先日、友人たちと静岡県の富士山の麓に行ってきまして。
その際に見つけて買ってきた、お風呂上がりに飲みたくなるアルコール飲料をご紹介したいと思います。
静岡県産の柑橘果汁を使った低アルコール飲料「YUIAGARI〜湯上り〜セルツァー」
ということで買ってきたのは、静岡県産の柑橘果汁を使った低アルコール飲料「YUIAGARI〜湯上り〜セルツァー」。
実はこれ、3つの味で展開されているようなんですが、店頭では2種類しか売っていなかったので、2種類だけ買って帰りました。
購入したのは、伊豆産ニューサマー(日向夏)と、静岡県産スルガエレガント(夏みかん)の2種。
ぱっと見、読みにくいですが、ローマ字でYUAGARIと書かれてますね。おしゃれ!
背景には南国風な雰囲気と柑橘を思わせるデザイン。
これだけだと、ビールなのかジュースなのかチューハイなのかわかりづらいですが、「お酒」と書かれているのと、スピリッツと書かれているのでチューハイ系ということがわかります。(厳密にいうとセルツァー)
パッケージには、「静岡葵」と「東伊豆稲取」と書かれていますがこれは、それぞれ地名。
おそらく、使われている柑橘の産地なんでしょうね。
原材料名には、スルガエレガント果汁、日向夏果汁、とそれぞれ書かれています。
醸造アルコールを入れているので、「チューハイ」ではなく「ハードセルツァー」になります。
早速グラスに注いでみましょう。
ニューサマー(日向夏)
まずは、ニューサマー(日向夏)の方から。
ほんのりと黄色がかっていますが、澄んだ色をしています。
飲んでみると、セルツァーらしいというか、炭酸アルコール飲料にほんのり味がついているような感じです。かなりスッキリ!余分な甘さなどはなく、炭酸水にアルコールと日向夏を絞って入れたようなスッキリさ。柑橘の苦味のようなものも感じます。
アルコール分4%ということもあり、暑い夏の1杯目、もしくは風呂上がりに飲みたくなる1杯ですね。
スルガエレガント(夏みかん)
お次は、スルガエレガント(夏みかん)を。
こちらの方が泡立ちが良いですね。ほんのり白濁した黄色みがかっており、柑橘ドリンクらしい見た目になっています。
こちらもスッキリとした味わいですが、こちらの方がほんのりとした甘さを感じます。
酸味や苦味もマイルドですが、柑橘の味という意味ではこちらの方が濃いですね。
どちらも、サッパリスッキリ系で甘さ控えめ。どちらかというと、左の夏みかんの方が、甘さと果汁の濃さを感じましたが、どちらも飲みやすくグビグビと飲めそうなハードセルツァーでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、静岡県産の柑橘果汁を使った低アルコール飲料「YUIAGARI〜湯上り〜セルツァー」。
なかなか、静岡県に行ってお風呂に入ってアルコールを飲む、ということができないのですが、泊まりの旅行に行って最初の1杯に飲んでみるのもアリかなぁ、と思います。
いや、やっぱり最初の1杯はビールが飲みたくなる…のもあるので、昼からお風呂やサウナに入って、電車の帰り道にこれを飲む、なんてのも素敵な旅行だと思いますね!