社会人になって15年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。
運動部に所属していた大学時代に比べ、運動量は激減したものの食べる量は変わらず、体重は増え続けました。
何度かダイエットをするものの数ヶ月でリバウンドを繰り返す日々。
こんな私のような人、多いんじゃないでしょうか?
が、今回使ったヘルスケアアプリは、過去にないほど健康的に痩せることができましたのでご紹介したいと思います!
正直、このアプリを使う限り、もう太る気がしないです!
AIとコーチが健康管理!ヘルスケアアプリ「noom」
ということでご紹介するのは、ヘルスケアアプリの「noom」。
iPhoneとAndroidのアプリとして無料で使い始めることができます。
無料で使い始められつつ、さらに月額料金で専属のコーチから直接アドバイスをもらったりグループで意見交換することが可能な有料版もあるんです。
今回は、「肉とビールでダイエット!?ナイト」というイベントの企画で、6月からこの有料版を半年間モニターとして利用させてもらいつつ、noomのサービスを実際に体験してみました。
先に言ってしまうと、このアプリを使うことで、半年で11kg以上のダイエットに成功しましたからねっ!
無料版の機能
もうアプリを入れてもらったほうがわかりやすいとは思いますが、noomの無料版のサービスについてご紹介します。
まずはアプリをインストールしたら「新規登録」を。
とりあえず無料で使ってみたい人は「またあとで」をクリックして早速使い始めましょう。
プロフィール情報として、現在の身長体重、目標の体重などを入力していくとホーム画面が表示されます。
左上にメニューがあり、これを開くと「体重のグラフ(手動入力もしくは連携している体重計から自動入力)」などを見ることができます。
ちなみに連携体重計としてオムロンのBluetooth連携してくれる体重計があります。
これがあると毎日の体重入力が自動になるので便利ですよー!
体重の減少の見える化と、骨格筋量や基礎代謝などが見えるのも指針になります。
食事ログの入力がカンタン!
で、このnoomのすごいところはなんといっても、食事ログの入力のしやすさとカロリーの可視化!
基本的には「食事ログ」というボタンを押すと、1日の食事時間が「朝食」「朝のおやつ」「昼食」「午後のおやつ」「夕食」「夜のおやつ」から選べます。
食べていない時間帯はスキップしたり、おやつの時間は無視することが可能です。
決まった食事をとる人は数タップで入力完了
では、普段通り朝食から入力してみましょう。
「朝食」を選ぶと、過去によく入力した候補が表示されます。なので、毎日食パンとコーヒーなど、決まった食事をする人は入力がカンタン!
私の場合は、カロリーメイト2本+コーヒーのブラック。日によって食べる本数が変わっても問題無く入力できます。
コンビニやスーパー、ファミレスの食事も候補に出る!
そして、昼食はコンビニで購入することが多いのですが、こちら。
「ローソン」や「セブンイレブン」「ガスト」「スシロー」などとお店の名前を入力すると、データベースに登録されているそのお店の食品名が表示されるのでサッと選ぶだけ。
11万品以上がデータベースに登録されているので、新商品でなければ大抵のメニューは候補に出てくるんですよ。
自炊のメニューも料理名を入力すれば候補が出る
夕ご飯は自宅で奥さんが作ってくれるご飯を食べることが多いです。
その場合も、「麻婆豆腐」「野菜炒め」「カレー」「シチュー」「白米」など入力し、該当する料理が登録されていれば候補が表示されます。
これを選べば1人前のカロリーなどが積算されるんです。
ちょっと多めに食べたならば、1.5人分と入力すればいいし、控えめにしたならば1/4皿と入力すれば良い。
候補に現れない料理は、自分でカロリーを手動入力をすることができますし、候補に出てきた似た料理を選んでおけばカロリーが表示されるのでそれで入力していけば良いと思います。
このように、朝食・昼食・夕食に加えて、おやつの食事ログを行えば、「今日はもうオーバーしてる!」「今日はあと何キロカロリー食べられる」というのを意識して食事することができるんですよ。
私の場合は朝と昼を少なめにして、夜は普通通り食べつつちょっと白米の量を控える。
