美味しいものをお腹いっぱい食べられるって、幸せすぎますよね。
今回は、そんな幸せに思い切り浸れる名店に行ってきましたのでご紹介したいと思います。
新宿南口の老舗串焼き屋「鳥茂」
ということでご紹介しますのは、新宿南口にある、昭和24年創業の老舗串焼き屋「鳥茂」。
鳥茂という名前から焼き鳥屋かと思う人も多いかと思いますが、焼き鳥ではなく焼きトンやホルモン系の極上のお肉が食べられるお店なんです。
メニューはこちら。
ただし今回は、月に何度も足を運ぶという超常連に連れられて、常連スペシャル的な「店長お任せコース」を堪能。
メニュー的に参考にならないかもしれませんが、とにかく美味しさとボリュームがすごすぎるお店でしたので順番に紹介していきます!
お通し
まずはお通しにやってきたのは、玉ねぎとガツ刺し和え。
コリコリとしたガツ刺しと玉ねぎでさっぱり。
ちなみにお箸は割り箸ではなくて、串が2本!これは新鮮…!
上シロ
やってきたお肉第一号は…、上シロ!
とろけるような柔らかさ!
トローンとした食感で、食べると口の中に旨味が広がります!
豚レバー
お次は、豚レバー。
見た目がもう美しいでしょう!?
レモンを絞るのは後半に。味変するので二度楽しめますよ!
豚のコメカミをネギマで
こちらは豚のコメカミのねぎま。
豚のコメカミって初めて食べたのですが、柔らかいお肉なんですよ。
豚1匹からこの串2本しか取れないという、貴重な部位だそうです…!
つくね
お次は、豚のつくね!
柔らかくてジューシー!
これは、初体験!
タレは、創業以来つぎたしてきた、いわゆる秘伝のタレ。
持って帰って白飯にかけたいほど美味しいです!
カウンターにはすごい数の店員さん
そうそう。このお店、カウンターがあるのですがその中の人がすごいんですよ…!
ひしめき合うように料理人の方達が行ったり来たり。しかもどうやらこの奥にも厨房があるっぽい。
ここからも、料理に相当手がかかっていることがわかりますね。
ピーマンの肉詰め
料理はまだまだ来ますよ!お次はピーマンの肉詰め。
ピーマンは火が通り切っていないのに、お肉にはしっかりと火が通っていて柔らかい…!
これは美味しい…!
豚の顎焼き
お次にやってきたのは、豚の顎…!
プリプリのコリコリのグニュグニュッ。初体験ですが美味しいっ!
シロ焼きの塩
お次は、シロ焼き(塩)。シロとは豚の大腸。
柔らかい、とろけるようなお肉…!最高です。
火がしっかり通っているところはカリッとしつつ、トロけるような柔らかさの共存!
これはすごい…!
この辺りから日本酒にシフト!
日本酒も良い銘柄揃ってます!
ヒレステーキ(シャトーブリアン)
ここで、美味しそうなゴロッとしたヒレステーキ!いわゆる、シャトーブリアンと呼ばれる部位ですね。
一口食べてみると…「ふぁ!?」
こんなに柔らかいヒレ肉は初めて…!美味しすぎる…!
ししとう・おしんこ盛り合わせ
ここで箸休め的な、「ししとう」と「おしんこ盛り合わせ」。
1人分でこの量。
マッタリと楽しめますが、この辺りから少しずつお腹が満足してきます。
松茸のすきやき
そろそろ山場なのでしょうか!松茸が大量に入ったすきやきの登場です!
松茸と、ぷるぷるの牛肉のすき焼きに卵!
甘味と卵の甘味と牛肉の旨味…!最高すぎる!
モヤシ
カレー味が付いているシャキシャキモヤシ!
そしてここからボリュームも増してきます!
サーロインのウニキャビアご飯
ウニとサーロインの柔らかさとキャビアの塩気とご飯の柔らかさのハーモニー!
サーロインとウニとキャビア…。贅沢の極みっ!
最高です!最高です!
ここでご飯物がきて、締め…!かと思いきや、まだまだ続くのが鳥茂の凄さ!
牛のネギトロ
牛肉ととろろと生卵の組み合わせ。
しっかりかき混ぜて、ツルツルといただきます!
お腹がいっぱいなのに美味しいものは入るんですねぇ!
豚のタン
ここにきて、この厚みのタンが登場!
かみごたえと旨味抜群!
かなりズシリと来ます!美味しいです!
ハツ焼き
このタイミングで!ハツ…!?
柔らかくてプリツプリ!美味しいけど、そろそろ苦しい…!
ブタ軟骨
さらには、豚ナンコツ!
コリコリとして、食感を楽しめるお肉です!
キャビアおむすび
そろそろ限界…が近づいてきたこのタイミングで、「キャビアおむすび」。
塩分とお米が優しさを感じさせる…!
これで締めかな…ふーっ、と思っていたらまだご飯が来るんですよ(笑)
スペシャルな、イクラご飯
イクラが大量に乗って、鮭も入った特製のイクラご飯!
お腹苦しいいぃ!とか言いながらもなんとか完食!
豚のコブクロの冷製
もう胃袋の限界…!というところで最後の料理が、こちらの豚のコブクロの冷製。
スープ
最後に、優しくスープで締めとなりましたが、この美味しいスープがお腹に入らないほどお腹パンパンになりました!
あ、デザートはさっぱり系のアイスで締め。
ほんとに本当に、久々に胃袋の限界に挑戦するほど食べに食べた2時間でした!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、もう予想していたよりも4割増しくらいのボリュームで、お腹がはち切れそうなほどの状態になりながらも、美味しい料理を堪能してきました。
1品1品のクオリティが高いながら、出てくるタイミングなどは不思議な感じで、これもこの店の楽しみ方の1つなんでしょうね。
(串が2本同時にきたと思うと、20分くらい間が開いたりして)
とはいえ、最高に美味しかったのも間違いないわけで。
次にもしまた行く機会があるならば、今回以上に胃袋の調整をして挑戦したいと思います。