花粉症歴20年近くになる、むねさだ(@mu_ne3)です。
この時期…。花粉症の皆さんは本当にツラいですよね。
外出時はもちろん、家の中でも…。
そんな人達の救世主が「空気清浄機」。
どうせ買うなら高性能なモノを選びたいですよね。
そんな空気清浄機の最新モデルをダイソンが発表するということでお話を聞いてきました!
「dyson pureシリーズ」の新商品!?
ということで本日の会場へ。
会場に入ると入口にズラリと並べられたDysonの羽のない扇風機。
いや、よく見ると胴体部分にHEPAフィルターが付いていますし、iPadが置いてある。
ということはアレですね。
羽のない扇風機に空気清浄機機能が付いた「dyson pure linkシリーズ」!
この前のモデルはたしか、2016年9月に発表されたこちら。
従来製品と比べて、何が新しくなったのでしょうか?
その辺り楽しみにしつつ、発表会は始まります!
私たちの周りにはカビやダニなどハウスダストだらけ!
まずは私たちを取り巻く生活空間のプレゼンテーションを行うのは、帝京大学の槇村浩一先生。
槇村先生は、カビの研究のスペシャリスト。
先生の話を聞いてかなり怖くなってしまいましたよ…。
地球は大きな有人閉鎖環境
「私たちの地球は、いうなれば有人閉鎖環境。」という壮大な話から説明はスタートします。
地球の上の私たちが暮らしている&空気があるのは、実はこの薄い層だけ。
当然その中の更に限られた空間として、私たちの住宅や職場があります。
もちろんこの住宅や職場も、有人閉鎖環境。
地球規模で考えるのが環境問題ですし、住環境・生活空間の空気を正常に保つのも、どちらもヒトが健康な生活を行う上で大事なことなんです。
職場の空気をきれいに…というのは個人では改善しづらいですが、自宅なら比較的簡単ですよね!
住環境の空気の質は軽視されている
じゃ、そんな大事な自宅の空気環境は…。これまでかなり軽視されてきたんです。
空気清浄機って贅沢品、というイメージ持ってる人も多いんじゃないでしょうかね。
そんな軽視されがちな自宅の空気環境ですが…。
日常生活において、平均在宅時間はなんと14時間!(務め人だと12時間)というデータがあるんです。
1日の半分かそれ以上の時間を過ごす自宅の空気を改善することで、多くの健康障害のリスクを抑えることができるわけです。
ハウスダストの過半数は「カビ」
ちなみに、ハウスダストというと、ダニを思い浮かべる人が多いと思いますが、ハウスダストの過半数はカビなんです。
そしてカビとダニは、食うと食われるの関係。
どちらかがいるとどちらかもいるんです。気を付けるべきは、ダニ以上にカビなのかもしれません!
例えば天井のシミ…。こういうのにもカビは大量に潜んでいます。
また、古本の独特の臭い…。あれもカビの臭いなんです。
こちらの写真は、「アスペルギルスフミガタス」という世界中で一番人を殺しているカビなんです…。
冬の間に暖房をつけ、結露して青くカビが生えた壁の中に、このカビは潜んでいたそうです…。
こちらは「トリコスポロン」という名のカビで、夏型過敏性肺臓炎を引き起こすカビです。
外出先だと大丈夫なのに、自宅に帰ると咳が止まらない…という人はこのカビが生えている可能性があるそうです。
このように、生活居住環境の生物粒子対策は見逃されてきたリスクなんです。
「たかがカビでしょ!」くらいで。
逆に言うと
ここは自分たちで改善できるともいえるわけで、そのためにもカビの発生を防ぐと共に、カビの胞子を取り除ける高性能な空気清浄機が欲しい…。
そんなわけで今回の新商品の発表へと続きます!
フィルターが新しくなった!Dyson Pureシリーズ!
ダイソン勤務年数20年のベテラン。ダイソンの空調家電製品の開発責任者でもある、ドミニク・メイソン氏の説明が始まります。
今回発表されたのが、Dyson Pureシリーズ!
ダイソンの羽のない扇風機の技術に加えて、超微細粒子を取り除ける360度HEPAフィルターを搭載しているんです。
このHEPAフィルター、なんとPM2.5よりもさらに小さい、PM0.1サイズの超微細粒子を99.95%取り除いてくれる高性能なフィルターです。
しかも、今回の新商品はこちらのHEPAフィルターに、トリス緩衝液を浸透させた活性炭フィルターを搭載。
これにより、なんと有害なガスやニオイまで捕らえることができるんです!
具体的には、酢酸・アセトアルデヒド・ベンゼン・ホルムアルデヒドの4つに対し第三者機関での試験を行っているそうです。
すごいフィルターが開発されましたね…。
超微細粒子だけでなく、ニオイまで捕らえるこのPure Linkシリーズ…!
アレルギー持ち、お子さんが居る家庭、だけでなくすべての家庭で活躍してくれると思います。
ロンドン五輪水泳銅メダリスト寺川綾さん
後半は、なんとロンドンオリンピック水泳の銅メダリスト、寺川綾さんを交えてのトークセッション。
先ほどの説明をしたドミニク・メイソン氏を交えてお話を伺っていきます。
自身が喘息持ちでもあり、1児の母でもある寺川さん。
現役時代は、「呼吸」というのがとても大事なスポーツ「水泳」をされていたということもあり、人一倍「空気環境」には気を使っていたそうです。
ちなみに、寺川さんは普段からダイソンの掃除機や加湿器を愛用されているんです。
そんな寺川さんには事前に今回の新商品を渡してリビングで使ってもらい、実際に使った感想などを教えてもらいました。
気に入りすぎて、寝室・玄関などにも置きたい!という話にドミニクさんも「是非そうした方が良いね!」とコメントしていました。
スポーツマンとして、喘息持ちとして、一児の母親として。
色々な角度からお話を聞くことができました。
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみに、今回の目玉部分「トリス緩衝液を浸透させた活性炭フィルター」を搭載したHEPAフィルター。
これ、従来のDyson Pureシリーズにも取り付け可能なんです。
ただし初期のモデルだと取り付けの方式が違うので、ダイソンお客様相談室(0120-295-731)に連絡することで、交換用パーツを無償で送ってもらえるそうです。
(新しいフィルター自体は購入(税抜6000円)する必要はあります)
またそれ以外の従来製品には当然使えますので、Dyson Pureシリーズであればどの機種でも次回のフィルター交換時には、このニオイも捕らえてくれる新しいフィルターにできる、と思うとありがたいですね!
これ、我が家にも2年前発売のDyson Pureの初代モデルがあるので、交換してみようかと思います!
ということで今回の新商品「Dyson Pureシリーズ」。
発売は、2017年4月5日から!
空気清浄機、扇風機、ファンヒーター、これらを買おうと思っている人は1台3役のこの商品おススメですよー!
既に予約は始まっていますので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてくださいっ!
ダイソン公式オンラインストア