毎日往復12~3km以上の自転車通勤をしています、むねさだ(@mu_ne3)です。
そんな私は、昨年末から「アウトドア アンバサダー」として数ヶ月間、カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレックスマート WSD-F20」を貸してもらいレビューをしています。
そして、1か月半ほど使った感想をまとめた記事を先日公開しました。
個人的のアウトドア用途というよりは自転車や街中のログ用に使えるかな?と思いモニターしています。
実際、数回ほど通勤やサイクリングで自転車ログを取ってみた感想をご紹介したいと思います。
カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート WSD-F20」
カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレックスマート WSD-F20」についてご紹介しておきましょう。
・GPS内蔵Android Wear
・G’shockのカシオだからこその防水・耐衝撃・低温(-10℃まで)使用可
・地図をローカル保存できるので山奥でも地図確認可能
・様々なアクティビティログ機能搭載
・Android Wearなのでアプリを入れればカスタム可能
(スマホの通知を画面に表示させたりもできる)
アウトドアや登山だけでなく、ウインタースポーツ、マリンスポーツ、サイクリングやランニングにも使えるアクティブな人向けのスマートウォッチです。
個人的には自転車に乗るのが趣味で、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクも所持している私としては、サイクリングに使えるのか、試してみたいと思っていたんですよ!
サイクルコンピューターとして使ってみる
自転車好きな人はサイクルコンピューターと言うのはご存知だと思いますが、知らない人のためにサラッと説明しておきます。
自転車にセンサーを装着して、走行距離や時速などを記録してくれるモニターです。
大抵は、センサーを前輪タイヤ付近、モニターをハンドルバーのどこかに固定して使うことが多いです。
一度取り付けてしまえば特に負担なく使えるのですが、現在装着していない自転車に装着させようと思うと少し手間だと思います。
このプロトレック スマート WSD-F20だと、モードから選んでスタートボタンを押すだけ。
あとはもう、終了時にボタンを押せばいいだけ。
測定中に表示してくれるのは、今の時速・トータル走行距離と走行時間、そして今の時間。
(写真は、信号待ち中の時に撮影しているので時速ゼロ、4.7km走行、時間が39分)
走行中に気になったら、サッと腕を見るとこれが表示してくれているので確認しやすいです。
そして、面白いのが走行後にこのように地図でどこのルートを、どのようなスピードで走行したのかを表示して確認することができるんですよ。
色はスピードを表しています。青がゆっくりで赤が速い速度を示していて、どの辺でトップスピードになったのかも表示してくれています。
途中コンビニに寄ったりしたのもあって、平均スピードが低いのが残念ですがトップスピードは34km/h出ていますね。
ただし、数回分のログを保存してくれたり、スマホに転送する機能はなさそうです…。
これが、記録として毎朝のデータを保存し続けていてくれたらめちゃくちゃ便利だし良い思い出になるんだろうけれど、その辺りは今後別のアプリが開発されることを期待するばかりです…。
わんぱくブロガー的まとめ
そう。最後にちらりと書きましたが、このプロトレックスマート WSD-F20はAndroid Wearなので誰かがアプリを開発すれば、インストールして使うこともできるんですよ!
なので、今後どんどんと機能拡張をしていけると言うのが良いんですよね。
せっかくなので、iPhoneとの連携もしてくれるような機能もどんどん増えてくれると、iPhoneユーザーもAppleWatchではなくAndroid Wearをメインで使う人が増えてくると思うので、是非開発の人たちに期待したいと思います!
開発者の方へアイデアだけ書いておくので、誰か実現してくれないかしら…。
・毎朝指定の時間帯に自動的に測定スタート
(時間+移動速度から測定を開始)
・毎日のログをスマホ(もしくはクラウド)に転送し自動ログ保存
・このままのスピードで遅刻するかしないかを予測して画面の色を変化
・毎日の信号の時間帯も予測できれば最高(GPS+停まった時間で予測)
個人的にはこのプロトレックスマートWSD-F20は、見た目も機能もAppleWatchよりも気に入っているので、是非使い続けたくなるようなサービスやアプリが増えてくることを願っています!