具体的には、朝飯はカロリーメイト2本で200kcal。昼飯は、コンビニでサラダとサラダチキンとおにぎり1つで約350kcal。
基本は朝昼これで行くと合計で550kcal。夜に1000~1200kcalまでは摂取しても良い計算になるので、お酒や飲み会も楽しみつつ、ダイエットを進めて行きました。
なので、無理している感覚はほとんどなく、むしろこのようにログが見えるので、楽しみながらダイエットを行うことができました。
有料版の機能「管理栄養士の専属コーチ」
上記の無料版のサービスに加えて、有料版では専属のコーチとして管理栄養士さんが食事ログに対するアドバイスをくれたり質問に答えてくれます。
また、グループチャットで同じ時期にアプリを使い始めた人たちとコミュニケーションを取りながらダイエットを進めることができるんですよ。
コーチがどういうアドバイスをくれるのか、具体的な画面をお見せしましょう。
頑張った時、ちょっと気持ちが緩んだ時にそっと声をかけてくれたり、停滞期に入ったり悩んだりした時も、専門家の知見から的確なアドバイスをくれるんですよ。
「前と比べて自宅での晩酌の増えてますね」というのもあえて柔らかく、自分で気づけるような言い回しをしてくれるんです。
一人だとどうしても続けられない…。という人は、月額費用がかかりますが、この有料版を試してみる価値はあると思います。
コーチは管理栄養士さんなので、カロリーの数字だけでなく食事内容もチェックし、バランスの良い食事が取れるようにアドバイスをくれます。
フィットネスジムに月額1万円支払っても効果が出ていない、という人は、noomの専属コーチに月5000円支払う、というのはアリだと思いますよ。
6か月で11kg以上のダイエットに成功!
で、ですよ。
私がこのnoomを使い始めたのが、2017年6月20日。
この時の体重は、74.1kgでした。
内臓脂肪レベルは11、体年齢は44歳ですよ…。(実年齢は38歳です)
それからおよそ半年…!
6か月の体重のグラフがこれだっ!ジャンっ!
74.1kg→62.9kg!
マイナス11.2kgのダイエットに成功しました!
夏のお盆で一部リバウンドしてますが、それを9月でリカバリしつつ緩やかに6か月かけてのダイエット!
内臓脂肪レベルは、11→7へ。体年齢も44歳から34歳になり、実年齢を下回ることができました。
過去、一番健康的に、無理なくダイエットをやりきった実感があります!
写真で見るダイエットの成果!
38歳のおじさんが、6か月で11kg減らすとこんなにも違うというのを写真で紹介しておきます!
ダイエット開始前のだらしがない体…。74.1kgのころ。
これがほらっ!6か月でこんなにも引き締まったんです!
同じようなポーズの2枚を比べてみましょう!
激しい筋トレなどは特にしていません。最初のうちはプランクなどをしていましたが後半は筋トレもしなくなったにも関わらずこれですよ。
顔のお肉の付き方も全然違います!
メッチャスッキリしましたっ!
だって、自分で朝起きた時に顔を洗う際、「あ、一回り顔が小さくなった」と実感できるくらいですからね!
これが…
こうですっ!
表情からも、笑顔と自信があふれ出てますよね。
noomありがとう…ありがとうっ!
多少痩せられるとは思っていましたが、まさかこんなにも健康的に痩せられるとはっ!
あ、もちろん適度な運動もしていました。
私の場合は毎日通勤で片道6km程度の距離を自転車に乗る。
けど、基本はそんなもので気が向いたときに腹筋とスクワットを少しする程度でした。
外食時にも自制ができるように!
このnoomを使ってから外食時の食事量も減らすことができたのが大きいと考えています。
例えば、我が家は娘がスシローが大好きで2週間に一度くらい行くんですよ…。
6月の段階だと1回で1400kcalも食べていたスシロー。
最初に数字を見た時は驚きました…。だんだんと食事量を抑えて行き、9月には900kcal前後に。
そして、段々とカロリーの低い食べ物も分かってきて、最終的には1食600kcal台に抑えることができるようになってきました。
茶碗蒸しやサラダを挟んだりしつつ、しっかり揚げ物やデザートまで食べて(奥さんとシェアして1/2皿計算)このカロリーですからね。
こういう事ができるようになったのも、noomで食事ログと摂取カロリーの可視化をしたからだと思っています。
有料版を卒業しても続けられる!
