毎日自転車通勤をしています、むねさだ(@mu_ne3)です。
帰りが遅くなり夜になると必須になるのが、ライトですよね。
そんな自転車用のLEDライトの3点セットをブログレビュー用にメーカーからご提供頂きましたのでご紹介したいと思います。
先に言ってしまえば、サクッとこのセットが購入できるのは間違いのない、良いセットだと思いますよ!
フロントライト・テールライト・スポークライトの3点セット!
ということでご紹介しますのは、Teyimoというブランドの自転車用フロントライト・テールライト・スポークライトの3点セット!
Teyimo 自転車ライト テールライト付き スポークライト付き ledヘッドライト CREE XML2搭載 タッチ型ライト(2000mAh)防水、USB充電、多機能、高輝度 コンパクト (ブラック)
※記事執筆時(2017/05/11)の価格2999円
通常の前側を照らすライトだけでなく、後ろ側に向けて赤く光るテールライト、そしてスポークに取り付けるスポークライトがセットなんですよ!
既に夜間利用もしていますが、まずまずの明るさがあるので暗い夜道でも十分な光量。点灯・暗めに点灯・点滅点灯の3段階切り替えなのもありがたい。
ただ、残念なのはAmazonでは950ルーメンと書かれていますが、これは言い過ぎ…。
おそらく300ルーメン程度なんじゃないかと思います。体感的に。
それでも十分な明るさではあります!
そして、嬉しいのがUSBでの充電式なので電池のコストがかからないんです。
ちなみにこのライトは、自転車のハンドルバーに取り付ける用+自転車のヘルメットに取り付ける用の2つのアタッチメントが付いてきます。
ストラップもついているので、一応「ハンディライト」「自転車用ライト」「ヘッドライト」の1台3役のライトという感じで使えます。
安全性をUPできるテールライトとスポークライト!
自転車用のライトと言えば、前面を照らすライトのみをイメージされる人も多いと思いますが、安全性を考えるならば、テールライトやスポークライトを追加するのが良いんですよね。
こちらがテールライト。
赤い部分をグッと押し込むことで「点灯」「点滅」を切り替えられるのでこちらも電池持ちを考慮して点滅にしておくのが良さそう。
ただし、消し忘れによっての電池切れが怖そうですね…。こちらはUSB充電タイプではなく良くあるボタン電池ですのでご注意ください。
スポークライトはこんな感じの形状で、自転車の車輪のスポークの間に挟み込んで固定するライトです。
横からでも自転車を認識してもらいやすくなるので、安全性は増すと思います!間違いなく目立ちますので。
ただ…、こちら「青色」に光るんですよ…
点滅・点灯を切り替えられるので、使い勝手も良さそうなのですが、個人的に宗教上の理由から青色は使えないのが残念です。
わんぱくブロガー的まとめ
単体のフロントライトを探している場合は、また他の選択肢もあるでしょうが、今回のセットのようにフロントライト・テールライト・スポークライトの3点セットが欲しい人にはリーズナブルなセットになっていると思います。
どうせなら安全性を上げたいよね、という人におススメな商品です!
Teyimo 自転車ライト テールライト付き スポークライト付き ledヘッドライト CREE XML2搭載 タッチ型ライト(2000mAh)防水、USB充電、多機能、高輝度 コンパクト (ブラック)
※記事執筆時(2017/05/11)の価格2999円