現在、車に付いているカーナビは約10年前のモデルの、むねさだ(@mu_ne3)です。
車のカーナビが古くなってくると、新しい道ができていたりして、都内を運転するのは怖いんですよね…。
特に高速道路はもう別物で、分岐点で混乱することもしばしば…。
そんなわけで、最近は遠出をする際はスマホをカーナビ代わりにしています。
そうなると必要になってくるのが、スマホホルダー。
実はこのスマホホルダーの取り付け位置について発見がありましたのでご紹介したいと思います。
ゲル式吸盤の車載スマホホルダー
ということで購入したのは、こちらのカーマウントホルダー。
TaoTronics 車載ホルダー ゲル 吸盤式 スマートフォン スマホスタンド 長さ調整可能 360°回転 スマートフォン ホルダー カーホルダー 車 アクセサリー 車内 TT-SH017
※記事執筆時(2017/08/21)の価格1199円
色が黒1色で無難なことと、レビューの評価や価格のバランスでこの商品を選びました。
箱の中身はシンプルに商品+説明書。
ホールドできるスマホのサイズは市販のスマホのほとんどに対応できるように、サイズ調整が行えます。
実際、ケースを取り付けたiPhone6sや7Plusどちらも装着できています。
充電端子側のパーツも高さ調節が可能なので、充電しながら固定することも可能です。
で、この商品が良いな!と思った1つは、こちらの粘着製のある吸盤。
これにより様々な場所に固定することができるのだとか!
では、実際に取り付けてみましょう!
カーナビの真上に取り付けてみた
まずは、既存のカーナビの真上に取り付けてみました。
が、さすがにここは素材の違う2種類の天板の境目にもなってしまうため、取り付けは不可…。
数分でポロっと外れてしまいました。
他の場所を模索!
ではしっかりと固定しつつ、カーナビとして使いやすい場所はどこだろう…と色々と探してみました。
フロントガラスへのスマホホルダーの取り付けは道路交通法で禁止されていました。これで走らないようにしましょう
詳しくはこの辺りご覧ください
もっと自分で調べてみたいという人はこちら「道路運送車両の保安基準」。
ということで、色々試してみたのですが、以下の方法は違法となりますので行わないようにしましょう。
まずは、ハンドルの右側。
フロントガラスに固定するようにしてみました。これはこれでしっかりと固定できるのですが、既存のカーナビと場所が離れ過ぎていて、ちょっと違和感があり却下。
次に試したのは、バックミラーのすぐ横。
まぁ、こちらもケーブルが邪魔になる&視線が上になるので却下。
ということで一番良さそうなのが、カーナビのそのまま奥のフロントガラス部分に固定する方法。
ちなみに外から見るとこんな感じです。
っとまぁ、ここまで検討したものの、こういう窓ガラスにスマホホルダーを取り付けること自体がNGということが分かったので、こういう使い方はしないようにしましょう。
わんぱくブロガー的まとめ
色々試行錯誤はしましたが、結局フロントガラスに取り付けてはいけないことが分かりました。
Amazonなどでフロントガラスにスマホホルダーを取り付けた写真があるのは、日本国内では禁止されていますが海外ではOKのため、その写真をそのまま使っているのだと思います。
スマホをカーナビ代わりに使いたいという人は、フロントガラスではなく、ダッシュボードに取り付けるように注意しましょう!
私は、結局最初に試した場所に、シートを貼ってフラットにしつつこのスマホホルダーを取り付けることにします!
TaoTronics 車載ホルダー ゲル 吸盤式 スマートフォン スマホスタンド 長さ調整可能 360°回転 スマートフォン ホルダー カーホルダー 車 アクセサリー 車内 TT-SH017
※記事執筆時(2017/08/21)の価格1199円
【モバイクス】 QB93 吸盤基台ベース 93mm 住友3M両面テープ付
※記事執筆時(2017/08/22)の価格821円