大学時代を愛媛県松山市で過ごしました、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、帰省して少し時間があったため調べてみたところ、道後温泉に新たな観光スポットが出来たとか!
これは是非取材に!と思い行ってきましたのでご紹介したいと思います。
道後温泉駅の駅舎丸ごとスターバックス!
という事でご紹介しますのは、愛媛県松山市にある、道後温泉駅の駅舎。
この駅舎丸ごとが、なんとスターバックスになったんですよ!
この駅舎、もともとは1911年(明治44年)に洋風建築として建てられ、1986年(昭和61年)に新築復元されたもの。
この駅舎をマルっとスターバックスとして2017年12月22日オープンしたというわけ。
洋風建築丸ごとをスターバックスにしてある店舗は全国でも4店舗目らしく、しかも駅舎ということでかなり貴重な店舗のようです。
店内はスターバックスらしく落ち着いた印象を守りつつも、細かい部分に駅舎や洋館らしさが表現されています。
例えばこのカウンターの壁面。よく見ると、線路の枕木を重ねて作ってあるんですよ。
階段を上がると…。そこにはまさに洋館らしい素敵な空間が広がっていました。
それがこちらっ!
駅舎の2Fとは思えない落ち着いた空間
洋風建築として時代を感じさせる落ち着いた雰囲気の空間!
センターにはこれまた枕木をイメージしたテーブルがドーンと置かれています。
写真を撮り損ねましたが、この枕木テーブルの土台は、線路のレールらしいですよ。
この辺りの説明も店内に書かれていて、これを写真に撮っている人も多く見受けられました。
この部屋の前の廊下のような場所も半個室的にテーブルとイス。
仲間内で使うと、ついつい長居してしまいそうになりますね。
1Fにもちょっとだけですが縦長いスペースに椅子が置かれていて、ここからは道後温泉のからくり時計などを見ながらコーヒーを楽しむことができます。
店内から見える市内電車!
で、このスターバックス。駅舎を兼ねているので店内から電車を見ることができるんですよ。
電車の発着をガラス越しに見ながらコーヒーを注文できるカウンターは珍しいですよね!
横から見るとこんな感じ!
鉄道ファンにも人気が出そうですよね。
運が良ければ坊ちゃん列車との2ショットも!
そして、時間帯が合えば、坊ちゃん列車と駅舎との2ショット写真も撮ることができるんですよ!
夕方でライトアップされ始めた駅舎と、坊ちゃん列車。
良い感じの写真が撮れました。スターバックスの緑が洋風建築にマッチしていて日本のような海外のような、不思議な景色です。
時間帯によっては行列ができるようですが、道後温泉の新名所として、人が集まる場所になると思います。
わんぱくブロガー的まとめ
最近で言うとインスタ映えしやすいのはこの夕方の駅舎だと思います。
夕刻になると通勤で電車からの乗り降りの人も増えてきますが、是非コーヒーを楽しんだり写真を撮影したりなどしに立ち寄ってほしいと思います。
もちろん、せっかく道後温泉まで来たならば道後温泉に入って旅の疲れを取るのも良いと思いますよ。