先日、10日間のチェコ取材ツアーに参加してきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
プラハ駅から電車に乗って移動したのですがその際に利用した電車が、かなり快適でしたのでご紹介したいと思います。
チェコ国内はもちろん、ウィーンなど国境を超えての移動にも使えるようですよ!
チェコの私鉄「Regiojet」
ということでご紹介しますのは、チェコの首都プラハ駅から中心に広がる私鉄「Regiojet(レギオジェット)」。
今回、私の場合はチケットはチェコ政府観光局さんにご用意いただいたのですが、リーズナブルな価格で設備の充実している電車・バスを運行している会社で若者に人気だそうです。
黄色い筐体がRegiojetの特徴。
今回はスタンダード席に座りました。
スタンダード席でも設備は十分!
フリーWi-Fi完備、ディスプレイでゲームをしたりもできます。USB端子もあるので、スマホの充電も可能!
そして、コーヒーの無料サービスまで!
ビールは有料ですが、20コルナ(日本円で100円程度)とめちゃ安なので、ビールが飲みたい人は電車に乗る前に両替しておくと良いでしょう。
安すぎて、同行したブロガーたちも写真撮影(笑)。テンションもあがりますっ。
ビジネス席やキッズ席も!
せっかくなので電車内を散策してみました。
こちらはビジネス席。
半個室のようにガラスの壁があるので、グループで使うのに良さそうですね。
また、キッズルームのような席もあり、子連れでもストレス少なく旅行ができそうだと感じました。
日本でこういう列車ってなかなか無いですよね。
車窓からの景色も楽しめる!
高速で移動する列車ですが、窓からの景色をずっと楽しむことができました。
ちょうど紅葉の季節だったのもあり、色づいた山々、Windowsの壁紙のような広がる草原。
ふと停まった駅でさえおしゃれに見えますよね。
ということで今回は、プラハからオストラヴァまでの約2時間の移動手段として利用したRegiojet。
フリーWi-Fiもあり、コーヒーを飲みながら景色を楽しみつつPCでブログを書いたりと、とても快適に移動することができました。
わんぱくブロガー的まとめ
座席はネットでも予約できるので、プラハを中心に旅行をしてみたい人にはオススメの交通手段になります。
また、バスも含めるとプラハ〜ロンドンのバスが数千円など格安料金で多くの都市へと移動することができます。
英語がある程度できて、ふらりとヨーロッパを周遊したい人はRegiojet(レギオジェット)のサイトで色々ルートを散策して見るのも面白いと思いますよ!
今回のチェコツアーについて
今回のチェコ共和国に関する取材ツアーは、「チェコ政府観光局」からお声がけ頂き参加しています。
旅費・宿泊費・食費・アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいてますが、記事の内容はブロガーの主観に任されております。
当ブログのチェコに関する記事はこちらにまとめる予定です。