数年ぶりにプリンターを買い替えました!
20年以上エプソンのプリンター一筋なので今回もエプソンで。
今回は、インク代を気にせずガンガン印刷できるエコタンク搭載モデルを購入してみました!
まずは購入するにあたっての考えなどをご紹介したいと思います。
家庭環境の変化
前回プリンターを購入した時は子どももほぼ赤ちゃんで、子どもが操作するということは考えていませんでした。
ブログで遡ってみると、現在使用している「EP-976A3」は2014年の秋に購入したので、なんと8年も使いました!
気に入った写真はA3サイズで高画質印刷して飾りたくて、このモデルを選択。
実際は、普段印刷しているサイズはA4が圧倒的に多く、ついで年賀状のハガキサイズ。その次に、L版や2L版サイズで写真をプリント。稀にA3という感じですね。
そして、「EP-976A3」はスキャナーも搭載している複合型なのですが、子どもが小学生になる前くらいから「コピー機能」をガンガン使うようになったんですよね。大人はもちろん、子ども自身も。
問題集を何度も解けるようにコピーしたり、大好きな本や漫画・自分で描いた絵をコピーして、切り貼りしたり塗り絵をして遊んでいます。
そんなわけで、次のプリンターも「コピー機能(スキャナー機能)」は必須。
そして、頻度は低くてもA3プリントが可能、写真印刷も高画質にという私の要望と、どうせならインク代を気にせずガンガン印刷して活用したいと考えて、エプソンのエコタンク搭載モデルの最上位モデルにしました!
FAX機能がついている小規模オフィス用のインクジェットも検討しましたが、インクの色数が少なく写真を高画質にプリントしたいという要望から外れるので除外しました。
また、レーザープリンターで高速印刷は?とも考えたのですが、写真プリントの画質がインクジェットの方が高いので、その点でインクジェットに分配が上がりました。
エコタンク搭載 エプソン「EW-M973A3T」
ということで最終的に選択したのは、エコタンク搭載のエプソン「EW-M973A3T」というモデル。
実売価格9万円近いモデルですが、最低でも5年は使うでしょうし、インク代がかなり抑えられるのでインク代考えたらそんなに差額も大きくないと考えてこのモデルにしました。
このモデルの特徴はざっくりこんな感じ。
・コピーやスキャナーも搭載の複合機
・インクがカートリッジではなくインクタンクにボトルで入れる方式
・A3ノビのプリントアウトが可能
・両面印刷可能
・6色インクで高画質印刷が可能
・無線LAN機能搭載でワイヤレス印刷可能
エプソンの公式サイトによると、5年間でインクカートリッジを1セット以上購入する人は5年間使う想定でいうとエコタンク搭載モデルがお得になるそうです。
我が家で言うとインクは毎年3〜4セットくらいは購入してますので、間違いなくエコタンク搭載モデルがお得のようです。
最初の本体は高くても、その後のインク代がリーズナブルだとインク代を気にせず、ガンガン印刷できるので、今以上に写真の印刷もしたくなるだろうな、と思いまして。
子どもが小さいうちにこそたくさん写真を印刷したい
今から5年というと子どもも中学生…。6〜7年使えばもう高校生ですからね。
子供が写真を撮らせてくれるうちに、写真としてプリントして飾りたいと言う気持ちの現れでもあります。
エコタンク搭載のエプソンのプリンターのインク代の安さはすごいですよ…。
公式サイトで、各モデルで比較ができるのですが、見てください!
カートリッジ式だとA4カラー文書のインク代が13.5円。エコタンク搭載モデルだとインク代が1.8円。
まさに桁違い!7.5倍違います!
L版印刷のコストは用紙(5.2円換算)がふくまれているのでそれを差し引くと、カートリッジが増量インクだとしても18円と2.9円。約6.2倍もの違いがあります。
あとは、一回インクをタンクいっぱいに補充したらA4カラー文書を6000枚以上印刷できるというのもいいですよね。インク交換の手間からの解放ですよ。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、まずはこのエプソンのエコタンク搭載モデル「EW-M973A3T」を購入した理由をまとめてみました。
再度まとめると、
・(子どもが小さい今だからこそ)写真を高画質印刷できるモデルに
・(どうせ高画質選ぶなら)エコタンク方式でインク代を気にせず大量印刷したい
・いざというときA3ノビ対応プリント可能
・コピー機能搭載
ということでこの選択肢に至りました。
次回は、開封からセットアップの様子をお伝えしたいと思います。