MTBなどのスポーツサイクルに乗り始めて15年以上になります、むねさだ(@mu_ne3)です。
一時期はMTBのレースに出場したりしていたのですが、最近はあまり自転車に乗れていませんでした。
そんな中、友人からロードバイクを譲り受け、また乗るようになりました。
が、ロードバイクってタイヤの空気が抜けやすいんですよね…。
新しい空気入れが欲しい!と思い探して良い空気入れを見つけたのでご紹介したいと思います。
スポーツサイクル用空気入れ「SERFAS(サーファス) FP-200」
ということで今回ご紹介しますのは、SERFAS(サーファス) FP-200というスポーツサイクル用の空気入れ。
SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711
グリップも持ちやすいし、メーターが上の方にあるのが使いやすいんですよね。
メーターの目盛りは160psl/11気圧まであります。
土台も金属製なのでかなり安定して空気を入れられるんです。
付属していた説明書には、「高圧が楽々入る高性能ポンプ」と書かれていました。
シリンダー内部を鏡面仕上げにまで磨き上げてあるのでポンピングが軽く空気を入れられるんだそうです。
対応バルブは3種類。
一般的なママチャリの英式、ロードやクロスバイクに多い仏式、一部MTBに使われている米式のすべての種類に対応しているのでこれ1台あれば、ほぼすべての自転車のタイヤに空気入れられると思います。
切替なしに仏式・米式対応
しかも、内部のパーツを切り替えたり入れ替えることなく、普通に使うだけで仏式と米式に対応しているんです。
ママチャリなどの英式バルブにはこちら付属のパーツをはめ込んで使うことで対応できます。
あとは、ボールの空気入れや浮き輪などに空気を入れるためのアダプターも付いているので本当に万能な空気入れなんですよね。
少なく軽いストロークで空気が入れられる
実際に使ってみましたが、今まで使っていた空気入れよりも、少ないストロークでしかも軽い力で空気が入れられました。
実際、空気入れが違うだけでこんなに違うの!?と驚くほど。
これからは定期的に空気を補充するにもかなり楽に空気を入れられると思うと使うのが楽しみです。
わんぱくブロガー的まとめ
しかもこの機種、カラーバリエーションも多いので自分の好きな色のカラーを探すのも楽しいと思います!
SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711
我が家は無難なブラックにしましたが、黄色やブラウン、ホワイトやレッドも良さそうですね。
空気入れを探している人は、ぜひこの空気入れを検討してみてください。
価格的には安い部類だとは思いますが、普段よりも1000円程度上乗せするだけでこれほどの効果があるならば、検討してみる価値はあると思いますよ!
SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711