2歳になった娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、ありがたいことに無事娘が2歳になりまして。
誕生日パーティーをしながら、娘の生まれた日前後の写真やムービーを見返していました。
我が家は、リビングのテレビにおもいでばこというデジタルフォトアルバムがつないであり、いつでも写真やムービーを流せるようになっているんです。
「おもいでばこ」の新商品は、子を持つ親全員に薦めたい!アツい発表イベントに行って来たぞ! | むねさだブログ
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
ふと思い立った時に、大画面でみんなで見ることができるので重宝してるんですが、この誕生日の時の娘の動きがとても面白かったのでご紹介したいと思います。
自分の産まれた時の様子を2歳の子どもが見るということ
先ほども書きましたが、先日娘の誕生日に、おもいでばこを使ってリビングのテレビに娘が産まれた時の頃の写真やムービーを流していました。
いやぁ、本当産まれたばかりの頃って頭がソフトボールの3号球くらいの大きさしかないんですよね。
2年前ながらに、こんな時期もあったなぁ、と家族みんなでワイワイと観ていました。
すると、娘本人が食い入るようにそのムービーを見るんですよ。
「○○ちゃんが産まれた時だよ〜」なんて声をかけると不思議そうに眺めて、ちょっとテレビ(に映った自分を)をさすったり。
まだ2歳なので、どこまで理解しているのかはわかりません。
「赤ちゃんが映っているな…」というくらいの感覚かもしれませんし、「自分が赤ちゃんの頃だ」とわかっているかもしれません。
けど、何かしら惹き付けるものがあるんでしょうね。
その後、別のおもちゃに気を取られてテレビから目を離していても、またふと気がついた瞬間、テレビに釘付けになってるんですよね。
家族みんなでゆったりとおもいでを振り返れる幸せ
で、そんな様子を見ながら、奥さんと両親(娘にとってはジジババ)と3世代でのんびりと、過ごせるのってとても幸せなことだな…、と。
娘を産んでここまで育ててくれた奥さんに感謝。その奥さんを産んでくれた義理の両親にも感謝。
本当に「感謝」という言葉では足りないけれど、こうやって自分が娘をだっこできる環境にいることがありがたいし、すごいことなんですよね。
この幸せを「当たり前」だと思わないようにして、来年も、その次も、ずっとずっと娘の誕生日には同じように誕生日の写真やムービーを見ながらお祝いして行きたいな、と思うわけです。
いや、もう数年後は抱っこさせてくれなくなるんでしょうけれど…。
わんぱくブロガー的まとめ
何が言いたかったのかというと、みなさん
「子どもと一緒に子どもの写真や動画、見れてます?」ってこと。
写真や映像をたくさん撮っても、PCに保存して満足して、ほとんど見返せていない人が多いんじゃないかと思うんです。
我が家は、リビングにおもいでばこが設置してあることで、簡単に写真や動画を見返せるようになりました。
そうすることで、毎日の子どもの写真を撮り、それを見返すようになったんですよね。
子育てには色々な方針や考え方があるのでなんとも言えませんが、我が家はこうやって子どもの写真を撮って、一緒に見返して一緒に笑いあう。
そんなリビングをこれからもずっとずっと、大切にしていきたいと思います。
小さいお子さんがいる家庭には、この「おもいでばこ」オススメですよ。
写真・動画を手軽に大画面で観れるのは、子どもにも親にも良い影響を与えると思います。
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000