2016年の夏からOLYMPUSのOM-Dユーザーです。
旅行や取材、日々の普段使いに最適で、一番手元に置いてあるカメラです。
さて、そんなOM-D用の「ED40-150mm F2.8PRO」のレンズフードが破損してしまいまして…。
修理交換しようと思うと結構なお値段するので、悩んでいましたが、Canon用のレンズフードが使えるということで試してみました!
最強の望遠ズームレンズ「M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO」
運動会などで我が子を写す際などに超絶便利な望遠レンズが、「M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO」。
レンズフードがガチャッと伸縮機構で伸びてくれる点はとても好きだったのですが、1〜2年使った時点で破損…。
どうやら、このレンズフード部分だけ別途購入して取り付けが可能なのですが結構お高い!
5580円ってめちゃ高いですよね…。
CanonのET-78IIと互換性がある!
壊れやすいレンズフードに5580円は勿体ない…とこれまではレンズフード無しで使用していました。
が、子どもの運動会などがあり、レンズフードが欲しくなったので調べてみたところ、Canon用のレンズフードが流用できるらしいじゃないですか!
それが、ET-78IIというレンズフード。
本来は、EF135mm F2L USMやEF180mm F3.5Lマクロ USM用のレンズフードなのですが、このOLYMPUSのED40-150mm F2.8PROにもピッタリ使えてしまうんです。
今回は、AmazonでこのET-78IIの互換品を購入して使うことにしました。
標準のレンズフードの破片を外して交換
まずは、ED40-150mm F2.8PROの先に、標準でついていたレンズフードのパーツを取り外します。
この小さな板バネのようなものが付いていたプラスチックのパーツが純正のレンズフードLH-76の破片です。
これを外して、今回購入したET-78II互換品に取り替えます。
ぐらつくこともなく、綺麗に取り付けできました。
ちなみに、標準のレンズフードを横に並べてみましたがほぼサイズ感としても近いですね。
レンズフードだけ逆を向けて取り付けることもできるので、持ち運びやすいのもありがたいです。
ここ数年、レンズフード無しで使ってきましたが、これで逆光などでもフレアやゴーストが入りづらくなりますし、小雨でも安心して撮影できます。
運動会や野外のイベントで活躍してくれそうです!
わんぱくブロガー的まとめ
どうせまた壊れるしな…。と思うと買い換えるのに躊躇していたレンズフード。
こんな互換品があるとは…!もっと早くに知っていれば速攻で購入したのに。
半額以下で買えますし、機構もシンプルなので重量も軽いし使わない時は持ち運ばなければ良いので、かなり良いところづくめです!
「M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO」のレンズフードが壊れて困っていた、という人は、この互換レンズフード。試してみてはいかがでしょうか?