美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
蒲田と言えば餃子というイメージですが、今とんかつ屋がアツいんだそうです。
という事で全回行って来たのがこちらの鈴文というお店。
【蒲田】とんかつ「鈴文」で職人の作るコスパ高いランチを堪能したぞ! | むねさだブログ
今回は、蒲田でもNo,1とも言われるお店に行ってきましたのでご紹介したいと思います。
行列の絶えないとんかつ屋「丸一」
という事で今回ご紹介するのは、蒲田のとんかつ屋の中でも、行列が途絶える事がほとんど無い事で有名な「丸一」さんです。
私が到着したのは13時ごろ。その時に行列は15人くらいでした。
ちなみに、お店を出たのが13時40分位ですが、その時も12~3人の行列が出来ていました。途絶えない行列…すごい。
お店の入り口から5人くらいまでは、事前に店員さんがメニューを聞きに来てくれるスタイル。
席についてから待つ時間を極力短くしてくれているんだと思います。
今回はランチタイムでしたので、ランチサービスのこの3つのメニューから選びます。
わんぱくブロガーとしては、半ヒレカツってのはあり得ないとして、、、
まずは、しっかりとスタンダードを楽しむ為に「ロースかつ定食」を選択!
ちなみに、定休日は日曜日/月曜日/祝日です。
基本ランチタイムの営業で、水曜日と土曜日のみ、夜営業しているそうです。
なので、夜も行列が絶えないんだとか。
店内は、カウンター席のみの細長い作り。
カウンターの上には何人分ものキャベツが既に並べられており、スゴい勢いでとんかつが揚げられて行きます。
ちょうど、とんかつを揚げる鍋の前に座る事が出来たので、メチャ興奮しながら見てました。
店主の華麗な箸さばきで、極厚のとんかつがドンドン出来上がって行きます。
これが丸一のロースかつ!
席に座って5分経たないうちに提供されたこちらが「ロースかつ」です!
中はほんのり赤みが残る感じ。
ちなみに、ランチにはご飯、お漬け物、豚汁が付きます。
ご飯は、半分ならおかわり無料。1杯欲しければ100円となります。
とんかつの方は…。見てください!この厚み…。厚み3cm位あるんじゃないでしょうか。
この店オリジナルの秘伝のソースか、塩で頂きます。
ということでまずは、シンプルに塩で頂く事に。
わかりますかね?右側のとんかつにかかった塩!
パクリッ!
外側はパリパリッ、お肉は柔らかい!!そして、肉汁がじゅわ〜っと口の中に広がる…。ウマッ!
塩は粒が大きいのか、シャリシャリとした食感もあり、アクセントになります!
ここで口をつけた豚汁もビックリ!ゴロッとした豚肉の塊がいくつも入っていて濃厚!
これはスゴい。とんかつ屋さんならではの豚汁です。
そして、次に秘伝のソースをかけて頂きます!
このソースがこれまた美味しいんです!
とんかつの旨味/甘みを引き出してくれます…。
これはたまらんってことで、ご飯の上にとんかつを乗せて…オンザライス!
私の指やお茶碗の大きさと比べるととんかつの大きさがよく分かると思います。
目の前ではとんかつがどんどんと揚げられ続けるのを見ながらの食事。
なんて幸せなんでしょう…。
気付くと、ご飯のおかわり含めペロリと完食していました。
いや〜、今すぐもう一度食べに行きたいほど美味しかったです。
わんぱくブロガー的まとめ
アツいアツいと聞いてはいましたが、蒲田は本当にとんかつ屋がアツイですね。
まだまだ行ったことが無いお店もチラホラ見つけたのでまた時間を見つけて行ってみたいと思います!
この本見て新規開拓ってのでも良いかも。
読んでいるだけでワクワクしますよ。