メインのモバイルパソコンは、MacBookPro13inch Retinaのむねさだ(@mu_ne3)です。
この記事を見ると購入してもうすぐ3年になろうとしています。
MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ
外側には傷防止のカバーを付けていますが、液晶画面には何もつけていませんでした…。
そんな中、「新しく発売されたMacBook用のフィルム試してみませんか?」とメーカーさんからお声がけ頂き、ブログレビュー用に1枚ご提供頂きましたのでご紹介したいと思います。
FEELM MacBook Pro 13インチ Retina 【アンチリフレクション(反射低減) 防汚コート 消える気泡 光沢 日本製】 液晶保護フィルム MBP13-ARAS
※記事執筆時(2017/04/17)の価格2180円
私のMacBookProの液晶汚過ぎ…
私のMacBookProがこちら。
液晶が付いているとパっと見普通なのですが、液晶画面が消えると…。
汚い…。
本当に汚い…。
必死に拭き取ってみましたが、小傷が結構入っているじゃないですかっ。
これはショックです…。
どうやらキーボードと擦れることでついた傷のようで、これはキツイ…。
こんなことにならないようにするためにも、保護フィルムを貼っておけば良かった…。ホント。
FEELM MacBook Pro 13インチ Retina 液晶保護フィルム
ということで今回届いたのは、FEELM MacBook Pro 13インチ Retina 液晶保護フィルム 【アンチリフレクション(反射防止) 防汚コート 消える気泡 光沢 日本製】です。
FEELM MacBook Pro 13インチ Retina 【アンチリフレクション(反射低減) 防汚コート 消える気泡 光沢 日本製】 液晶保護フィルム MBP13-ARAS
※記事執筆時(2017/04/17)の価格2180円
MacBookAir用や、12インチのMacBook用も用意されていますので、現行のMacBookユーザーならばピッタリくるサイズがあるはずです。
特徴としては、
・透過率95.17%というクリアさ
・自己粘着タイプで貼り直し可能
・防汚コーティング
・気泡が入っても押せば消える
・純国産
というあたり。
アンチリフレクション(AR)コーティングについては公式サイトにこのように書かれていました。
AR層の光学干渉を利用して反射光を打ち消すことにより、透過性と鮮明性に優れ、シャープネスとコントラストが向上し、透明感のあるくっきり鮮やかな高画質を再現いたします。
透明感がありつつ適度に反射光を押さえてくれ、高画質な見栄えをキープしてくれるということですね。液晶が美しいRetinaディスプレイにはピッタリじゃないですか!
あと個人的には「消える気泡」というのもメチャクチャ興味がありますね。
内容物は、保護フィルム本体、メガネ拭き的な布、貼り方の説明書。
それでは、早速貼って行きましょう。
わざと気泡を入れるようにして貼ってみた!
今回はレビューの意味を込めて、わざと気泡が入るように貼ってみようと思います。
ちなみに、貼る時の注意点はこちら。
ホコリやゴミが入り込んだ時は、セロハンテープなどで取り除く必要があります。
ホコリが入ると気泡がきえづらくなるので、ホコリの混入には気を付けましょう。
ってことでわざとかなり大きめの気泡、小さめの気泡も幾つか作りつつ貼ってみます!
はい!
見事な気泡!(テストの為、わざと気泡が出来るように貼りました)
あくまで、わざと入れたんですが、大小さまざまな気泡です。
ちなみに、画面の左側を貼る時は気泡を入れないように気をつけた為、気泡は一切入りませんでした。
ですので貼る際に注意して貼れば、ほとんど気泡は入らないとは思います。
気泡が入ってしまったら…!?
気泡が入ってしまったら、まずは指でググッと気泡を押してみましょう。
そのまま気泡を保護フィルムの上からもて遊ぶように広げたり集めたり。
グリグリこの気泡を押していると確かにだんだんと小さくなってきました!
2~3分ほどぐりぐりしていると、結果あれだけの気泡が完全に分からなくなるほど消えてしまいました。
本当だったんだ…!
見事に気泡が消えたわっ!
ただ正直、この大きさの気泡が入った場合は、このように保護フィルムの端までグイッグイッと押し出すのが楽だと思います。
周りにできていた小さい気泡も、フィルムの上から指で擦ると、綺麗に消えて無くなりました…!
押さえなくても放置しておくだけでも気泡は消えていくそうですし、これは本当すごいわ。
気泡が1つも入ってない綺麗な保護フィルム画面に!
ということであれだけ気泡が入っていた保護フィルムですが、5〜10分程度で気泡無しの状態にすることができました!
見てくださいよっ!
完璧です!
ただし、ディスプレイのサイズと比べると、フィルムのフチが0.5~1mmずつくらい小さいので、よくよく見ると保護フィルムを貼ったことは見えてしまいますが、ぱっと見は気づきにくいです。
そして肝心の見栄えについては、フィルムを貼っていることを忘れるほどクリアで、違和感がありません。
アンチリフレクションなのでギラギラすることも無く画像鮮明性が高いため、ブログに使う写真の選定や現像作業も良い具合に行えます。
ただし液晶保護フィルムで多いノングレアタイプではないので、(だからこそ透明度は高いのですが)その分角度によっては天井の照明が写り込んでしまいます。
反射を低減するけど少し曇った感じのノングレアにするか、多少反射はするけれど画面を鮮明に見ることのできるアンチリフレクションにするかは、その人の使い方次第で判断でしょうね。
わんぱくブロガー的まとめ
今回、MacBookPro13インチRetinaを購入後、3年間で始めて保護フィルムを貼ってみましたが、良いですねっ!
キーボードで擦れて傷ができることもないですし。
そしてこの保護フィルムは、指紋などで汚れにくくする防汚コーティングがされているので、今後は以前のようなベトベトな状態は避けれるのかと思うと嬉しいですね。
これを貼るだけで安心感がグッと増しますし、早く使い始めておけば良かったです…。
フィルムによってMacBookでの色の鮮明性を落としたくない人や、自分でフィルムを貼る際に気泡が入らないように貼れる自信がない人にオススメの保護フィルムです!
FEELM MacBook Pro 13インチ Retina 【アンチリフレクション(反射低減) 防汚コート 消える気泡 光沢 日本製】 液晶保護フィルム MBP13-ARAS
※記事執筆時(2017/04/17)の価格2180円