写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日ご紹介したように、現在OLYMPUS AIRに魚眼レンズを取り付けてほぼ毎日持ち歩いています。
9000円で買える魚眼レンズをOLYMPUS AIRに取り付けたぞ! | むねさだブログ
これが、想像以上にお互いの良さを引き立たせる組み合わせで、まさに最強な組み合わせなんじゃないかと思いますので、作例をご紹介していきたいと思います。
シルバーウィーク中に撮影した写真たち!
それでは、実際に撮影した写真たちを紹介したいと思います。
基本的にはノールック撮影(スマホに画面を表示させず、本体のシャッターボタンのみを押して撮影)です。
まずは飛行機の中で。
隣の席に座っている奥さんに取ってもらったのですが、この位置からこんなに周囲がしっかりと写るんです。
こちらは、愛媛〜広島をつなげるしまなみ海道を運転中に、助手席の奥さんが撮影。
車のダッシュボードの写り方とかすごいでしょ?
こういう広大な、広がりのある風景には特に相性が良いです。
自撮りも楽々!サッと手を伸ばして撮影すればこんな広大な風景と共に自撮りできちゃいます。
ちょうど、収穫前の稲穂をパチり。
こちらも飛行機内の写真。
私の腕の位置を見たら分かりますが、ちょっと肘曲がってる感じでこれですよ。
あ、この写真は「画面をiPhoneに表示させて写り具合を確認しながら撮影」しました。
こちらは到着ロビーで荷物を待っているところ。
本当は背景を空港の人ごみにすれば、空港らしさと広がりを写し込めたのにな…。
最後にこちら。
先日イベントで頂いた、天野フーズのフリーズドライ全部を並べてみた所を自撮り。
狭い部屋でこれを自撮りで写そうと思うと大変ですが、OLYMPUS AIRと魚眼レンズの組み合わせならばノールックでもこんな写真が撮れちゃいます!
わんぱくブロガー的まとめ
いかがでしたでしょうか?
このOLYMPUS AIRと9000円の魚眼レンズの組み合わせは、ホント最強だと思いますね…。
・コンパクトなので持ち歩きやすくなる
・ノールックの弱点の写っているか不安を見事に解消する広角具合
そして、個人的にもメインで使っているデジカメEOS 6Dとも、iPhoneのカメラとも違う写真が撮れるため、それらがあっても、このカメラを持ち出すようになりました。
いやー!楽しい!もっともっとこの組み合わせで写真を撮りたいと思います。
OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ホワイト BCL-0980 WHT
あ、ただしF8.0なので手前や奥がボケた写真にはなりません。
そして、やっぱり9000円のレンズ…。画質はそこそこですのでやっぱり綺麗な写真を撮ろうと思うと標準でついてきたズームレンズに付け替える。
そんな使い方が良いと思います!