3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
うちの娘は絵本が大好き!
ちょっと時間があれば絵本を広げて読むくらいなんですが、扱いが雑でして…。
すぐに破いたり、クレヨンでらくがきしたりするんですよね…。
そんな娘にピッタリならくがきして良い絵本をブログレビュー用にご提供頂きましたのでご紹介したいと思います。
「もにゅす」と「トマにん」
ということでご紹介しますのは、「もにゅす」と「トマにん」という2冊の絵本。
この2つの絵本。どちらも株式会社ブランが運営する「キャラフル」というキャラクターレンタルをやっている会社から出されている絵本なんです。
面白いのがただの絵本ではなく、らくがきがOKなところ!
いや、むしろそうすることで、世界に一つだけの絵本が完成する、という仕組みなんです。
ちょっとそれぞれをご紹介したいと思います。
途中から白紙のページ!?「もにゅす」
もにゅすは、丸に唇と目だけで構成されているとてもシンプルなキャラクター。
それゆえに、老若男女、だれでもサッとかけてしまうキャラクターだし、アレンジがしやすいんです。
そんな「もにゅす」の絵本は…。
「つぎは なにに なるのかな?」というページを最後に、10ページほど白紙が続いているんです…!
ここには、親子で一緒に絵本を手にしつつお話を作り上げていきながら、絵を描いていき絵本を仕上げていくんです。
なにこれーーーっ!この考え方とても面白いです!
もちろん、途中のページもこんな感じで塗り絵をしてもOK。
そして、その先は娘が考えた、世界に一つだけのもにゅすの物語が始まるわけです!
(一部、親が手伝いました)
これが面白いことに、娘に話を聞くとストーリーが何やらあるらしいんですよね。
ま、3歳児となると集中力も途中で途切れてしまって、後半はただのスケッチブックのようになってしまいましたが、それはそれで面白いです!
日を追うごとに、らくがきが増えていき、ストーリーも変わるはずなので、今後この絵本を手にして世界に一つだけの娘の考えたお話を聴けるのが楽しみです。
塗り絵絵本「トマにん」
もう片方の絵本が「トマにん」。
こちらは全ページ絵柄があるのですが、逆に色数がとても少なく構成されています。
というよりも基本主人公だけが色が塗られているので、後のキャラクターは自由に色を塗っていく「塗り絵していく絵本」なんです。
普段は「絵本にクレヨンで書いちゃ、絵本がかわいそうでしょ!?」と止める所を、「この本は自由に書いていいからね〜!」と言える素晴らしさ!
絵本の後半は知育系の教材のようにもなっていますので、年齢が低くても楽しめそうです。
まさに3歳の子供に最適な教材として使えそうだなぁ、と思います。
面白い商品を考えたもんだなぁ!と感心しますし、親として子どもの好奇心や欲求を満たせてあげられるのでこちらとしても嬉しいです。
寄付・寄贈を行う社会貢献も!
この会社、キャラフルを通じて、社会貢献活動をしているんです。
具体的には、絵本の寄贈や売り上げの一部を寄付する活動をしているそうです。
ただ単に絵本を作るのではなく、こういう想いがあって作られているのは素晴らしい事だと思いますね。なかなかできることではないと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
子どもと一緒に楽しみながら読んでいける、作っていける「もにゅす」と「トマにん」の絵本。
絵本のストーリーとしても、子どもが好きそうなお話で、「読んで読んで〜」とせがまれます。
(うちの子どもは「トマにん」の方が気に入っています。)
お値段的に、1620円と、お安くは無いですが、その分普通の絵本には無い工夫があり、子どもの創造性を伸ばしてあげられる絵本だと思いますね。
もにゅす (キャラフル)
※記事執筆時(2017/04/07)の価格1620円
トマにん (キャラフル)
※記事執筆時(2017/04/07)の価格1620円