現在5歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
GWの前半で、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行ってきました。
とてもじゃないですが1記事では紹介しきれないほど魅力満載でしたので、何記事かに分けながらご紹介しています!
今回は4記事目。入場料のみで入れて、大人も子供も楽しめる素敵なエリアのご紹介です。
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
アトラクション紹介の前に、神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の紹介を簡単に。
ここは、自然に親しむことをテーマとした遊園地で、2007年1月まで「さがみ湖ピクニックランド」という名称でしたが、2007年2月より運営会社が富士急グループに変わったこともあり「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」という名称に変わっています。
イメージキャラクターにくまのパディントンを採用しており、世界初のパディントンベアのテーマパークも2018年に新設されています。
今回は、そんなパディントンベアのテーマパーク「パディントンタウン」についてご紹介したいと思います。
世界初のパディントンベアテーマパーク
ここパディントンタウンは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内に、2018年7月にオープンしたばかりの世界初のパディントンベアのテーマパークです。
テーマパークと言っても、イメージ的にはディズニーラ○ドのトゥーンタ○ンのような感じで、プレジャーフォレスト内の1エリアがパディントンベアのアトラクションが集まり、世界観が統一されている感じです。
そんなパディントンタウンについて詳しく紹介していきます!
小さな子供でも楽しめるアトラクション
ここにあるアトラクションは全てで5つ。
2.パディントン博士のサイエンスメイズ
3.パディントンの鏡の館
4.とつげき!パディントン探検隊
5.しゅつどう!パディントン消防隊
どれも、それぞれの利用料金は400円。フリーパス利用可ですので、全て回りたいならばフリーパスチケットの購入をオススメします。
それでは、個別に紹介して行きましょう。
1.しゅっぱつ!パディントン号
カラフルなミニトレインに乗車するアトラクション。
一度に乗れるのは16人までとのこと。
ここは家族全員で乗る、というよりはお父さんかお母さんは外側からのカメラ係として乗車している家庭が多そうでした。
もちろん我が家もそんな感じで外から写真や動画を撮影しました。
2.パディントン博士のサイエンスメイズ
六角形の小部屋が無数に続く、ハチの巣型迷路のアトラクション。
迷路の途中には、白衣姿のパディントン博士がクイズを出題しており、1〜10までを辿りながらゴールを目指します。
まぁ、答えもすぐ横にあるので、クイズが解けないとゴールできないわけではないのですが、このハチの巣型の迷路が案外難しく、なかなかゴールできませんでした。
また、入り口に描かれていたこちらの図と同じ記号も迷路内に描かれており、これが何個あったかも数えながら進みます。
走ると危ないので、走らないように子供に伝えつつ迷路を楽しみましょう。
3.パディントンの鏡の館
館内の壁全てが鏡でできており、反射で景色が何重にも映る不思議な迷路の館のアトラクション。
子供騙しかな?と思っていたのですが、鏡の手入れがしっかりされているのか、本当にどこが壁でどこが道なのか錯覚するほど不思議なスペースでした。
子供も何度か鏡にぶつかっていたので、手を前に出して、おそるおそるすすむ感じが楽しいと思います。
壁の一部は、鏡なのにグッと押し込むと動く、隠し扉になっていたりと楽しいですよ。
4.とつげき!パディントン探検隊
お子様も楽しめるトロッコ型ミニコースターのアトラクション。
なんと2歳以上から乗れるミニジェットコースターなんです。
激しい動きはないものの、子供と一緒に最初に楽しめるジェットコースターとしては面白いと思います。
短いコースですが、2周してくれるので2度楽しめます。
ここは結構人が並んでいましたね。
5.しゅつどう!パディントン消防隊
消防車に乗って、水鉄砲で炎の的を倒していくシューティング・ライドアトラクション。
地方のテーマパークに行くとよくあるタイプのアトラクションですが、これ系は子どもウケが良いんですよね!
楽しんで遊んでくれました。
待ち時間も少なく遊べるので良い感じです。
細かい世界観まですごい!
アトラクションだけでなく、なんとトイレもパディントンベア仕様!
内部までしっかりと作り込まれていました。
ここのトイレならば喜んで行きたくなりますよね。
女性用は、小さなお子さん専用のブースもあったそうで、子どもが多く訪れるパディントンタウンならではの工夫がされていました。
あ、トイレ内の写真は妻が撮影したものです。念のため(笑)。
わんぱくブロガー的まとめ
昨年2018年にオープンしたエリアということもあり、施設も綺麗で新しい!そして、チケットを販売している券売機もPasmo対応になっていたりして、キャッシュレス化しているのは嬉しい仕様。
小銭をジャラジャラ持ち歩かなくてすみますしね。
そうそう。そもそもこのさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内には、パディントンタウン以外にもパディントンがいたるところにいます。
こういう施設を含めつつ、パディントンベアの世界観を存分に楽しめると思います!
小さなお子さんが居る家庭や、可愛い物好きの方にはオススメですよ!
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストのお得なチケットの購入方法については1記事目をご覧ください。