写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
現在、チェコ政府観光局の依頼で、チェコ共和国に取材に来ております。
その際、写真を撮るためのデジタル一眼レフを持ち込んでいるのですが、万が一にも盗難や危険にさらさないための工夫をしてみましたのでご紹介したいと思います。
ロゴは「高いカメラ」だと主張してることに
ということで今回メインで使おうとしているカメラは、CanonのEOS 5D4。
カメラ本体+レンズで40~50万円近くするカメラになります…。
ストラップにもご丁寧に、5D Mark4というロゴが入っており、「高いカメラ持ってますよー!」とアピールしてしまうことになります。
チェコは海外でも比較的治安が良い方だそうですが、それでも人が多い都市部はスリの危険性も上がります。
ということで、一発で「Canonの高いカメラ」だとわからないように工夫を施しました。
本体のロゴをマスキングテープで隠す
使ったのはこちらのマスキングテープ。
1つ150円程度と安いこととネットでもこれが評判良かったので購入。
では、さっそく貼っていきましょう!
このメインのロゴ部分は、ちょうどサイズ的にもテープの横幅(1.5cm)がぴったり!
艶消しのマットブラックのテープなので本体との相性もいい感じです!
併せて、型番やレンズの赤いリング部分にもマスキングを行います。
リング部分は、テープ幅を半分(7~8mm)程度に切るとちょうど良い感じでした。
ということで、ジャーーーン!
こんな感じで、パッと見では、どこのカメラかわからない感じになりました。
もちろん、プロが見たらバレるんでしょうが、一応目立ちにくくはなったかな、と。
ストラップも標準から別のものに!
ロゴの大きく入った目立つストラップも標準のものから変更します。
今回購入したのは、こちらのカメラストラップ。
ピークデザインという会社のストラップ。
昨年購入するだけしていたものの使ってなかったものを引っ張り出してきました。今は少しパーツのデザインが変わっているみたいですね。
つけ方は写真入りの説明書もあるため、特に悩まないと思いますし、通常のカメラストラップよりも楽に取り付けできました。
ってことで、ジャーン!
ストラップも交換完了です!
わんぱくブロガー的まとめ
取材で行くということもあり、万が一にもカメラの紛失は防ぎたいので、過剰かもしれませんが防犯対策として、ロゴを隠してストラップも変更しました。
ここまでしても100%の防犯ではありませんが、少しでも確率を減らせられるならばやっておいて損はないと思います。
ちなみに、ガラス越しに夜景を撮る際などに、自分のカメラのロゴ(白なので)が反射して映り込むのを防ぐ効果もあるようです。
海外に限らず国内でも、高いカメラを持ち歩いている人、こういう工夫してみるのもよいと思いますよ!
今回のチェコツアーについて
今回のチェコ共和国に関する取材ツアーは、「チェコ政府観光局」からお声がけ頂き参加しています。
旅費・宿泊費・食費・アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいてますが、記事の内容はブロガーの主観に任されております。
当ブログのチェコに関する記事はこちらにまとめる予定です。