美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近、ランチを蒲田で食べる事が多くなってきました。
蒲田は餃子、と良く言われますが最近盛り上がって来ているのが「とんかつ」。
3大とんかつ店と呼ばれるのが「丸一」「鈴文」「檍(あおき)」。
この「檍(あおき)」のお隣に、檍のとんかつを使ったカツカレーのお店ができたという事で行ってきました。
蒲田駅徒歩4分「檍(あおき)」隣の「いっぺこっぺ」
という事で今回ご紹介するのは、「檍(あおき)」の隣にある「いっぺこっぺ」というお店。
両方ともが人気店なので、繁盛時は店の前に行列が2列になってるので逆側の列に並ばないように注意です。
面白いのがこのお店のメニュー。すべてカツカレー。
カツカレーしかメニューに無いんです。
もう、ここでテンションが上がっちゃいます!!
店内はカウンター席の7席のみ。
ただ、入店前に注文を聞いてくれるので、席についてから食べ始めるまでは短く感じました。
そうそう。このお店の豚肉は「林SPF」という種類の豚を使っています。
千葉県で飼育された、特定病原菌を保持しておらず、健康で、美容にも良い、丁寧に管理飼育されたいわゆるブランド豚です。
そうそう。このお店の隣の檍は、とんかつに付ける為の塩のバリエーションを多く取り揃えているのですが、このいっぺこっぺも3種類の塩がカウンターに置かれていました。
アンデスのピンクソルト、モンゴルのクリスタルソルト、ヒマラヤのナマック。
それぞれお皿に出して付け比べながら食べる事も可能なんです。
ぺろっとなめてみましたが、それぞれに塩辛さや苦み、食感等が違って面白い。自分の好みの塩を見つけるのも楽しいと思います。
このいっぺこっぺはカレー屋なので、らっきょも置かれていました。
他の方のレビューを読むと福神漬けが置かれていたという話もあるので、日替わりなのか今はらっきょのシーズンなのか。その辺りは不明です。
これがいっぺこっぺのロースカツカレー!
そうこうしているとやって来ました!カツカレー!
こちらは、この店一番のおススメ「ロースカツカレー(1000円)」です。
1000円のカツカレーとは思えない分厚いロースかつがドドーンと乗っています。
「檍(あおき)」では食べられないメンチカツが乗ったメンチカツカレー
こちらは、メンチカツカレー(1000円)。
なんとこのメンチカツ、隣にある「檍(あおき)」では取り扱っていないメニューなんです。
つまり、「檍(あおき)」のメンチカツが食べたければ、この「いっぺこっぺ」のメンチカツカレーを注文しないと食べられないんです。
そのメンチカツカレーのメンチカツ…。肉汁たっぷりで持っただけでジュワーッと溢れて来ちゃいます。
一緒に行った友人と1切れずつ交換して、ロースかつも1口食べ比べてみました。
複数人で行くとこういう事も出来るのでおススメ。(ただし混雑時はカウンターで横並びになれない可能性が高いのでご注意を)
そうそう。これカツカレーのお店でした。ということでカレーをぱくり。
最初の一口はそこまで辛く感じず豚肉の甘ささえ感じるのですが、結構スパイシーで食べていると後半辛さがジワジワ来る感じのカレーです。
というのも、カレー自体にもゴロゴロする位の豚肉が結構入っています。
おそらくはとんかつを作る行程で出た端切れ肉なのかな?と思うのですが、端切れにしては噛み応えのあるしっかりとした大きさ。
カツカレーじゃなく、カレーとしても十分食べれるカレーです。
そんなカレーとメンチカツをたっぷり絡めて頂きます。
メンチカツの肉汁がまたあいまって…旨い。
冒頭で説明した塩を付けて食べてみました。
んっと…。メンチカツは塩を付けずに食べる方が美味しいかも。肉汁の甘さと塩が何ともマッチしない印象でした。
付ける塩を上手に組み合わせると美味しいのかもしれませんが…。
逆に、塩を付ける事でまた違った旨味を感じられるのは、ロースかつ。
こちらは美味しかったな…。ただし付けすぎると塩っからくなるだけなので、チョンッと付けるくらいが良いと思います。
とんかつソースもあることに後半気がつき、ソースをかけても頂きました。
やっぱりとんかつはソースが一番かもしれません。そしてカツカレーとしては何もかけずにでも十分食べられますし、ソースが一番相性良いと思います。
一緒に行った3人ともペロリと食べきってしまいました。次はご飯大盛り(100円増し)にしたいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
とんかつ激戦区にある「檍(あおき)」の姉妹店というだけあって、美味しいとんかつが、カレー単体としても美味しいカレーライスに乗っているんです。美味しくない訳が無い!
そりゃ、行列も出来るわ…。
ただし、個人的な感想として、ついついとんかつが美味しすぎて、とんかつ単品としてかつを食べたくなっちゃうんですよね…。
カレーライスそっちのけで。
そう言う意味では、トンカツ+カレーライスで1+1が2以上になっている感じではなく、美味しい1+1=2という感じのカツカレーでした。
おいしいトンカツが食べたいけど、何だか今日はカレーの気持ち。
そういう一度に2度美味しい的な味わいをしたい人におススメのお店です!
蒲田のとんかつに興味を持った人はこちらもどうぞ。
【蒲田】とんかつ「鈴文」で職人の作るコスパ高いランチを堪能したぞ! | むねさだブログ