名なキーボードです。
発売以来、私もこのHHKB Studioがメインキーボードとなっていましたが、今回、新色として、真っ白な「雪」モデルが登場しました。
箱の中身は、HHKB Studio本体+説明書+単三乾電池4本+USB Type-Cケーブル(1m)、ポインティングスティックの交換パーツ(4つ)。
ポインティングスティックのパーツが最初から4つも付いてくるのは良いですねぇ!汚れたり、劣化したり、外れたりしても安心。
そして、肝心のHHKB Studioの雪がこちら。
いやー、美しい…!
印字は「かな印字」をなくしてシンプルに、白いキーや本体の雰囲気に合わせたグレーカラー。
しかもキーのセンターに刻印してあるのでスタイリッシュです。
先に書きましたが、ポインティングスティックもグレーカラー。主張しすぎず、使いやすそうな色。
我が家の黒色のHHKB Studio(ポインティングスティックを赤にカスタムVer.)と並べてみました。
あ、黒の方は、ほぼ無刻印化してます。(「0」のみ刻印ありキーを使用)
当然ですが、形状や大きさは全く一緒なんですが、白の方が明るく使っていて気分がアガる感じはします。
このグレーのポインティングスティックと、手前のキーを使ってマウス操作します。
キーボードとポインティングスティックを組み合わせた、というのは画期的ですよね。(そういうノートパソコンはあるのに、独立したキーボードはほとんど見かけなかった)
さらには、キーボードの3辺がジェスチャーパッドになっており、さまざまな機能を割り当てることもできます。
デフォルトでは上記のようになっており、私はそのまま使ってます。
あ、当たって誤操作してしまう…という人のためにOFFにすることもできます。
ということで、すでに2週間近く使っていますが、手に馴染むし、静かなキータッチ音、気持ちの良いうち心地で、最高です…。
私のメカニカルキーボードの概念を大きく変えてくれた、HHKB Studioの新色。デスク周りを白で揃えている、という人には強くオススメしたいです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、HHKB Studioの新色「雪」をご紹介しました。
そんなHHKB Studio 雪の発売を記念して、というわけではないですが、ここ最近毎年恒例となっている、HHKBユーザーミートアップが、11月7日に開催されます。
先着100名までは現地参加可能なので、気になる人は申し込むべし!
当日の即売会はここでしか買えないお値段での販売があったりするので、HHKBが好きという人も、気になっていてこれをきっかけにユーザーになりたい!という人もおすすめですよー!
私も参加します。