旅行に行くとテンション上がりまくってしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、長野県の「おたり振興公社」「道の駅おたり」さんからご招待いただき、長野県の小谷村に取材に行ってきました!
今回は、標高1900mにある国立公園!「栂池自然園」内の施設についてご紹介したいと思います。
栂池ビジターセンター
ということでご紹介しますのは、長野県小谷村の標高1900mにある国立公園!「栂池自然園」の、ビジターセンター。
2017年7月にリニューアルオープンしたばかりの綺麗な施設。
大型のタッチパネルモニターが多く置いてあり、ここで自然園内の動植物の様子を知ることができます。
また、大型液晶パネルを組み合わせて自然園の風景を上映してくれています。
セミナーなどが行えるシアターも完備。
ここで上映されている栂池自然園のムービーを見るだけでもかなり楽しめると思いますよ!
お茶などはセルフサービスで飲めますし、ソフトクリームやおやきなども有料で注文することが出来ます。
書籍も多く揃えられていて、アウトドアや自然系の本が好きならば1日中ここで過ごせるんじゃないでしょうか。
化石やキャンプ料理の本などもあるので、男性も女性も子どもでも、みんなが楽しめそうな書籍で一杯でした!
雨天時など、景色を堪能できなかった時でもここで少しでも栂池自然園似ついて知ることができるのはありがたいですよね。
栂池自然園の風景をバックにプリクラ!
ビジターセンターのほぼ中央に設置されているこちらの小屋のようなブース。
これ、いわゆるプリクラなんです。
しかも、栂池自然園の景色を背景に合成撮影してくれるんです!
背景は時間や場所、季節を変えて何種類も用意されているので背景を切り替えるだけでも楽しめます。
よく見ると私の肩が少し切れているのがわかりますが、それ以外はとても自然に合成してくれています!
撮影自体は無料で、気に入ったものがあれば有料でプリントアウトが可能です。
本格的なボルダリングウォール!
体を動かす人に大人気だったのが、こちらのボルダリングウォール。
雨の日で体がウズウズしている人や、自然園散策でも体を動かしたりなかった人は是非ともここでボルダリングすると満足できると思います。
ついついハマってしまいますよ!
映像と組み合わせたスラックライン
さらには、ロープの上を歩くスラックラインまであるんですよ。
しかも、プロジェクターを使って高い場所を渡っているようなシチュエーションを楽しめるんですよ!
これすごいでしょう!?
まるで空高くに張ってあるロープの上を歩いているような感覚に陥ります。
案外難しいんですが、だからこそハマってしまいます。
わんぱくブロガー的まとめ
もちろん、栂池自然園自体も国立公園のため四季折々の自然の美しさを感じられる素晴らしい場所です。
天候が悪い際や子どもがぐずったりしても楽しめる場所があるって良いですよね!
紅葉シーズンはとても短いらしいのですが、とても美しく幻想的だそうなので是非とも栂池自然園に遊びに行って欲しいです。