ノートパソコンを使っていたり、スマホを使うと、ついつい首が前のめりになり、ストレートネックになってしまいがちです。
そうならないための素敵なアイテムをご紹介したいと思います。
2段階スマホ・タブレットスタンド「WING BINDER mini」
ということで紹介するのは、2段階スマホ・タブレットスタンド「WING BINDER mini」。
今回、ブログレビュー用に商品を提供頂きレビューしています。
本来は、上の写真のように、スマホとタブレットを上下並びにして使えるようなスタンドです。
もともと、WING BINDERという商品をNECパーソナルコンピュータとフィラメントが共同開発しており、そこに許可を得て、サンボル商会がカスタマイズして作ったのが「WING BINDER mini」となります。
折り畳んでコンパクトに持ち運びできつつ、開くと高さのあるスタンドになります。
個人的には、このWING BINDER miniはSNSで見かけて気にはなっていたものの、「スマホとタブレットの2台使いしないし、自分には関係ないかな」と思っていました。
スマホ1台の利用でもメリットがある!
そんな私ですが、先日とある取材会場で、いつものようにスマホ+HHKBで取材メモをしていたんです。
こんな感じで。
すると、偶然横で見ていたWING BINDER miniの企画・開発のいしたにまさきさんから「その姿勢は首痛めるよー!これ使ってみる?」と勧められたのがWING BINDER miniでした。
スマホを、このWING BINDER miniに載せると、首が下の角度を向くことなく、顔を上げて入力できるようになりました。
確かにこれは、首への負担が違います!肩こりも軽減しそうです。
見た目はちょっと不思議な感じですが、スマホをこの高さまで上げることで、かなり楽になりました!
ちょっとした外出先で、アイデアをメモする場合も、HHKBとWING BINDER miniを取り出せば、楽に文章が打てるのも良い感じです。
YouTubeなどの動画を観る時も、この位置にすることでストレートネックになることを防いでくれそう。
また、色々使ってみることで、スマホやタブレット以外にも使えることがわかってきました!
(180度近く開くノートパソコン限定だけど)ノートPCスタンドにも!
(180度近く開くノートパソコン限定ですが)ノートPCスタンドにもなることがわかりました。
私は、外出先でもノートパソコンにHHKBを接続して使っています。
で、そうなると、先程のスマホほどではないですが、やっぱり首が下を向いてしまい、ストレートネック的になってしまいます。
こんな↓感じで。
こういう時にもWING BINDER miniが役立ちます!
↑これに対して、こんな↓感じでノートパソコンを載せられるんです。
180度とは言いませんが、160〜170度くらいまでディスプレイが倒せるノートパソコン限定とはなりますが、これはかなり良いです。
後は、お好みのキーボードさえ接続してしまえば、正面を向いてPC操作することができるようになりました。
また、正面に対して少し壁のようになるので、カフェなどで向かいの人の様子も目に入らなくなるのは良い効果だと思います。逆に、偉い人との対面では使いづらいです。壁作ってるみたいで。
(後ろ方向からは覗かれ易くなるので、その点はご注意ください)
ただ、しっかり安定して固定できるか、と言われると引っ掛けているだけっぽくなるので、そのうちヤスリ掛けでもして、少しノートPC仕様にカスタマイズしようかとも考えています。
この辺のカスタマイズのしやすさは、MDF素材を使っているメリットでもあると思いますね。
自分が使いやすいように、削っちゃえば良いんです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、WING BINDER mini。
実は、受注販売商品でして、11月30日までに注文しないと2度と手に入らないかもしれない商品となっています。
気になるーーー!って人は、今のうちに注文しておきましょう!
私ももう1つ予備として買っておこうか悩んでいます。