長時間イスに座っていると、首・肩・腰が痛くなったり、眼精疲労が出てくるんですよね。
そんな私だけではなく、テレワーク中心の働き方となったことで、自宅の椅子の大切さ、実感した人も多いと思います。
「椅子を新調するのは大変だけどなんとかしたい…。」そう思っている人にオススメなクッションをご紹介したいと思います。
首の負担を減らす!整体師が作った「OSHIRI MAKURA」
ということでご紹介しますのは、整体師が作った「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」という商品。
今回、こちらの商品をご提供いただき、オンラインで整体師さんに直接使い方や特徴を教えていただきました。
そもそも、この「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」を販売するキュアレは、寝るだけで整体効果のある整体まくら「ザ・マクラ」という商品を開発し、これまで3万個以上を販売しています。
こちらも以前ブログで紹介しましたが、私も毎日愛用しております。本当に首が楽になり、手放せない状況です。
枕の概念が変わったというか、肩・首がリラックスした状態で寝られるんですよね。
さてさて、話を戻しまして。
今回紹介するのは、「座るだけで姿勢を正す、おしり専用枕」です。
座るだけで体が整うと言われても想像しづらいですよね。
「そうは言ってもたかがクッションでしょう?」と思う人も多いと思います。
そんなわけで、今回は商品の説明や体験をオンラインでおこなわせていただきました。
では、改めて紹介していきましょう!
首の負担を軽減する、おしり専用枕
改めまして、商品名は「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」。
お尻なのに枕って何!?と思うのですが、これには理由が2つあります。
・お尻の下に敷くクッションだから
そう。整体師さんノウハウで、厚みと素材にこだわって作られたクッションで骨盤の傾きを補正し、姿勢を良くして、首への負担を軽減し、体の不調を整えられるのが、この「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」なんです。
薄くて、軽くて、コンパクト
箱から出して、早速椅子の座面に置いてみました。
最初に見た感想は「思ったより薄い」と、持ってみて「軽い!」と感じました。
見た目的に、一般的なクッションとは、形が少し違いますよね。
奥行きも半分くらいだし。椅子には、上の写真のように、椅子の後ろ側に置く感じで設置します。
しかも、前側(太もも〜膝裏)あたりが、スーッと細くなっているのも見てわかります。
もちろん、この形状にもしっかりと理由があります。
整体理論を基に開発!「骨盤」と「太もも」のフリー構造
その理由とは、太ももをフリーにすること!
あえて太ももと骨盤をフリーにして可動性を残すことで、太ももの圧迫を避けるとともに、仙骨が前に倒れるので、仙腸関節に余計な負担がかからず体重負荷を分散できるという効果もあるんです。
個人的には、これまで骨盤をガッチリホールドするような補助具で腰痛サポートをしていましたが、この商品は全く逆のコンセプト。
緊張や圧迫をなるべく避けて、体を自然な形でリラックスさせて正常な状態にしてくれるんです。
では、実際使うとどうなのか。
体がリラックスして可動域が増す!
まず、テスト的に何もない状態で、椅子に腰掛けて、手を体の前側からスーッと腕を上げていき、どこまで上がるかのチェックをします。
もともと、体が硬いのでこのくらい…。
次に、お尻の下に「おしり枕」を敷いて座り、再度同じことを行います。
わかりますかね?角度にして4〜5度くらいかと思いますが、明らかにおしり枕を使った方が手が後ろまで上がっていることがわかると思います。
本人の感覚としては、同じように限界まで上げているので違いに気付きづらいですが、試しに再度おしり枕を外して同じことをすると、明らかに上げづらいことがわかります。
骨盤の角度によって、体全体の緊張がほぐれて、結果関節の可動域が上がったというわけです。
この後は、座ったまま整体師さんのお話をお聞きしたのですが、ふとおしり枕を外すと良い姿勢をキープするのがツラくなるほど。
おしり枕があると、自然と良い姿勢が取りやすくなり、結果体もリラックスできたり、深い深呼吸ができるようになって体の疲れが違ってきます。
背もたれ側に使うことも!
ちなみに、深く腰掛けるような椅子だと、座面ではなく背もたれ部分にこのように当てて使うことも可能なのだとか。
これも同様にスッと背筋が伸びるというか姿勢が良くなるサポートをしてくれます。ソファに座る時などに良さそうですね。
カバーは外して丸洗い可能!
そうそう。クッションなのでどうしてもお尻で汗をかきます。
そろそろアレだな…と思ったらカバーを外して丸洗いが可能です。
ちなみに、クッションの本体はこんな感じの構造。
ポリエチレン樹脂をバネ形状にした編成樹脂網状構造体になっています。
また、上面と下面で密度の異なる素材を採用することで、最適な硬さに設定されているんです。
グッと押し込むと上面と下面で凹み方が違うの、わかりますよね。
これにより、体の緊張をより軽減してくれるんです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということでご紹介してきました、おしり専用枕の「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」。
テレワークとなり長時間自宅の椅子に座っていることが増えた人、ついつい姿勢が崩れて最近腰痛や肩こりが増えてきた人にオススメしたいアイテムです。
私はこれ、毎日書斎の椅子に設置して10時間以上座っていますが姿勢が崩れることがグッと減りました。
テレワーク推奨が終わって、会社に毎日通うようになったとしたら、これ、会社に持って行って使いたいと思います!
購入は、キュアレの公式HPか、Amazonで取り扱いがありますので、気になる人はチェックしてみてください。