まだまだ暑い日々が続いていますが、気がつくとジャケットやコートを使う時期がすぐに来ますよね。
気軽に洗濯できない衣類を、清潔に保つための便利な家電2製品をご紹介したいと思います。
パナソニック「脱臭ハンガー」と「衣料スチーマー」
ということで紹介するのは、パナソニックの「脱臭ハンガー MS-DH210」と「衣料スチーマー NI-FS790」。
今回、商品をご提供頂きレビューしています。
この2製品、どちらも衣類を清潔にするための機能が搭載された製品になります。
順番に紹介していきましょう!
パナソニック 脱臭ハンガー MS-DH210
まずは、脱臭ハンガー MS-DH210から。
この製品、ハンガーの形になっており、その内部からナノイーを発生させて、脱臭・アレル物質(花粉)抑制をしてくれるという特徴があります。
所々にナノイーの吹出口があるのがわかりますね。
こちら、バッテリー式ではなく、付属の電源ケーブル(microUSB端子)を使って給電しながら使います。
モバイルバッテリーを使えば、コンセントの無い玄関などでも使えますよ!
ハンガーの下部の吊り下げバーを使うことで、ズボンやスカートを吊り下げることも可能です。
ジャケット+パンツのセットで同時に脱臭することも可能です。
パナソニック 脱臭ハンガー MS-DH210を実際に使ってみた
実際に使ってみました。
普通のハンガーのようにコートをかけて、あとは電源をONするだけ!
使い方も簡単です。
電源スイッチを1度押せば通常モード(5時間)。2秒長押しすれば、ロングモード(7時間)になります。LEDの色で判断します。
ちなみに、電気代はロングモードでも1回あたり1円以下。1年間毎日使っても365円以下というのはすごくリーズナブルですよね。
衣類の外側についた臭いをしっかり脱臭したい、花粉によるアレル物質の活動を抑制したい時は、付属の衣類用カバーをかけることで、より効果を高めることができます。
面倒臭いので、普段の汗臭対策はハンガーにかけるだけ。焼肉とか飲み会後など臭いが強い時や花粉症時期には、このカバーを使う、という使い分けが良いと思います。
実際に使ってみましたが、確かに臭いが取れたように思います。強い臭いは取りきれないので、限界はありますが、そのままよりは臭いが弱まってくれるので、普段から使うと良さそうです。
これ、日々のお仕事でスーツやかっちり目のジャケット+パンツでお仕事をするような人には最適だと思います。
タバコの臭い・焼肉や飲み会の臭いなどを、帰宅後にこれにかけておくだけで翌朝には軽減できてますからね。(強すぎる臭いは完全には取れません)
汗の臭いなど含めて、消臭・除菌して、スーツを清潔に保ちたい人は、これ1つ持っておくと長く使えると思います。
これでクリーニングの回数を減らせると思うと、手間とお金の両方が浮きますよね。
パナソニック 衣料スチーマー NI-FS790
お次は、衣料スチーマー NI-FS790のご紹介。
この製品、「衣料スチーマー」としてだけでなく、「スチームアイロン」と「ドライアイロン」としても使える3in1な製品。
衣料スチーマーとは、衣類をハンガーにかけたまま、蒸気(スチーム)を当ててシワを伸ばします。
高温のスチームを当てることにより、シワとりだけでなく消臭・除菌することができるんです。
加齢臭・タバコ臭・汗臭・飲食臭・防虫剤臭・生乾き臭・ペット臭などを脱臭してくれます。
また、通常アイロンをかけられないような繊細な衣類もスチームを使えばシワ取りできますし、アイロンOKな素材だと、ハンガーにかけたまま押し当てて使うことも可能です。
さらには、普通のアイロンのようにアイロン台を使ってアイロン掛けすることも可能です。
この辺りは、説明書を読みながら使ってみましょう!
パナソニック 衣料スチーマー NI-FS790を実際に使ってみた!
では、実際に使ってみます。
手元にあった、少しシワのあるシャツ。
このままでも着られなくは無いですが、ちょっとカッコ悪いですよね。
全体的に細かいシワが入っていますし、ポケット周りや袖のシワが目立ちますよね。
スチームの温度をHIGHに設定。
シャツの素材は綿100%だったので、アイロン面を押し当てて使っていきます。
5分もかからず、シャツのシワがかなり取れました!
やってみた印象ですが、シャツ1枚、ちょっとしたピンポイントのシワ伸ばしならばハンガーにかけたままかけられるスチームはとても有効!
シワが多かったポケット周りや袖周りがすっきりしましたね!
ただし、綿や麻などのシャツを1枚丸々やそれ以上の枚数アイロンかけるならば、アイロン台を使ってアイロン掛けした方が効率は良さそうに感じます。
もちろん、この衣料スチーマーはアイロンとしても使えるので、どちらにも使えるのが魅力になります。
1台で済むのが魅力的!
実は、我が家にはこのモデルの古いタイプがあるんですが、通常のアイロンとしては使えないモデルなんですよね。
ここ数年で進化して、衣料スチーマー+アイロンとして使えるようになり、今回紹介した「衣料スチーマー NI-FS790」ならば1台で済むようになりました。
衣料スチーマー+アイロンを買わなくても済むのでスペースも取らず、ありがたいですね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、パナソニックの「脱臭ハンガー MS-DH210」と「衣料スチーマー NI-FS790」。
一人暮らしや新生活を始めたものの、こういうシワや臭い対策の家電を持っていなかった、という人や臭いが気になっていたという人、ウイルスや花粉ガキになる人にもオススメですよ!