美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、予定があって蒲田に行き、予定が終わったのが丁度昼食時。
飯でも食って行くかと思ったその時、先日のブロフェスでフォーリンデブことはっしーさんが「今、蒲田はぎょうざ以上にとんかつがアツい!」と言われていたのを思い出し、行ってきましたよ!とんかつ屋!
なるほど、蒲田=とんかつという理由が少し分かりました!
いざ検索してみると、蒲田駅周辺にはとんかつ屋が結構な数ひしめいているんですね。
その中で今回選んだお店は食べログ3.5以上のお店。
実際に、かなり美味しいとんかつ屋だったのでご紹介したいと思います。
とんかつ鈴文(すずぶん)
ということで今回ご紹介するのは、JR蒲田駅から徒歩5分の場所にある、とんかつ鈴文。
大森にある有名店「丸一」の姉妹店だそうで、店主は丸一で10年修行した後このお店を開いたのだとか。
伺ったのはランチ時ということで、今回はランチを注文しました。
お昼を少し回った時間帯だったので、行列はありませんでしたがそれでも店外で5分程度待っての入店です。
店内はカウンター席+奥にテーブル席が少しだけのこじんまりとした感じ。
カウンターに座ると、店主が肉をさばく所から衣を付けて揚げる様子を目の前で見ることが出来ます。
肉は、かなり分厚めに切り取り丁寧にした味をつけ、余分な油を切り落として揚げてくれるこだわり様。
上記の写真の、白い背脂の部分をごっそり切り落としちゃうんですよ!?ビックリしました。
それでも揚がってくるとんかつは小さいと感じなかったのは、もともとの肉の大きさが一回り他店より大きいからなのかもしれません。
見た目が小さくなり、一見マイナスにも思える脂身部分の切り落としに、「美味しく食べて欲しい」という職人としてのこだわりが感じられます。
手慣れた手つきでどんどんととんかつが揚げられて行きます。
目の前の大きな鍋の中で泳ぐ豚カツ…。待ちきれないっ!
サッと揚げると、手早く包丁を入れ完成!
こちらが、とんかつ定食ランチ。1000円。
大きめなとんかつですが、先ほど書いたように脂身を切り落としてあるのでサッパリと頂けます!
こちらは、ヒレかつ定食ランチ。1100円。
とんかつに比べると少し小ぶりです。
定食には、他に豚汁、漬け物、ご飯が付いてきます。
ここがみそ汁じゃなくて、野菜多めの豚汁というのが嬉しいサービス。
ということで早速頂きます!
こちらがとんかつ!
思ったよりも柔らかく、それでいて写真からも分かるように肉汁がジュワーッと染み出て来て…。美味い!
余分な脂身を切り落としているので、ベチャッとした油っぽさがありません。
こちらは、ヒレかつ!
とんかつに比べると小ぶりですがその分、肉厚なのに柔らかく、上品な味わいです。
ヒレなので脂身も少なく、気がついたらペロリと食べきってしまいました。
わんぱくブロガー的まとめ
この味のとんかつランチで1000円、ひれかつランチが1100円と思うと、コストパフォーマンスはとても高いと感じました。
両方とも食べた私の感想から言うと「とんかつ定食」の方がオススメです!
安い店でとんかつとヒレかつを食べ比べると、とんかつは硬くて脂身が多く、食べ終わった後胸焼けがしたりもするのですが、このお店は全くそんなことは無いんです。
余分な脂身を切り落とすこだわりや、使っている油も良いものを使ってるのでしょう。これらが組合わさることで、油っぽく無く旨味がつまったとんかつになっているのだと思います。
蒲田で美味いとんかつ屋がどれほどあるのか、まだまだ未知数ではありますが、このお店は間違いなく平均以上のお店だと思いますが、近いうち他のお店も調査に行ってきたいと思います!
今回は、フラッと行った為撮影がiPhoneになってしまったのが悔やまれました…。次回はしっかりとデジカメを持って行って、この美味しかったとんかつの魅力を更に伝えられるようなレポート記事を書きたいと思います。