で、このnoomの面白いところは、「一生課金してくださいね」ではなく、「有料版を使えば16週間で意識を変えられるので、その後は無料版(自分だけ)でダイエットを続けてくださいね」と公言しているところ。
分かります?
「プログラム終了後も続けられる、生涯にわたる健康習慣を築く」「時間をかけて習得した健康習慣だからずっと続けることができる」と書いてあるんですよ。
私の場合は6ヶ月続けましたが、確かに前半の4ヶ月くらいで習慣化できていたように思います。
まさに、意識を変えて「一生ものの健康を手に入れる習慣」ができたんです。
いやいや…。
「そうは言っても、お前が特別だろう?」と思ったあなた!
食べる事が大好きなグルメブロガーでも痩せた!
私、365日毎日ブログを書いています。もちろん、グルメ系の記事も書いていますし食べることが大好きです。
ちなみに、
6月~12月に書いたグルメ記事の数は51記事…!
ラーメンとげんこつサイズの唐揚げが出てくるお店にいったり。
二郎インスパイア系のラーメン屋にも行きました!
ブログのお仕事としてガストの料理を何度も食べに行ったり。
肉料理店のはしごをしたり!
取材旅行時は常に食べ歩く感じの取材でしたし。
もちろん、記事にしていない外食や飲み会も多くあり、それらをこなしつつも、その分朝や昼のカロリーを調整してダイエットを行うことができたんです。
ちなみに、ダイエット前よりも肉とビールの量は増えたと思います!
「1週間単位」「カロリーの前借り」でバランスを取る!
飲み会や外食時はどうしてもカロリーオーバーしてしまいます。
1日で3000kcal以上食べることもザラでした。
が、たまにはそれでも良いんですっ!その数値が意識できていれば、その前後で調整すれば良いんですから!
イメージとしては、1週間の総摂取カロリー内で、カロリーの前借りをする感じ。
今日2000kcalオーバーしたなら、明日から400kcalずつ5日間控えよう…。的な!
こう考えると、外食時に無駄な前借り(飲んだ後の締めのラーメンとか)を極力しなくなりますし、かといって後から反動の来るような修行僧のようなダイエットでもなく、たまにガツンと食べてコツコツ取り戻す…的に無理なくダイエットが出来たんです!
好きなモノを食べるために、その他の食事を少し気を付ける!
「今週末は二郎系ラーメンを食べたいから、今日と明日は少し控えよう…」とかね!
まさに食事に対する考え方や行動がかわったんですよ。
子どもの食べ残しを見ても、「残すのが勿体ない」という気持ちもありつつ「食べたカロリーを消費する労力が勿体ない」という考え方ができるようになりました。
この意識改革が出来れば、もう70kg台にもどることは無いだろうな…と感じています。
わんぱくブロガー的まとめ
現在では、有料版を卒業して、コーチのアドバイス無しの無料版noomで食事ログを取るダイエットを続けています。
基本は朝食はカロリーメイト。昼はサラダとサラダチキンとおにぎり。
私の場合は朝食にカロリーメイトですが、ここをおにぎりにしたり、ヨーグルト+シリアルでも良いと思いますし、色々組み合わせても良いと思います。
要は自分の好きな組み合わせで、1日の摂取カロリーを基準値よりもちょっとだけ控える習慣をつける。
大切なのは、自信が摂取しているカロリーを意識すること!
後は栄養バランスが偏らないように自分で意識ができるならば無料版で良いですし、この辺りに自信が無ければ数週間だけ、有料版のコーチを付けて、アドバイスを受ける。
そんな使い方ができるのが、ヘルスケアアプリのnoom。周りの人にもメッチャおススメしてますよっ!
あ、ちなみにこの体重計をネットで買おうとすると、HBF-255TよりもHBF-256Tという機種が見つかりやすいと思います。
これ、256Tは255Tと同性能のオンラインショップ(Amazonや楽天など)モデルのようですので、お値段的に買いやすい方で良いと思います。性能は全く一緒です。(255Tは3色展開、256Tは2色展開で、赤があるかどうかだけの違い)