先日広島に帰省した際、面白いお酒を見つけました。
お好み焼きに合う発泡清酒、ということで購入して帰りましたのでご紹介したいと思います。
お好み焼きに一途な発泡清酒、千福「TEPPAN」
ということでご紹介するのは、「千福いっぱいいかがです♪」の千福を手がける三宅本店の発売する、お好み焼きに一途な発泡清酒「TEPPAN」。
逸酒創伝 楽天市場店
¥3,957 (2022/01/09 22:01時点 | 楽天市場調べ)
ポチップ
広島は呉の酒蔵さんの作る、お好み焼きにマッチする清酒とのこと!これは気になるでしょう!?
パッケージもよくみると、お好み焼きを食べる際のコテですし!
アルコール分は日本酒としては低めの8%。
品名としては、日本酒(発泡性)となっており、材料に炭酸が使われていることから日本酒を炭酸で薄めているのかな?というふうには思います。
キャップを開けると、プシュッとした音と共に、内部にシュワシュワと泡が出てきました。
実際に飲んでみると、炭酸水のように舌の上でプチプチとした発泡を感じつつ、後味にはスッキリとした日本酒の味がやってきます。
こういう発泡性の日本酒によくある甘ったるさはなく、辛口の日本酒を炭酸水で割った感じのさっぱり感。
シュワシュワが爽快で、けど日本酒の味がしっかりします。
お好み焼きのソースや唐揚げなど濃い味の料理にあうということなので、その辺りの料理と合わせて飲むのが良いと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
お好み焼き屋さんに置いてあるとついつい飲んでみたくなる発泡清酒「TEPPAN」。
アルコール分も8%と、ビールよりは高いものの日本酒よりも飲みやすいので、選択肢としてはアリ。
瓶のまま飲んでも良いですし、シャンパングラスなどに移して飲むのも良さそう。
気になる人は、オンラインショップでも取扱があるようなので探してみてください。
逸酒創伝 楽天市場店
¥3,957 (2022/01/09 22:01時点 | 楽天市場調べ)
ポチップ