記念とか限定、という言葉に弱い、むねさだ(@mu_ne3)です。
以前平成31年のコインセットをブログでも紹介しました。
令和は2年からがコインになるのかなぁ…と思っていたところ、なんと令和元年のコインも記念セットとして発売されるとのことでご紹介したいと思います。
令和元年の硬貨セット!
ということでご紹介しますのは、造幣局が販売する、正式な「令和元年の硬貨セット」。
現在、予約受付中の状態で、申込数によっては抽選になる模様。
予約を受け付けているのは、こちらの3種類。
・令和元年銘ミントセット(2,037円)
・令和元年銘通常プルーフ貨幣セット〔年銘板(有)〕(7,857円)
・令和元年銘通常プルーフ貨幣セット〔年銘板(無)〕(7,700円)
それぞれの特徴をお伝えしておきましょう。
令和元年銘ミントセット
ミントセットとは、まぁ普通の硬貨詰め合わせです。
一番リーズナブルですので、毎年記念に購入する、という人に最適だと思います。
プルーフ貨幣セット
プルーフ貨幣セットというのは、通常のミントセットに比べてお値段は3倍以上しますが、硬貨に対して特別なコーティングがしてあり、美しく光り輝く硬貨が入っています。
上のミントセットの写真と比べても、光沢の違いが一目瞭然ですよね。
令和元年、という記念に、という人でお金に余裕がある人はぜひともこのプレミアムなプルーフ貨幣セットにすると、見ていて飽きないほど美しい硬貨を飾ったりできると思います。
年銘板というのは、セットの中央に「2019」と書かれたプレートが1枚入っているかどうかです。
どうせなら入っているものを選ぶもよし、硬貨だけで良い、と思えば無しを選べば良いと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
令和元年という記念の年なので、かなりの申込数になると思われます。申込数が多くなると抽選とのことなので、ご注意ください。
個人的には、子供へのプレゼントでしたらミントセットくらいで。
飾ったりなどするならば、プルーフ硬貨にするのが良いと思います。
うちは、ミントセット1つ、銘板入りのプルーフセットを1つずつ注文かなぁ…と思ってます。
抽選を避けて、あえて人気のなさそうな、銘板無しにするのもありだと思います。
買い方などは、こちらで紹介していますのでご参考に。