我が家では手放せない存在になっている「おもいでばこ」。
2022年7月に新モデルが発表されたばかりなのですが、なんと2022年11月29日に新モデルが発表されたのでご紹介したいと思います。
パワフルな新型をベースにしたエントリーモデルのおもいでばこ
ということで紹介するのは、2022年7月に発表された新型のおもいでばこをベースとしつつ、一部の仕様を省くことでリーズナブルな価格となった新モデルのおもいでばこ「PD-2000Eシリーズ」。
この商品の特徴は、今年発売されたばかりのパワフルな新型おもいでばこ「PD-2000シリーズ」をベースにしつつ、「本体内蔵のWi-Fi機能」と「Bluetooth接続機能」の2つを非搭載とすることでリーズナブルな価格を実現しているエントリーモデルというところ。
もともと、おもいでばこには、有線LANの端子は搭載されており、安定した通信を求める人などは無線接続(Wi-Fi接続)は行わず有線LANで接続している状態でした。
かくいう私も有線LAN派。
ギガビット対応の端子なので高速ですし、これを自宅のWi-Fiルーターに接続することでiPhoneやパソコンともWi-Fi経由でやりとりが可能なんです。
つまり、テレビ周りに有線LANケーブルが来ている人で、自宅にWi-Fiルーターもあるよ、という人はこのエントリーモデルの方がリーズナブルで買いやすい、ということになります。
Bluetooth機能がないと困る?
ちなみに、おもいでばこはBluetooth接続で何をしているかというと大きく2つ。
1つ目は、外付けのワイヤレススピーカーに接続し、音声を流すという使い方。
ただしこれは、おもいでばこの通常の使い方として、テレビにHDMIで接続する場合はほぼ必要ありません。
スピーカーのないようなディスプレイに接続する場合や、よほど良い音で聞きたくてちょっと良いスピーカーにBluetoothで接続したい場合だけですのであまり気にしなくても良いかと思います。
もう1つのBluetoothの用途として、新おもいでばこと共に新開発された「新型リモコン」との接続。
テレビ周りの操作は赤外線で行い、おもいでばこに対しての操作はBluetoothで受け付けるようになったので、テレビの方に向かってリモコンを操作しなくてもおもいでばこを操作できる、と言ったメリットがあるのですが、このリモコンが使えません。
代わりに、テレビもおもいでばこも赤外線で操作するタイプのリモコンが添付されます。
当然、通常テレビのリモコンと同じようにおもいでばこに向かって操作すれば問題ありませんし、このリモコンだと困る!ということは無いかと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、突然発表されたエントリーモデルのおもいでばこ「PD-2000Eシリーズ」。
サクサク動作、4K動画対応といった新型のパワフルさはそのままに、Wi-Fi機能とBluetooth機能を省略してリーズナブルな価格で発売となっています。
少しでもリーズナブルなおもいでばこを待っていた!という人には、この1台で間違い無いと思います。
発売を記念して、Amazonでは12月1日まで3000円OFFクーポンが出ていますが、ブラックフライデーセールでノーマルのおもいでばこもリーズナブルになっています。
セール終了後は、エントリーモデルの方が安い値段に落ち着くと思いますが、今このタイミングだと1TBはノーマル版を買う、という選択肢が最善かもしれませんよ!2TBはエントリーモデルの方がお買い得です!