食べることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
旅行に行くと、家族や友人にお土産を買って帰るのが楽しみですよね。
今回は、名古屋に旅行に行ってきた友人から頂いたお土産をご紹介したいと思います!
めっちゃ美味しくて娘もペロリと食べちゃいましたからね。
夏限定!「冷やしういろう」
と言うことでご紹介しますのは、4月〜8月限定で発売されている「冷やしういろう」。
ういろうは何度か食べたことがありますが、「冷やし」というのは初めて!
どうやら、食べる1時間前に冷蔵庫に入れて冷やすと美味しいのだとか。
冷やしすぎると固くなってしまうので、常温保存しつつ食べる前に冷やす、という感じです。
箱を開けると、ビニールに入っている4つのういろう。
4つが個包装されていないので、食べる時は一度に食べる、もしくは翌日くらいまでに食べるのが良いと思います。
包み紙で包んであるういろう。
茶色いストライプの方が黒糖味。白い方が和三盆味。
プルップルで冷たくて柔らかいういろう!
では、実際に食べてみましょう。
こちらが、和三盆の方。透明感があって綺麗ですよね。
こんな感じで包み紙で包んだまま食べられるので、手も汚れません。
4歳の娘も、この和三盆が気に入ったようです。
一人でペロリと1つ食べきってました。
こちらが黒糖の方。
柔らかさは同じ感じで、プルップル。
グッと押さえつけると、こんな感じでプニュンッとなるんですよ。
口の中に冷たくて柔らかいういろうが気持ちが良いし、甘さも控えめで、まさに夏にぴったりなういろうでした。
わんぱくブロガー的まとめ
これは、夏の間に名古屋に行く機会があれば、自分でも買って帰りたいくらい気に入りました。
黒糖の方は少し癖があるので、お子さん用だと和三盆が良いかもしれませんね。大人はどちらも美味しくいただけると思います。
名古屋土産にういろうを買って帰ろう、と思っている人。夏限定のこちら、オススメですよー!
ういろうと言えば、以前ブログでも紹介したことがあるこちらもおしゃれで美味しかったです。
これは、1つ1つ個包装なので、職場などで配ったり毎日1つずつ食べたい、と言う時にはこれが良いかもしれませんね。
今回紹介した「冷やしういろう」の方が柔らかくてプルップル食感だったので、家で食べるように渡すお土産ならば「冷やしういろう」がオススメです。