スポーツ全般・体を動かすのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
そんな私は、昨年末から「アウトドア アンバサダー」として数ヶ月間、カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート WSD-F20」を貸してもらいレビューをしています。
年末年始含め、ほぼ毎日腕に装着して1ヶ月半以上使用してきた感想をご紹介したいと思います。
カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート WSD-F20」
カシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート WSD-F20」について軽くおさらいしておくと、こんな感じ。
・GPS内蔵Android Wear
・G’shockのカシオだからこその防水・耐衝撃・低温(-10℃まで)使用可
・地図をローカル保存できるので山奥でも地図確認可能
・様々なアクティビティログ機能搭載
・Android Wearなのでアプリを入れればカスタム可能
(スマホの通知を画面に表示させたりもできる)
アウトドアや登山だけでなく、ウインタースポーツ、マリンスポーツ、サイクリングやランニングにも使えるアクティブな人向けのスマートウォッチです。
それでは、実際に1ヶ月半使用して気に入っている点と、いまいちな点、正直にまとめてみたいと思います。
気に入っている点
まずは、気に入っている点。
通知がサッと確認可能
1つ目はスマートウォッチらしく、スマホの通知がサッとプロトレック スマートだけで確認できるところ。
Gmailや各アプリからの通知が見えるので、スマホがポケットに入っていてもサッと腕を見るだけで確認できるのはやはり便利。
バイブレーションでブルッと来るので、サッと腕を傾けるとタイトルが見え、概要だけならここで確認できるんですよ。
まぁ、この辺りはAppleWatchなどのスマートウォッチでも同じだとは思いますが、やはり一番多く恩恵を受けているのはこの辺りでしょう。
アクティビティログでサイクルコンピューター利用
ここはまた別途記事化して詳細をお伝えしたいと思いますが、サイクリングをした際のアクティビティログも楽しいです。
簡易のサイクルコンピューター的に使え、平均スピード・トップスピードなどを見ることができます。
GPSも内蔵しているので、地図表示も可能。
実際どのルートを通って、どこでトップスピードを出したのか、も確認可能です。これ面白いでしょ!
オレンジがカッコいい!
最初は、「ゴツすぎて重たいかな?」とか「デカすぎるかな?」と思っていたのですが、装着してみるとそんなことも無く、G’Shockを付けているような感じでそんなに違和感なく使用できています。
で、それ以上に「付けていてカッコいい、スポーティーなイメージ」が良い感じです。
「それどこの時計ですか?カッコいいですね!」って何度も聞かれましたもんね。
直接腕にも・服の上からでも装着可能!
ベルトが大きめのものが付いているので、通常通り腕に直接装着もできますし、スノボウェアなどの上から装着することもできるんです。
これが、冬の通勤時などにめっちゃ良いっ!
サッと時間を確認できるのはこんなにも便利なんですねぇ!
二層液晶ディスプレイで常時時計表示
プロトレック スマートだけの良さとして、この二層液晶ディスプレイで常時時計表示が可能というのがあります。
AppleWatchなどだと、通常時は液晶が消えて真っ黒の画面になりますよね…。つまり、一般的なスマートウォッチって普段は時計として機能してないんですよ。
けど、プロトレック スマートは、二層液晶ディスプレイでカラー液晶の下にモノクロ液晶があるため、常時時計表示が可能です。
これは時計として使う上でとても大事だし便利です!
ちなみに、明るい野外でもこのモノクロ液晶ならば時間がめっちゃ見やすいんです。
いまいちな点
次に、いまいちな点。
1日持たない電池持ち
これの一番は、やはり「電池持ち」です。
フル充電をして、GPSログを取ったりメッセージをガンガン通知受けたりしていると夜帰宅する際には省エネモード(モノクロモード)に変わっていたりするんですよね。
夕食の時間まではなんとか持つので、旅行時にはまぁギリギリOKかな、という感じ。
機内モードにして1日置いておいたとしても50%切る状態…。
通常利用で、できれば2日くらい持ってくれると安心して使えるんですけどねぇ。
充電端子のマグネットがゆるい
こちらも充電周りの話ですが、充電端子がマグネット式のため、ちょっと時計がコロンっと転がっただけで、ケーブルが外れて充電ができていないということが何度もありました。
外出直前にこれに気が付くと、その日はスマートウォッチとしてはもう使えないんですよね…。
旅行時にこれが起こるとショックです。
標高精度がイマイチ?
私が初期設定をミスっている可能性はありますが、標高の精度がイマイチだと感じるんですよね…。
年末年始の帰省時、楽しみにこの機能を飛行機の中で見ていたのですが、上空8000~1万メートルくらいにいるはずが1400mくらいまでしか上がっていないし、ストンと落ちたり不思議な動き…。
あ、これもしかして気圧で見ているから飛行機の中だと正しく動かない可能性もありますね…。そのうち登山などで試す機会があれば別記事で紹介するか、こちらに追記したいと思います。
GPSの精度はかなり良いので、逆にこの辺り少し気になりました。
多機能ですべてを使いこなせてない感
これは私がしっかりと説明書などを読み込んでいないからだとは思いますが、「ポテンシャルは感じるものの全てを使いこなせてない感」があるんですよね…。
個人的にはiPadProなどもこんな感じの印象を受けているので、使い方さえ見つかればシックリ来るような気もするんですが…。
まぁ、逆に言うと全てを使いこなす必要も無く、自転車が好きならサイクリングログ、スノボをするなら雪山ログ、登山が好きならYAMAP起動、という風に、自分がやりたい事をサポートしてくれる機能のみ使えば良いんですよね。
わんぱくブロガー的まとめ
まだまだ使いこなせていないほど機能がぎっしり詰まったカシオのスマートアウトドアウォッチ「プロトレック スマート WSD-F20」。
毎日つけているだけだと、決まった機能しか使わないので、残り1ヶ月半。もう一度説明書やウェブサイトをみながら、新しい機能をいくつか試してみたいと思います!
iPhoneよりもAndroidの方が便利に使えそうなので、Androidと連携させての使用も是非試したいですね。
こんな使い方試してほしい!というのがあれば是非ご連絡ください!