現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日ブログで紹介しましたペネロペのクラシックコンサート。
【0歳児からOK!】「ペネロペといっしょ はじめてのクラシックコンサート」は小さい子どもも安心して参加できるぞ! | むねさだブログ
このイベントからうちの娘も(私も)ペネロペにハマってしまいまして…。
公式サイトやら色々見ていると、ちょっと興味をそそられるイベントが開催されているじゃないですか!
気になったのでサクッと行ってきましたのでご紹介したいと思います。
新横浜駅ビル「キュービックプラザ新横浜」にてペネロペのなつやすみ開催中!
ということで行ってきましたのは、新幹線が停まる駅の「新横浜」。
きっかけは、こちらの日本アニメーションさんのブログを見て行ってみたいと思っていたからです。
今年の夏休み、「キュービックプラザ新横浜」がペネロペまみれです! – 日本アニメーション(株)広報ブログ
ペネロペまみれってどういうことよ…楽しそうじゃんっ!と思い、行ってきましたが、もう入口からペネロペまみれ!
あ、ペネロペを知らない人は少ないと思いますが一応説明しておくと、リサとガスパールの作者が描く絵本作品で、日本では10年前からアニメーション化されて子供に絶大な人気を誇るアニメなんです。
Amazonプライムビデオでも視聴できますので、プライム会員の人は是非見てみてください。
うっかりペネロペ -Amazonプライムビデオ-
もう、これでもか!とペネロペが誘ってきます。
2Fから3Fに上がるエレベーター前にはこのように看板で説明が書かれていました。
色々気になりますが、まずはあそびにおいでよ!と書かれた10Fのアトリウムへ向かいます。
ペネロペの世界観を満喫できるアトリウム
ということで10Fに到着してみると、中央のブースにドーンと設置されたペネロペブース。
このパネル前で記念写真を撮れるようになっています。
この日は、もう19時近い時間だったため子連れの人もほとんどおらず、かなり空いていました。
ぬいぐるみと一緒に座って遊べるブースや。
アニメーションをみることができるブース。
ペネロペとは?ということを知れるパネルや。
各キャラクターたちと一緒に絵本の世界に入れるようなブースが用意されていました。
体験ブースも
そして、一番奥には体験ブース。
数種類の仕掛けがあり、それぞれ遊ぶことができるんです。
例えば、この左側のものは、ペネロペの仕掛け絵本を大きくしたようなもの。
まぁ、可動するのが1箇所でしかも変化が少ないのは残念でしたが、子供はこれでも楽しんでくれそう!
こちらはペネロペのキャラクターが描かれたスポンジの巨大サイコロ。
土日の日中は、ここ子供でごった返してそうですね…。
そして、面白いな、と思ったのが磁石を使ったきせかえペネロペ。
一応女の子ですからね…。いまいちどこに着せるのかわからないパーツもありますが、こういうのを楽しめるようになっているのは面白いですよね。
毎週末違ったイベントが開催中!
あ、そうそう。良いな!と思ったのが毎週末色々なイベントが行われているということ。
詳しくは公式サイトを見て欲しいのですが、子供と一緒に楽しめるイベントが開催されているんですよね。
ペネロペコラボのかき氷やお好み焼きも!
また、食料品売り場やレストラン街もペネロペコラボで楽しそうなことになっています。
レストラン街もこんな感じでコラボしていて、ペネロペの食器を使ったお寿司とか食べることができます。
けど、やっぱり気になったのはこちらの限定商品。
ペネロペのパン、ペネロペかき氷、ペネロペお好み焼き…。これ全部気になるじゃないですかっ!
今回は一番さっと購入できそうなペネロペパンを見に行ってみました。
在庫が残り4つ…。ギリギリでした。
ということで、速攻で買っちゃいましたよ。私の分と娘の分の2つ。
しっとりふんわりペネロペパン
はい!こちらがペネロペパンです。
目はチョコレート。中はたっぷりのクリームが入ったパンです。
生地がしっとりふんわり。クリームも甘すぎずちょうど良い感じ!
うちの娘も喜んで食べてくれました。見た目だけじゃなく、味も良かったですよ!
わんぱくブロガー的まとめ
今回は私だけでフラッと寄ったんですが、これは会期中に是非とも娘を連れて再訪したいな、と思いました。
ただ正直、都内からこの為だけに気合を入れて行くほど見所が多いわけでもないので、何か他の予定も混ぜつつ、行ってみるのが良いと思います。
IKEA港北などは新横浜から無料シャトルバスが出てますし。
新幹線で帰省する1時間くらい前に来てフラっと寄るのも良さそうです。
ペネロペのなつやすみ | キュービックプラザ新横浜