現在3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
子どもが生まれると家じゅうに溢れてくる乾電池式のおもちゃ。
これらの電池式のおもちゃをスマホからコントロールできるようになる!と言ったら皆さんどう思いますか?
今回は、そんな夢のような体験ができるガジェットのご紹介です!
スマホとつながる乾電池「MaBeee(マビー)」
ということでご紹介しますのは、MaBeee。
公式サイトで、「単3の乾電池で動く製品をスマホ専用のアプリでコントロールできるようになる乾電池型IoT製品」という説明をしているこの「MaBeee」は聞いただけでワクワクしてきますよね。
カンタンに言うと、単3電池で動くおもちゃに、基盤を内蔵したMabeeeに単4電池を装着して使うことで、スマホからコントロールする、という仕組み。
専用アプリからは、スマホを振ったり傾けたり、声の大きさでコントロールしたり、と色々なことができるようです。
3歳半の娘にどのくらい理解してもらえるかも含めて使ってみるのがとても楽しみ!
MaBeeeを開封!
では、MaBeeeを箱から開封してセッティングしていきます。
単3電池サイズの商品が入っているにしては大きめな箱の中には、MaBeee本体+説明書が入っていました。
はい!こちらがMaBeee本体になります。
これ、先ほども記載しましたが単3電池形状の本体に、単4電池を装着させて使うデバイスになります。
スマートフォンとはBluetoothで連携させます。
設定の方法も説明書を見れば迷うことは無いと思います。
犬のおもちゃに入れてみた!
単3乾電池で動くおもちゃで娘が愛用しているものといえばこちら!
キャンキャンと吠えつつ尻尾を振って追いかけてくれるこちらの犬のぬいぐるみです。
片方は単3電池、片方は単4電池を装着したMabeeeを入れて動かします!
まずは簡単にON/OFFから。
スイッチでONにすると犬が動き出すので娘も不思議な感じ!
今まではお腹のスイッチを入れることで動いていたものが遠隔でON/OFFできているからです。
お次は、音声で呼んでみることにします。
うちの娘はこのぬいぐるみのことを「(いぬの)い〜ちゃん」と呼びますが、声をかけると動くのが楽しくて何度も呼びかけていました!
せっかくですので動画でもご覧ください!
ハロウィンやクリスマスのイルミも!
ハロウィンやクリスマスシーズンによくある、イルミネーションライトも乾電池式ならば当然MaBeeeに対応しています!
単三乾電池式のライト、買ってきましたよ!
早速試してみたのですが面白い!
本来シンプルなON/OFFだけなのに、MaBeeeを使うと自由にON/OFFできたり、音に反応させたり一気に楽しくなり子どもも喜んでいました!
おもちゃ以外への使い方は!?
おもちゃ以外の使い方が何か無いかな…?といろいろ探してみました。
そこで思いついたのがこちら…。「鼻毛カッター」です!
※もちろんメーカー的に推奨できる使い方ではないので、ご利用は自己責任でお願いします。
おもちゃ同様に、MaBeeeをセットします。
鼻毛カッターの電源をONにして、スマホからMaBeeeをONにします!
(当然ですが)動いたっ!
いろいろ試してみたのですが、傾きでいうと85くらいでゆっくりとモーターが動き始めて、100で通常の速度での回転という感じ。
繊細な箇所を切る時などは、モーターをゆっくり回せるのは良さそうですね。
わんぱくブロガー的まとめ
単3電池駆動の髭剃りなどでも、面白そうな使い方ができそうですし、もっともっと面白くなる乾電池式の機械がありそうな気がしますよね!
子どもむけのおもちゃだけで無く、大人も使う「昔からある単純な電池式の機械」が、工夫とMaBeeeで一気にIOTデバイス化する、と考えるとワクワクしてきます。
夏休みの研究として、MaBeee+乾電池式の機械でいろいろ挑戦!なども面白いかもしれませんねっ!
記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただいた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。