「沼、沼、沼、ぬまぁ〜!」という音声とともに始まる、ジェットダイスケさんのYouTube動画、カメラ好きならみた事がある人がほとんどだと思います。
そんな、「沼」のロゴが入ったシューカバーが、よしみカメラさんとのコラボにより数量限定で先行販売したとのことで購入してみました!
名入れもできるし、これは良い感じですよ!
ジェットダイスケ「沼」×よしみカメラ 金属製シューカバー
ということで紹介するのは、YouTuberジェットダイスケさんの「沼」と、よしみカメラさんとのコラボにより生まれた、金属製のシューカバー「沼」バージョン。
税込: 2,948円なのですが、先行販売の30個はすでに一瞬で売り切れてしまい、今月末に再入荷するかも、ということのようです。
私は、運良くジェットさんの投稿を早めに見つけられたので、ブラックを購入してみました。
よしみカメラさんとジェットダイスケとのコラボ企画" 金属製カメラシューカバー "沼" https://t.co/yGL8trzjO4
— ジェットダイスケ (@jetdaisuke) July 7, 2022
前面のスペースに13文字までの文字列を入れられるということで、迷わず「MUNESADA BLOG」という13文字入れさせていただきました!
金属製なの高級感あり!
金属製なので、かなり高級感があります。
天面には、もちろん「沼」のロゴ入り。
のっぺりではなく、カメラと相性の良さそうなシボ入りです。
裏面はこんな感じ。
シューの端子に接触するのを避けているんでしょうね。
いやー!カッコ良い!
ちなみに、キヤノン製だけは少しだけシュー周りの形が違うらしく、キヤノン製のカメラには綺麗にはハマらないそう。
私は、キヤノンの5DMark4を持っていますが、日々使っているのはオリンパス(ではなくなりましたが)のOM-1。
OM-1に装着してみた
早速装着してみましょう。
当然ですが、ピッタリとハマります。ブラックは締まりますねぇ!
純正のプラスチックと比べると高級感が違います。あと、沼アピールと、MUNESADA BLOGも。
良い感じです!
ジェットダイスケさんもOM-1に装着してましたしね。間違いない組み合わせです。
リコー GRIIIにも装着してみた
ちなみに、手元にあるリコーのGRIIIにも装着してみました。
ツライチになり、これまたぴったり感!
これで街中で撮影していると、「お!それジェットさんの沼シューカバーですね!?」って声かけられること間違いなしです。
キヤノン製品にも試してみた
だめよだめよ、と言われつつも念の為試してみたくなるのがサガ。
5DMark4のシュー周りがこんな感じ。
手前側の少し段差になっている部分や、左右が閉じたようになっているのがわかるでしょうか?
ここが接触するようで、間違いなくピッタリとはハマりませんでした。
キヤノン製のカメラを使っている人は、大人しくキヤノン対応のシューカバーを購入するようにしましょう。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、運良く30個限定の先行販売品を購入できたのでブログで紹介いたしました。
人気だと量産される、というようなことをジェットさんも動画でおっしゃっていたので、おそらくは今月末あたりに入荷するんじゃないかと思います。
沼シューカバー限定30個先行発売のお買い上げありがとうございました。今月末にはまたご用意できるかもしれません!しばらくお待ちくださいませ pic.twitter.com/EESMjvtN0l
— ジェットダイスケ (@jetdaisuke) July 11, 2022
ちなみに、売り上げの一部(ジェットさんの取り分全額)は、ウクライナ人道危機義援金に寄付されるそうです。
ということでぐるり回って、ウクライナへの寄付にもなる、シューカバー。再販されたら私もリツイートなど使って皆様にお知らせしようと思います。
あ、よしみカメラさんは、忍者レフなどで有名なカメラ屋さんです。